<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

行田の古代蓮  2010.6.28(月)

今年も行田の古代蓮を見に参りました。
そろそろ見頃とかな・・ッと思いましたが、まだ少し早い様に思いました。蕾が多い・・そんな状態でした。

それでも駐車料金500円とられました(*^_^*)
もっともっと咲いてる時でしたら・・よいのに~~ぃ!!ちょこっと損した感じ・・ハハハ。
相変わらず蓮の撮影時は蒸し暑く、早めに切り上げましたが・・もっと沢山咲いたときにまた撮影に挑戦したい気分です・・。
f0164592_17294472.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-06-28 17:30 | | Comments(10)

磐梯吾妻 浄土平  2010.6.26(土)

知人と共に大宮山草同好会のお仲間に入れて頂きバスにて福島県福島市に在ります、磐梯吾妻スカイラインの終点に在る浄土平に行って参りました。

一切経山の噴煙を見ながらの散策撮影でした。生憎強い風が吹いてウインドーブレーカーが必要な位い寒かったです。

お花もこれから沢山咲き出す・・そんな様子でしたが、ワタスゲ、イワカガミ、イソツツジ、マルバシモツケが咲き出して広い草原の散策は楽しかったです♪♪

バスで片道3時間半ほどの距離で少し遠かったように思いました・・。
その為、散策の時間を沢山とれず少し残念に思いました(*^_^*)
f0164592_22275913.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-06-26 22:29 | 風景 | Comments(10)

国営武藏丘陵森林公園にて  2010.6.25(金)

我が家から車でわずかな所の在ります森林公園にて色々なトンボが居ますので様子見ながら撮って参りました。

やはり飛び、動くトンボは私にはなかなか上手く撮れません。
止まった所撮るのが精一杯(*^_^*)

朝早く参りますと羽化の様子も撮れるのかな~~ぁ・・っと思いましたが・・・。
数人のカメラマンが暑い日でしたが、熱心にトンボ追いかけてました。
f0164592_8143167.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-06-25 08:15 | 昆虫 | Comments(4)

大沼園地  2010.6.22(火)

矢板市の八方湖に続き今度はネット友の案内でさらに那須塩原市に在ります大沼園地に移動でした。

こちらでは今回の時期カンボクが沢山咲いてましたが、まだ他には特にお花は在りませんでした。
もう少ししますと夏花の代表・・エゾミソハギが大沼の湖畔周辺に一斉に咲き園地はピンク化するそうです。

地味では在り数種の木々に咲くお花では在りましたがネット友達との語らいながらの散策はあっと言う間の時間でした。
今度はエゾミソハギの咲いたピンクの絨毯の様子・・見てみたいものだな~~ぁ・・っと思いました。

朝から一日、目一杯の八方ヶ原から八方湖そしてさらには大沼園地へと気さくにご案内そして御一緒して頂いたネット友には感謝です。有り難うございました。
f0164592_834747.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-06-22 08:05 | 風景 | Comments(8)

八方湖  2010.6.20(日)

八方ヶ原の中の大間々にてレンゲツツジを充分堪能してから、さらに車で移動し・・八方湖へ・・。

駐車場に車置き八方湖の回りに足を踏み入れますと、白のお花・・コバイケイソウが・・。
”あっ!!今年はコバイケイソウが当たり年の様だ!!”・・っとの案内してくださったネット友の弾んだ声・・。
大好きなコバイケイソウです。
大きな木にはヤマフジが絡まり花を咲かせてました。足元にはハルリンドウが・・。

そしてここで良く言われてますアオモリガエルの白い泡状になった卵が木々にぶら下がってました。
何と近くには親も・・。数年ここ・・八方湖に通ってましたが・・初めて見る事出来き感動ものでした。

八方湖の中程には鉄分を多く含んでる・・っと言われてる赤っぽい沼も・・。
こちらにはルリ色したイトトンボも見付ける事出来ました。動き飛んでばかりでしたが相当粘りカメラに何とか納める事出来喜びました(*^_^*)
f0164592_923229.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-06-20 09:23 | 風景 | Comments(2)

レンゲツツジ  2010.6.18(金)

栃木県矢板市北部にあります八方ヶ原に・・梅雨入りした中・・晴れ間を見ましてレンゲツツジ見に参りました。
地元のネット友に案内して頂きました・・感謝です♪♪

標高は1000から1200メートルほどの高原ですが、八方ヵ原の中でも最高地点の大間々でしたが・・
夢中での撮影は蒸し暑く一息付き付きの撮影でした(*^_^*)
ハルゼミも彼方此方の木々でけたたましくないてました・・。

高原一面のレンゲツツジは丁度見頃で平日と言うのに・・駐車場はいっぱいでした。高原一面に咲き誇る群生地の朱色のレンゲツツジは見応え有りました。
f0164592_8185492.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-06-18 08:19 | 風景 | Comments(14)

紫陽花  2010.6.16(水)

我が家から車で30分足らずの所に保安寺と言う比較的紫陽花でも知られてます、
格式在る寺院が在ります。
沢山の種類の紫陽花が咲き誇ってました。

見にそして撮影しました日はまだ入梅前で雨が足りないのでは・・っと思うほどの状態でした。
やはり紫陽花には雨が似合う・・そんな事思いました。

是非近い内に再度雨の後の紫陽花をも見てみたい・・そんな思いです(*^_^*)
f0164592_7404476.jpg

f0164592_7411616.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-06-16 07:41 | | Comments(4)

しょうぶ  2010.6.14(月)

ネット友より”しょうぶ見るなら平成の森公園が良いようですよ”・・との情報を頂きあえて雨の日に参りました。
やんでから出かけましょ~~っと思ってましたがなかなかやみそうもない・・。しょうぶは雨に似合う・・そんな事思い自分が濡れるのは多少仕方ない(*^_^*)

カメラが濡れるのがとても気になりましたが、霧雨なら・・っと行って見ました。車で25分もかからない所。

平成の森公園の園内には沢山の花しょうぶが植えられてました。
回りは田畑が多く近くには病院も在り環境の良い所です。
f0164592_21251834.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-06-14 21:26 | | Comments(4)

ラベンダー  2010.6.13(日)

久喜市菖蒲町にあやめ・ラベンダーの里が有ります。我が家から車で20分弱の所です。
広い町役場の前の敷地内にラベンダーが沢山咲いてます。まるで紫の絨毯を敷き詰めたかの様に・・。
ラベンダー特有の香りも漂ってました。

新聞等により知って多くの家族ずれの見物客そしてカメラマンも・・。
暑い一日でしたが、蝶、蜂も元気に飛び回ってました♪♪
f0164592_9144174.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-06-13 09:15 | | Comments(6)

バイカウツギ  2010.6.12(土)

近くの公園でバイカウツギ咲いてました。
白の小さなお花は、涼しさをそそります。蒸し暑くなり入梅の前触れでしょうか・・。どうぞ皆様お体ご自愛下さりますように・・。
f0164592_8125565.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-06-12 08:13 | | Comments(4)