<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

オニバス  2010.8.28(土)

北川辺にて、オニバスを・・。

今季二回目ですがなかなか咲いてる時に出会えず・・。
朝早くがよいと、ネット友よりお聞きしてましたが・・なかなか出かけれず。
やはり、多少早くてもパット咲いてるお花は少なく、撮りずらかったですが、随分沢山のカメラマンが三脚立て熱心に撮ってました。

それでも暑くて、そうそうは何時までも居れず・・早めに引き上げました・・。
f0164592_2156028.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-08-28 21:57 | | Comments(4)

ホテイアオイ  2010.8.28(土)

北川辺町のホテイアオイに続き同じ加須市の休耕田の水田に植えられたホテイアオイ見て参りました。
薄紫の中に白のホテイアオイも数少ないですが、咲いてました。
きらきらひかる薄紫のホテイアオイの中におとなしく白のホテイアオイが・・(*^_^*)

以前はコスモスも咲いてたハズでしたが、今年はすべての場所はホテイアオイのみでした・・。

帰りがけ夕陽がでてましたので、いったん家に帰り用事を済ませ近くにでて夕焼けを撮って参りました♪♪
f0164592_10475977.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-08-28 10:52 | | Comments(4)

シュウカイドウ  2010.8.25(水)

火曜日はいつもでしたら一日テニス練習ですが、余りの暑さに、午後1時までで練習は辞めにしました。

それで暑かったのですが、以前から行きたいな~~ット思ってましたシュウカイドウを見に参りました。
ときがわ町(埼玉県)椚平(ぬぎだいら)に咲き群生してますシュウカイドウです。

ベコニアの仲間で近くでは唯一自生してる所の様です。お花自体は小さいのですが群生してましたので見応え有りました。
夕方になりお日様がでたり入ったりでした。
時々蚊もブ~~ン・・と来ましたが、何とか撮る事出来ました。ちなみに私は蚊にほとんどさされません(*^_^*)
何故かな~~ぁ??
f0164592_0141019.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-08-25 00:16 | | Comments(11)

サルビア  2010.8.22(日)

国営武藏丘陵森林公園にてのサルビアです。

広い面積に植え込まれたサルビアが真っ赤に咲いてました・・。思わずかけより一つ一つのお花見て回りましたが・・この真っ赤なサルビアは全体の植え込み様子を見るのが良いのでは・・ッと思いました(*^_^*)

それでもつい傍にての撮影が多くなってしまってます・・。ほんの数本の白いサルビアも咲いてました。
夕方でしたがトンボも・・何となく暑い中でしたが、秋の気配が・・。
f0164592_833580.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-08-22 08:15 | 風景 | Comments(8)

イワタバコ  2010.8.20(金)

栃木県那須町芦野 堂の下の岩観音にてイワタバコを見て参りました。
地元のネット友の案内にてネット友5人と共に・・。イワタバコが岩観音の階段を上がる途中から咲き出してました。
薄暗い場所にとても小さなお花でほとんどが下を向いて咲いてました・・。丁度見頃の様で、沢山咲いていて初めて自生してるイワタバコ見る事出来感激でした(*^_^*)
ネット友と共に楽しい散策撮影の一時でした。

もう一人のネット友も後から合流でき皆で巨大な水車で知られる
道の駅 東山道伊王野にてお蕎麦頂きながらしばしの撮影談義等の話しに楽しい時間が持てました。
皆さん・・一日有り難うございました。
f0164592_784974.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-08-20 07:09 | | Comments(8)

赤城自然園にてー2  2010.8.17(火)

前回に続き・・赤城自然園からにてです。
主にレンゲショウマ見そして撮って参りましたが・・そのほかにも色々なお花も咲いてました。

当日は幸いにもお日様がでてなく、たまらない暑さでは無かったのですが・・それでも汗拭きながらの散策撮影でした(*^_^*)
f0164592_1432235.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-08-17 14:32 | | Comments(6)

赤城自然園にてー1  2010.8.15(日)

群馬県に有ります赤城自然園へ・・。

以前は西友が所有してたとの事ですが、経営難で休園してましたがクレディセゾンが今年から新たなオーナーとなり・・10社以上の協賛企業も出来再開される様になった様です。

少し遠いのですが、広い園内には様々な高山植物も、そして山野草等・・お花が一杯です。
今回は出会えませんでしたが、時期には珍しい蝶も・・。

レンゲショウマが沢山の蕾もありまだ暫く楽しめそうな状態でした。森の妖精・・レンゲショウマは本当に可愛らしい素晴らしいお花と・・以前にも増して大好きになりました♪♪
f0164592_11255492.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-08-15 11:28 | | Comments(6)

キツネノカミソリ&ナツズイセン  2010.8.14(土)

栃木県に有ります星野自然の森にてキツネノカミソリ見て参りました。
少し離れた所にはナツズイセンも咲いてる・・っとの情報も頂いてました。なるほど両方見る事出来ました。

冬の雪解け後2月頃はセツブンソウで一杯でしたが・・うって変わり今の時期はキツネノカミソリ、そしてナツズイセンが・・。
少し小雨が降り出して来ましたが、お構いなしに撮影続けてました(*^_^*)
f0164592_0275862.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-08-14 00:28 | | Comments(4)

ホテイアオイ  2010.8.11(水)

我が家から車で30分ほどの所に有ります北川辺、道の駅の所に咲くホテイアオイ見て参りました。
青い悪魔・・だ何て言われる程凄い繁殖力が有る為いやがられるとのこと・・。
・・とは言えどうも年々広がりは少なくなってる様にも思えます・・。
この所の暑さのせいも有るのかな?・・っと思いますが・・。

人に寄っては水辺の妖精・・ッとも・・言う方が(*^_^*)

そうそう・・少し雲行きも悪くなり急いで撮ってしまわねば・・っと夢中でホテイアオイを撮ってましたところ・・栃木からいらしたそして何時も御世話になってるネット友にお会いし・・お互いびっくり仰天!!(*^_^*)
撮影には何時も熱心なお方で、こちらは別の所から移動して来て・・当日4ヶ所目の所との事でした♪♪

何れにしろ・・こちらでは2日後のお盆の頃が満開で見頃の様に思います♪♪
f0164592_1820785.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-08-11 18:22 | | Comments(12)

東京スカイツリー・・3  2010.8.9(月)

東京スカイツリー・・最終回の今回は墨田川越しに見た様子です。

私のカメラレンズでは短く、ご一緒して頂いた知人のレンズにて撮った画像も
一枚有ります(ダブルツリーの画像)。
益々高くなるスカイツリーを撮るにはそれ相当なレンズが必要の様です・・。

おまけに・・アサヒビール本社の屋上のオブジェも撮る事出来ました(*^_^*)
これからも634メートルの高さに至る節目に見る事出来たらイイナ~~ァ・・ッと思ってます。
f0164592_17243146.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-08-09 17:26 | 風景 | Comments(6)