<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

百合  2010.7.30(金)

埼玉県深谷市に有ります深谷グリーンパークにて百合見て参りました。

規模的にはそう大きく有りませんが、良く手入れされた百合園でした・・。近くには室内温水プールも有り
午後3時過ぎに参りましたが園内は賑わってました。
f0164592_1943631.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-07-30 19:43 | | Comments(12)

サギソウ 2010.7.28(水)

栃木県那須塩原に一寸した穴場的草原(那須野ヶ原)に”サギソウが咲き出しましたよ~~”っとのネット友からの情報で、もう2,3日後でも良いのかな?・・っとは思いましたが、お聞きしてしまうと直ぐにでも行きたくなり
出かけて参りました。
自生のサギソウは例年より少し遅かったのでしょうか・・毎年咲く場所に駈け寄りますと
白いサギソウが、見てみて・・と言うかの様に彼方此方に良い姿を見せてました(*^_^*)

前日の雨ででしょうか・・草原の湿地帯はずぶっと入ってしまう状態でしたが・・足場気を付けながら草原に入っての撮影でした・・。

サギソウの他にもシモツケソウが咲き出してました。広い那須野ヶ原は余り知れて無いのか・・ほとんど人も来ずでした。

訂正・・ネット友より那須野ヶ原は・・那須町ですよ・・との指摘が有りました。那須塩原では無いとの事です。
f0164592_0161655.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-07-28 00:16 | | Comments(10)

森林公園にて  2010.7.26(月)

以前からネット友がヤマユリを見たい撮影したいとの事でしたので・・
国営武藏丘陵森林公園へ案内致しました。
我が家から比較的近いもので・・。
私自身は今季何回か行ってますので、今回は紅筋ヤマユリがお目当てでした。

でも今年たった一輪のみ咲いてるだけでした・・虫に食われてしまってる様でした。大変赤の強い花で赤の筋が入ってなかなか見れないヤマユリの変種の様です。

又思いがけなく、山草園の方には早くもレンゲショウマが少しだけ咲き出してました。
森の妖精・・レンゲショウマ・・大好きです。
もっと沢山咲いて撮影しやすい所でゆっくり見て見たいものです(*^_^*)
f0164592_6121070.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-07-26 06:14 | | Comments(12)

ヒマワリ  2010.7.23(金)

夏の風物詩として毎年恒例の「ひまわりフェスティバル」が行われる野木町の「ひまわりの里」に参りました。

「ひまわりフェスティバル」の始まる前日で、まだテント等付ける準備の段階でしたが、
ひまわりは随分咲いてお客さんを待ってるかの様でした(*^_^*)

野木町は栃木県の南口で、埼玉にやや近く昨年も参りました。ネット友の情報で随分さき出してる・・ともお聞きしてました。

真夏の青空へ向かって伸びるひまわりは暑い夏・・そのもので・・汗だくだくの撮影でした。
f0164592_7445389.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-07-23 07:45 | | Comments(10)

百合  2010.7.20(火)

テニス練習コートそばには毎年画像の様な百合が咲きます。夏・・暑い夏のお花・・百合。
正式な百合名が解らず・・。オレンジ色も比較的ソフトなオレンジ色と思います♪♪
コオニユリ・・と呼びたい所ですが少し違うかな??・・っと思いますが・・。

下に貼った百合は・・オニユリと思います・・ムカゴが茎に付いてます。
f0164592_2324588.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-07-20 23:25 | | Comments(6)

サルスベリ  2010.7.15(木)

特に珍しい・・ッと言う訳では有りませんが近くでサルスベリの花が咲いてます。

良く見ますと少しづつ同じピンクでも色が違うかな・・ッと思います。
花の回りがちりちりしてて、面白いお花です♪♪
f0164592_2313867.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-07-15 23:02 | | Comments(12)

ヤマユリ  2010.7.13(火)

国営武藏丘陵森林公園にてヤマユリは・・どうか?・・な??っと。
ユリの中でもヤマユリは大変大きく貫禄充分な良い香りのするユリです。

℡で問い合わせましたら、”今朝(10日)一輪咲来ましたよ”・・ッとの事。マッ一輪でも良いか・・っと出かけて参りました。
なるほど良い香りを漂わせ少しうつむき加減に一輪のみ咲いてました(*^_^*)
傍には「ヤマユリ、7月10日 一番花が咲きました」・・っと看板が立ててありました♪♪

白く大きな蕾が・・何時でも咲き出しそうに幾つかがスタンバイです。明日にはきっと咲くに違いない・・。
・・・で又次の日(11日)小雨降ってましたが行って見ますとさらに二輪増えて咲いてました\(^O^)/

これから、日に日に数も増えて咲くことでしょう~~。
是非沢山咲きだした頃に出かけて見る予定です・・。
f0164592_7484978.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-07-13 07:51 | | Comments(11)

ホサキシモツケ&カラマツソウ 2010.7.11(日)

栃木県日光市に有ります戦場ヶ原、そして光徳沼へ・・南郷村高清水自然公園にてひめさゆり見ての次の日、行って参りました。
お目当てのホサキシモツケはまだまだ状態。

そして光徳沼でのカラマツソウもやっと咲き出した状態。何れももう暫くしますと見頃と思いますが、せっかちショットは何時もこんな調子での散策撮影です(*^_^*)

それでも、自然の風の音、水の音を肌で感じての散策はリフレッシュ出来ました♪♪
次に参りますときには満開のホサキシモツケ期待し良い時に行かねば・・ハハハ。
f0164592_7544565.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-07-11 07:54 | | Comments(4)

古代蓮の里 2010.7.8(木)

車で25分ほどで行けます行田の古代蓮の里に・・又行って参りました。
久しぶりにお日様が出て暑い一日でした。

折角のお日様でしたので、光、影を少し意識しての撮影にして見ましたが・・どうかな~~ぁ??

土、日でもないのに沢山の人が古代蓮の里に、蓮、見にきてました。そしてカメラマンも(*^_^*)
まだまだ蕾も多く、これからも蓮の花楽しめそうです♪♪
f0164592_1932128.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-07-08 19:32 | | Comments(8)

宮床湿原  2010.7.7(水)

福島県南郷村高清水自然公園にてヒメサユリ見ての帰り・・急ぎ宮床湿原へ・・。

宮床湿原は標高850㍍ほどの湿原で、南郷スキー場のゲレンデ内を通り抜け宮床に通じる林道からの入り口から入ります。

たった数台置ける駐車場から、2,30分ほど山道を登った所に湿原が開けてました。

雨の後でしたので、ワタスゲは、しぼみ足元はぐしゃぐしゃしてましたが、今の時期咲いてる高山植物、
そしてお目当ての
「幻のトンボ」・・っと言われてます長さ2センチほどの小さなハッチョウトンボにも出会えました。
残念な事にハッチョウトンボの♂のみでとうとう今回♀には出会う事出来ませんでした。
f0164592_174312.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-07-07 17:44 | 風景 | Comments(2)