「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

桃まつり  2010.3.30(火)

茨城県古河総合公園では毎年3月末沢山の桃(約2000本)か咲きそろい「桃まつり」が行われてます。
今年も行って参りました。

桃の花が春一番を飾ってました♪♪ 暫く撮影もしながら見て回りました。
お昼には沢山の出店が、でてましたので、たこ焼き、手打ちたぬきそばを頂きました(*^_^*)
遠くでは余り名も知らない男性歌手の歌謡ショーの歌声が聞こえてました。

着いた時には少し青空がでてましたが・・何と途中からぐ~~んと寒くなり、雨だけではなくあられも降り出してきたため早々に引き上げる羽目に・・。
f0164592_0303461.jpg

f0164592_0362693.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-03-30 00:32 | 風景 | Comments(16)

燃えない葦焼きと霜の付いた菜の花 2010.3.28(日)

強風のため1週間延びた渡良瀬遊水池での葦焼き・・。

な・な・なんと2日間降り続いた雨のため、葦が湿って点火しても燃えず終い。朝8時半に点火する予定を10時に延ばしての葦焼き。

ところが、点火しても直ぐ消えてしまう・・。
例年でしたら、想像以上の迫力で画像の茶色い葦の草原は真っ黒な大地となり別世界となるはずでしたが・・。係りの人たちは、ただただ燃える様子を心配そうに見守ってるのみ。
少し火が付いても直ぐ煙となって消えてしまう・・そんな調子でした。
f0164592_9564647.jpg


葦焼きの点火時間が延びたため・・土手を散策。
2日間降った雨・・そして冷え込みの為か・・もう3月も末と言うこの時期に土手に咲く菜の花初め草花には霜が付き氷ってました。
・・・が、時間が経つに連れ見る見る溶けて・・露化してました・・。

葦焼きが上手く出来ない・・とは露知らず・・始まるまで・・撮ってましたムラサキハナナ、ホトケノザ、そして菜の花です。
f0164592_1023443.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-03-28 10:03 | 風景 | Comments(16)

サクラ  2010.3.25(木)

近くの桜公園では何種類かのサクラが咲き始めてます。
春・・やはりサクラが咲き始めて本格的な春・・と思います。枝垂れ桜初め、ヨウコウ、そして近くではエゾヒガンザクラが・・。
それでも本格的なサクラはこれからこれから・・状態です(*^_^*)
今後も何回かサクラを見て撮る事となるでしょう~~っと思います♪♪
f0164592_17554696.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-03-25 17:56 | | Comments(6)

カタクリ  2010.3.23(火)

埼玉県小川町に有ります仙元山の一角にはこの時期カタクリが小高い山いっぱいに咲いてました。
今年は少し早くに咲き出したとの事。

まもな薄紫の色で小高い山は染められそうです(*^_^*)
彼方此方にはアズマイチゲは終わりに近かったですが・・ニリンソウも咲き出してます。
私は二回にわたり見て参りました♪♪

二回目の時は夕方になってしまいお日様が沈んで行く時に出会い、光が小高い山照らしカタクリの花にも日が照らされ綺麗に見えました(*^_^*)
f0164592_19145669.jpg

f0164592_19151936.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-03-23 19:15 | | Comments(11)

 実家にて  2010.3.22(月)

お彼岸で実家に参りました。

普段は誰もおらず留守ですので余り手入れもしてませんが季節にはちゃんと木々の植物は花を咲かせ、又実を付け・・何は有ってもちゃんと繰り返されてます。
小鳥たちもお花に誘われさえずってました。何処かでは鶯も・・。
丁度ひよどりがレンギョの花芽をつつきにやって来ました・・。

お彼岸の時期は、何時もレンギョ、紫ハナナ、すいせん、そして椿も・・っと留守を守るかの様に咲いてます♪♪
f0164592_8155013.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-03-22 08:17 | | Comments(10)

アマナ&ノウルシ  2010.3.20(土)

埼玉県さいたま市に有ります県立秋ヶ瀬公園にネット友の案内にて・・アマナ見て参りました。
天然記念物のサクラソウはまだでしたが、沢山のアマナがぽかぽか陽気に誘われて沢山咲いて見応え有りました。
ノウルシも咲き始め、独特の臭いも・・。
良く見ますとアマナも種類有るようで、微妙に違う様です・・。大きさも多少違って大きなのも有りました。

何だか天然記念物と言いますサクラソウはノウルシに負けてか・・葉の出も少なく思いましたが・・これから咲くのでしょうか・・。
f0164592_21303173.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-03-20 21:31 | | Comments(6)

ニリンソウ  2010.3.20(土)

小川町にてキバナノアマナと共に咲いてましたニリンソウ・・。
まだまだ早すぎ!
せっかちショットは待つこと出来ず・・撮り始めました。是非又数日後には行きたい思いです。
何しろ群集してお花が満開になったら凄いでしょうに・・っと思いながら(*^_^*)

まだまだ茎も短くすっと伸びた様子は見る事出来ず。必ず一カ所から二輪の花が咲くようですが・・もう一つの蕾も良く見えてない状態ばかりでした・・。
f0164592_7304554.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-03-20 07:31 | | Comments(0)

キバナノアマナ 2010.3.19(金)

お天気が良かったので、小川町方面へ・・。
目的はキバナノアマナ・・。
確か昨年は知人のグループに入れて頂き行ったので後付いて行ったため咲いてた場所はうる覚え。

結局見つからず仕方なく知人に電話してお聞きしました。良く詳しく教えて頂き・・今度は直ぐ解り見付ける事出来ました。
・・・がしかしまだ少し咲きが早かった様で色も黄色が薄く今一のキバナノアマナでした。

又機会見て是非・・今度はしっかり花開いてる日に・・っと思いました。
近くにはニリンソウも咲き始め・・これまた早すぎ状態でした・・。ニリンソウは、この後見て下さいな(*^_^*)
f0164592_09573.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-03-19 00:10 | | Comments(12)

さくら  2010.3.17(水)

近くのさくら公園ではソメイヨシノより早く咲く桜が今年も今5,6分咲きとなってました。
寒桜の仲間と聞いてますが花は淡紅色の一重咲きです。

花は「カンザクラ」よりやや大きめです。蕾はやや濃いめの紅色してます。近くにはサトニシキ、オカメザクラも咲き出してました。
通りかかりの人が何人か携帯で「早いですねェ~~」・・っと言いながら写真撮って帰ってました・・。

これから彼方此方でさくらが咲き、お花見ラッシュとなる事でしょう~~♪♪
f0164592_011587.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-03-17 00:11 | | Comments(10)

富士山  2010.3.15(月)

冨士山麓 朝霧高原に有る「まかいの牧場」に知人総勢11人とで行って参りました。
園内には花の散歩道、梅園も有り丁度紅梅白梅が咲いてまして富士山もお天気が良かったため、良く見る事が出来ました。
菜の花も咲いててやはり富士山と一緒に見る事出来ました。
f0164592_0907.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-03-15 00:09 | 風景 | Comments(12)