「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ミツマタ  2010.2.27(土)

お天気に惑わされ・・セツブンソウ撮影会の予定が没に・・。

雨が上がってから、仕方なく一人で近くでの撮影となってしまいました・・。
車で直ぐの所にミツマタが、咲き始め黄色に光って見えました。ミツマタは中国から移入されたもので主に紙、紙幣の原料となってる様です。

早春の庭木として南天、マンリョウと同じく縁起木とされてる様です・・。
ミツマタは冬の季語とのことですが・・花となると春の季語との事です♪♪
f0164592_18392076.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-02-27 18:24 | | Comments(9)

テニスコート・近くにて  2010。2.24(水)

毎週火、金曜日に練習するテニスコートのオーナー方には今、サンシュユの花が咲き始めって木が黄色く色ずいてきてます。
そして木々の足元には早くもオオイヌフグリ、ヒメオドリコソウ、ナズナ、そしてホトケノザがしっかり春を待ってたかの様に咲き出してます♪♪

華やかなお花では有りませんが・・健気にそれぞれを主張するかの様に・・見て見て・・っと言わんばかりに咲きだしてました。もしかして・・草として刈り取られてしまうかも知れないお花たち・・。
せめて見栄えするように・・と加工画像で飾って見ました(*^_^*)
f0164592_1744427.jpg

f0164592_17451089.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-02-24 17:45 | | Comments(12)

氷柱 2010.2.23(火)

先日参りました猪苗代湖での氷柱・・。

私共の所では最近ではまず見る事出来ない光景・・氷柱。この所春を感じる沢山のお花が咲きだし良い陽気になりつつありますが・・折角撮って来てましたので・・見て頂きたくUP致しました。
土地がら・・余り珍しくお思いにならないお方もおいででしょうが(*^_^*)
f0164592_20141942.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-02-23 20:16 | その他 | Comments(3)

白梅  2010.2.21(日)

色々な種類、色の梅が咲いてますが・・何と言っても白梅はポピュラーな梅です。
梅・・っと言えば白梅。香りは抜群・・大好きな梅です。
近くにて咲いてましたのを・・撮らせて頂きました・・。
f0164592_2016540.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-02-21 20:16 | | Comments(12)

枝垂れ梅 2010.2.19(金)

テニス練習コート・・大宮第二公園には緑萼梅と共に、枝垂れ梅も咲いてて毎年楽しみにしてます。
ピンクで可愛いお花なんです(*^_^*)

近くのご夫婦らしきお方初めカメラ持った方々も見学にそして撮影に・・。
やはり良い香り放って咲いてました♪♪
ほんわか優しい枝垂れ梅・・心も優しい気分になりました・・。
f0164592_22225258.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-02-19 22:23 | | Comments(10)

緑萼梅  2010.2.18(木)

久しぶりにいつもの練習コートとは別に・・大宮第二公園でテニス練習会が有りました。
紅梅、白梅が満開でロウバイ、そして珍しいガクが緑の梅も咲き出してました。
緑萼梅です。

遠くから見てもほんのりと木全体が緑っぽい色になってて良い香り放ってました♪♪
この緑萼梅・・って梅の実がなるのかな~~ぁ・・っと気になりました(*^_^*)
f0164592_2043034.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-02-18 20:43 | | Comments(8)

冬の猪苗代湖  2010.2.16(火)

ソフトテニスのインドアー大会が福島あずま国体体育館で行われ、私達のチームの一ペアーが県代表で出場しましたので・・応援に出かけました。

行ったついでに次の日郡山、猪苗代湖へ・・。
しぶき氷、期待して参りましたが・・何と、このところ暖かなため、雪は降ったものの、積もって終いしぶき氷にならない・・との地元のタクシーの運転手さんのお話でした。

なるほど普段見てますパンフレット等のお写真の様な様子のしぶき氷は全く見られませんでした(`ヘ´)

それでも遠くには磐梯山が雲に見え隠れしてましたが見る事出来ました。
住んでます私達の所では見る事の出来ない雪景色の中を歩き、広い猪苗代湖を見ながらの散策は空気も澄んでいて楽しかったです♪♪
f0164592_20471434.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-02-16 20:48 | 風景 | Comments(14)

かわず桜  2010.2.13(土)

ソフトテニスの合宿下見を兼ね・・南房総半島に参りましたが・・途中鋸山(のこぎりやま)、日本寺大仏等観光して後、南房総鋸南町の水仙を見ましょう~~っと寄りましたがもう水仙は終盤でした。

ところが低い土手になにやらピンクの桜が咲いてました・・。

地元の通りかかりのお方に聞きますと・・な・な・なんとかわず桜とのこと。
小さな木々でしたが、綺麗に咲いてました。早速カメラに納めてましたら・・メジロが桜の蜜を吸って元気に動き回ってました♪♪ 
何とも可愛らしいメジロ・・テニス友達と暫く動きに見とれほんわか気分になれました(*^_^*)
f0164592_8382950.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-02-13 08:38 | | Comments(10)

夕日  2010.2.10(水)

ソフトテニスの合宿の下見を兼ねて、千葉県房総半島へ出かけて参りました。
お宿は白浜海岸に面したホテルでしたが・・夕日を見ましょう~~っと車で少しの所へ・・。

房総半島の南側に位置する洲崎海岸です。
お天気も良く暖かな日でしたので海岸にいても寒くはなく海の広さに、思わず友達は・・「海は広いな~~ぁ大きいな~~」っと口ずさんでました♪♪  風も少なかったため波も静かでしたが・・夕照の波も綺麗でした。
海無し県で生活してる私達にとっては感激でした。

お宿での盛りだくさんの生もの中心の夕食も美味しく楽しい一時でした。
f0164592_8295656.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-02-10 08:31 | 風景 | Comments(12)

しらさぎ  2010.2.8(月)

たびたび小白鳥を撮りに参ります川島町、越辺川には、しらさぎも数羽います。
小白鳥と違い細く長い足です。全体的にも小白鳥よりも小ぶりです。

ちょこっと不格好な小白鳥に比べますと細身のしらさぎはスマートです。
何時も小白鳥から離れて、時には飛び跳ねる様にして川のお魚を捕って食べてます。遠くから見ててもとても可愛いしぐさで・・ほほえましく、見とれてしまいます。
f0164592_072184.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-02-08 00:09 | その他 | Comments(6)