<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

花之江の郷にて  2011.1.30(日)

栃木県星野自然の森にてロウバイ、紅梅見ての帰り、花之江の郷にも寄って見ました。
まだまだ閑散とした状態でしたが・・福寿草が咲きだしてました。まだ金杯を思わせる様なのは数少なく・・。

珍しいベニチチブが少し。花はオレンジ色なのに・・蕾は何故か紫色なんです!

そしてネット友からお聞きしてましたバイカオウレンも小さなお花ですが寒さに負けじと頑張ってまし(*^_^*)
この時期、お花もまだ少ないせいもあり・・入園料は無料でした・・ラッキー!!
何か得した気分・・ホホホ。
f0164592_8493514.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-01-30 08:51 | | Comments(8)

ロウバイ   2011.1.28(金)

栃木県にあります星野自然の森にてロウバイを見て参りました。
ロウバイ、そしてそばには紅梅も・・。ロウバイはたくさんの蕾がつき3,4部咲き・・ッと言ったところでした。
紅梅もまだ少し早やかった様に思いましたが・・少しだけロウバイ、紅梅のコラボが・・(*^_^*)

ロウバイは相変わらず良い香りを・・そして紅梅も青空に向かい綺麗な色にて誇らしげに咲き出してる・・っと見えました。

これから暫くしましてロウバイ、紅梅が咲き終えますと・・それぞれの木の足元には2月中頃からポチポチと
セツブンソウが咲き始めると思います・・楽しみです♪♪
f0164592_18303865.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-01-28 18:34 | | Comments(10)

毎年の・・。2011.1.26(水)

テニス関係の友との新年会が、ここ二十年近く続けて行われてます。
普段のクラブメンバーとは違うグループです。

今年は10名でしたが参加者は皆元気いっぱい!
最初は20名近かったのですが・・段々体調が・・とか色々都合で減ってきてます。

今回、今後も続けるかどうか・・話しに出ましたが・・是非、皆で会えるのを楽しみにしてる・・ッと言う事で
今後も出来るだけつづけましょう~~っと言うことに(*^_^*)

長く続け元気に又お合いしましょう~~っと・・それには皆さんが健康に気を付けねば・・と。
一年でも長く続けれますように・・そしてたくさんの笑いの中・・帰える頃には夕焼けとなってました。
f0164592_21445478.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-01-26 21:46 | その他 | Comments(8)

富士山へ  2011.1.23(日)

大寒も過ぎ、私の住む所ではからから状態の続く中・・圏央道、中央道を使いネット友、知人と富士山へ・・。

気温は0度と、思ったより寒くはなく、段々時間につれ気温も上がって来てました。
一日良いお天気でも有りましたので・・少しも寒い感じはしませんでした。
最もしっかり寒さ対策をして参りましたが・・。

富士山には雪が積もって遠くからも富士山の雄大な姿を観る事が出来、湖は所により凍ってました。
ワカサギ釣りを楽しむ人も遠くには見れました。
御一緒して下さった友には感謝です。
f0164592_22505088.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-01-23 08:25 | 風景 | Comments(12)

水仙  2011.1.21(金)

埼玉県幸手市に有ります権現堂に水仙が咲いてますよ・・ッとのネット友の情報にて行って参りました。

春には桜で大変有名ですが・・今の時期土手の斜面には水仙がいっぱい・・。
遠くからでも甘い良い香りが・・。
桜の時期とは違って・・駐車場もすいてて良かったです。

気温も低く寒いため、例年より長い期間お花が見れそう・・っと峠の茶屋でコーヒー、焼きたてのパンを頂いてましたら、お店の方が・・そう話してくださいました(*^_^*)
f0164592_19372698.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-01-21 19:40 | | Comments(8)

チューリップ  2011.1.19(水)

国営武藏丘陵森林公園に今の時期・・チューリップが咲いてますよ・・ットネット友からお聞きしそれでは・・っと
行って参りました。
なるほど・・中央口から入り・・暫く歩いて行きましたら、赤い色、黄色い色が見えてきました。
チューリップです。
長いプランタンに植えられたものでまだ完璧には咲いてませんでしたが、寒空に楚々として・・。
お花の少ないこの時期、とてもほっとし心和みました♪♪
f0164592_21123689.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-01-19 21:14 | | Comments(10)

尾ノ内 :氷柱ー2  2011.1.17(月)

昨日に続き秩父の小鹿野町の尾ノ内渓谷の氷柱です。

設定を少し変えた画像でUP画像を多くしました・・それにしましても吊り橋・・こわかった~~ぁ!!
私が格別怖がり?・・なのでしょうかねェ~~??(*^_^*)
f0164592_13134449.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-01-17 13:15 | 風景 | Comments(6)

尾ノ内 :氷柱ー1   2011.1.16(日)

秩父の小鹿野町の尾ノ内渓谷に氷柱を見に行って参りました。

こちらでは地元の商工会青年部の皆さんが吊り橋の周囲の斜面に水をまき(散水)人工的に作った氷柱です。
・・ですので完全な自然の芸術とは言えない・・とは思いますが、それでも自然の芸術ではないかな~~ぁ・・っと!!\(^O^)/
数年前から手がけ今年も大きく育ってるとの事です。
足元がとても滑りやすく当日も青年部の方が塩カリをまいて安全に気をつかってました。

全景を見渡せる吊り橋が有るのですが・・これが怖い(*^_^*) 揺れるんです。
ビクビクしながらの撮影でした・・。

ちなみに有名な”三十槌の氷柱”は尾ノ内の氷柱からは50分先の様です。
f0164592_8472655.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-01-16 08:48 | 風景 | Comments(10)

蝋梅  2011.1.15(土)

友達から所沢航空公園に蝋梅が咲いてる・・っと聞き行って参りました。
広い園内の一角に、蝋梅が良い香りさせ咲いてました。

まだ小さな木が植えられてある状態で・・これから数年すると益々見栄えもする・・っと思いました(*^_^*)
薄い黄色、少し濃い黄色と・・種類もある様でした♪♪

それでもお天気の良い日だったことも有り見物客、そしてカメラマンも来てました。
良い香りと共に・・近くではお弁当を持参できてる方々も・・。
f0164592_754330.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-01-15 07:58 | | Comments(6)

シモバシラ  2011.1.12(水)

国営武藏丘陵森林公園にて、シモバシラ見て参りました。
シモバシラは、枯れた茎に氷の結晶が育ちそこに霜柱が出来る事で知られてます。

気温が氷点下まで下がり、風が穏やかで、空気が余り乾燥しない・・などの条件が必要の様です。

見に参りました当日は、お昼前でしたが少し溶け始めてました・・。
12月中頃の様子ですと・・遠くから見てもまるで白いハンカチが落ちてるのか・・ット思うほど白くシモバシラが出来てるとか・・。毎年見にいらっしゃると言う方が説明してくださいました♪♪

聞くところによりますと・・夏草刈りの方が、間違って草と一緒にシモバシラの木を刈ってしまったとか。
それで木も大きくなりきれずまだまだ細く小さかったようです・・。
f0164592_18205693.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-01-12 18:23 | その他 | Comments(8)