<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

富士山ー1 (山中湖付近) 2010.11.29(月)

知人の案内にて富士山を見て参りました。
11月も末ですので富士山には雪が大分降ったようです。途中外気は0度でしたが、暫くしますと3度まで上がり・・お昼前には13度と少しも寒くない感じしました・・。

朝早く出かけ紅冨士を・・っと思いましたが、時間が日の出には少し遅かった様です(*^_^*)

午前中は大変良いお天気で青空の元、富士山を見る事出来心洗われる思いでした♪♪
富士山見るに・・言葉は入らない・・そんな事思いました\(^O^)/
f0164592_22455031.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-11-29 22:49 | 風景 | Comments(10)

川越 喜多院の紅葉 2010.11.27(土)

埼玉県川越市小仙波町に有ります喜多院の紅葉が見頃と聞き行って参りました。
家から車で40分弱の所です。

四季折々の風景が有ります川越大師として知られる寺院です。
お日様が弱かったのですが・・丁度見頃の所ともう少し・・っと言う所と有りましたが全体的にはまあまあの様でした(*^_^*)
真っ赤なモミジはこの所なかなか見る事出来ませんでしたが、
今回近場で見ることも出来良かったと思いました♪♪
 
”日本に 生きる幸せ 四季がある” (伯父の詠んだ句)
f0164592_20134981.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-11-27 20:17 | 風景 | Comments(8)

晩秋の秋桜  2010.11.26(金)

少し前でしたが・・近くにて秋にしては暖かい日にまだ残ってた秋桜が・・。
未だにまだ咲いてる所も有りますが・・。

大分楽しませてもらった秋桜・・。そのままフォルダに入ったままの秋桜が有りました(*^_^*)
少し時期がはずれてるかな・・・っと思いつつ見て頂こうと取りだしたものです(*^_^*)
f0164592_8361114.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-11-26 08:37 | | Comments(2)

紅葉ライトアップ&イルミネーション 2010.11.23(火)

国営武藏丘陵森林公園では紅葉のライトアップと、オブジェイルミネーションを同時に見る事出来ます。

一日雨降りでしたが夕方やみましたので森林公園にこの様なお天気でもライトアップするのか問い合わせますと・・
”予定通りします・・どうぞお出かけ下さい”・・ッとの返事。

雨で冷え込むのを覚悟して沢山着て出かけましたが・・風もなく全く寒さ感じずでした(*^_^*)
規模としてはそう大きくはないのかな~~ぁ・・っとは思いましたが・・私には充分でした♪♪
f0164592_835828.jpg

f0164592_8353388.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-11-23 08:43 | 風景 | Comments(8)

八丁湖にて・・銀杏、ピラカンサス  2010.11.21(日)

車で20分足らずの所の近くの人造湖の八丁湖へ・・。
随分紅葉も色付いてきてました。特に銀杏が・・実をも付けて。

湖の回りを散策してますと、大好きなピラカンサスが、紅葉に負けじと、真っ赤な実を付けてました。
ピラカンサスは花も白で良いですが秋には沢山赤い実が・・。
時にはヒヨドリはじめ小鳥が美味しそうに実をついばんでいます(*^_^*)
f0164592_819214.jpg

f0164592_822042.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-11-21 08:23 | その他 | Comments(8)

白鳥  2010.11.19(金)

毎年出かけます川島町白鳥飛来地に今年も出かけて参りました。
車で25分足らずの所の越辺川です。すでに20羽から40羽以上の白鳥が・・。

鳥インフルエンザが心配される中・・一般には「渡り鳥」から・・っと言われていますが、実は感染経路ははっきり解ってない・・との事。
渡り鳥から人に感染する??との感染経路は未発表の様です・・。

それでも河原には時々白鳥の糞をも見かけ、何か心配な感じもします・・。
余り白鳥にも近寄らないようにしての撮影に心がける様、気を付けるべきと思います・・。

今回は夕方からの撮影でした・・やはり河原は寒かった事も有り白鳥の動きも鈍かった印象です(*^_^*)
f0164592_17274215.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-11-19 17:31 | その他 | Comments(10)

近くにて黄葉、紅葉  2010.11.18(木)

一気に黄葉が、紅葉が・・。
近くの境内でもイチョウはじめケヤキ、ナンキンハゼ等が色好き目を楽しませてくれてます♪♪
近場でも暫くは秋の季節を楽しむ事出来そうです。
f0164592_942350.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-11-18 09:05 | 風景 | Comments(2)

桝形山散策  2010.11.15(月)

テニス友達と那須方面に紅葉狩りに参りましたが、最後の日八方ヶ原へ・・。

前日ネット友から八方ヶ原に行くならたかはら山の駅に着いたら”なため”さんを訪ね・・何処か良いところ教えて頂いたら・・っとのアドバイス。

早速八方ヶ原のたかはら山の駅にて”なため”さんいらしてるか・・お聞きしましたら、何と傍にいらした方が”たなめ”さん!!
何とラッキーな・・。
初めてお目にかかったお方でしたが親切に早速良い所を・・っと言う事で、桝形山を案内して下さる事に・・。

片道約40分弱かけて落ち葉の絨毯の林道を散策でした。
サクサクと落ち葉を踏みしめての散策はそれは気分爽快・・楽しいものでした。もう山は紅葉もほとんど終わり
すべて木の葉が落ちますと雪の山となるようです。
途中アカヤシオそして大好きなシロヤシオの木も沢山あり・・お花の咲く時期に又是非行きたい気分となりました・・。一寸した穴場(*^_^*)

”なため” さんはたかはら山の駅の職員さんで、山を見回り守ってるお方との事です(*^_^*)
お忙しい中ご案内頂いた”なため”さんには大変感謝です。どうもありがとうございました。
思いがけない思い出は一つ増えました♪♪ ”なため”さんのブログはこちら
”なため”さん
f0164592_924193.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-11-15 09:24 | 風景 | Comments(10)

日塩もみじライン  2010.11.13(土)

数日前テニス友達3人とで、栃木県那須塩原方面へ・・テニスの試合も一段落・・っと言うことで紅葉狩りへ・・。
真っ赤に染まったもみじがとても綺麗で目にしみました(*^_^*)
途中何度も車止めて撮影したかったのですが、車が行き交い危ないため止めれず・・。
やっと少しのスペースの所にて車止めの撮影・・。

日塩もみじラインを通り過ごし友達の別荘に立ち寄るため暫く参りますと、家畜の干し草を作る作業の様子を
見ることできました。
機械化で便利に手早く草をまとめてました・・。

途中農家の家では、柿、大根をが干してあり何となくこの時期ならではの風情を感じ
思わず車止めての撮影でした。
f0164592_21484162.jpg

f0164592_2149655.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-11-13 10:30 | 風景 | Comments(14)

ミニシクラメン(原種シクラメン)&リンドウ 2010.11.9(火)

国営武藏丘陵森林公園では今の時期原種のシクラメンが中央口園内に咲いてます。
落葉樹の下など夏涼しい所そして水はけの良いところに育つようです。
うすいピンクの小さな花です。時には白いのも・・。

少し離れた所にはリンドウも咲いてました。
紅葉はこれからあと1週間もしますと見頃になるのでしょうか・・今回ではまだ早かったです。
f0164592_16305344.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-11-09 16:32 | | Comments(7)