「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

枯れ紫陽花  2011.2.28(月)

やっと春らしくなり、彼方此方で春を告げる花が咲き出してる今日この頃・・。

早咲き河津桜求め土手に行ってみますと、桜の木の下、土手沿いに枯れた紫陽花が有りました。
枯れてはいる物の、通り過ごせずじっと眺めてました(*^_^*)

梅雨のころ赤、青、白の色で咲いてた花が・・輪郭残してレースの様になってる部分も・・。

もうじき剪定されのではないでしょうか紫陽花。今の内にカメラに納めてあげましょう~~っと、
パチリ!でした♪♪

枯れてはいますがどことなく味わいが有る・・そんな気分でした。
f0164592_1042364.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-02-28 10:43 | その他 | Comments(6)

サンシュユ&ミツマタ 2011.2.25(金)

サンシュユは森林公園にて、そしてミツマタは森林公園に参ります途中にて見、撮影したものです。

サンシュユは春になり葉が芽吹く前に小さな黄色い花を枝一杯に咲かせます。
お日様に照らされ黄金色に輝く姿から・・「ハルコガネ」の別名も有ると言います♪♪

秋にはサンゴの様な赤い果実を多数付けます。
もうしぼんだ果実が小さな黄色のお花の傍にまだ残ったままにもなってました(*^_^*)
f0164592_20142362.jpg

  ミツマタ
  ミツマタは春の訪れを待ちかねた様に咲く花の一つ!
  春を告げる様に一足先に淡い黄色の花を一斉に開きます。
  和紙の原料とされるコウジ、ミツマタのミツマタです・・。桜の季節に花を付ける様です♪♪
f0164592_20285030.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-02-25 20:30 | | Comments(8)

小白鳥  2011.2.23(水)

時間が有るとつい小白鳥の所へ・・。

車で25分足らずですので・・。何時はハートが出来るかな?・・っと・・。なかなか作っててくれません。
そろそろ小白鳥も北に帰る・・そんな話しが見に来てる人、カメラ持って撮ってる人の間では・・。
さびしくなるな~~ぁ(*^_^*)

優雅に泳いでる姿も良いのですが、やはり撮影となりますと動きの有る所を撮りたい・・。
餌を当てえてはいけない・・ッとの張り紙は有るものの・・時には食パンを持ってきて与えてる人も・・。

やはり白鳥も自分で餌をとる事忘れてはいけない・・人は餌が少ないから可愛そう・・そんな狭間に
どうしたら良いものか・・考えさせられます・・。

でもやはり白鳥は自分で生きて行かねば・・。人も餌を与えてはいけない・・のだ・・そんな事思いながらの撮影です。
鳥インフルエンザの本当の原因は何か??追及できてないとの報告も・・。
f0164592_8395480.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-02-23 08:42 | その他 | Comments(16)

白梅&ワビスケ  2011.2.21(月)

前回に続き梅を・・白梅です。

知人の案内にて毛呂山方面へ・・。越生梅林に・・ッと言う事でしたが途中で農家さんの梅林が有り
そこでストップしてしまい・・越生まで行かず終い(*^_^*)
充分白梅を見て、そして撮影も出来ましたもので・・。

そしてその近くには、たまたま数少なかったのでしたがワビスケも・・。車止めての撮影でした。
のどかな山道には春になるときっと綺麗なお花たちが咲きだすのかな~~ぁ・・っと思える往来でした。
f0164592_9124010.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-02-21 09:14 | | Comments(10)

緑ガク梅  2011.2.18(金)

緑ガク梅が他の梅よりも遅れて咲き出してます。大宮第二公園にてです。
他の所でも咲いてるのを見かけます♪♪

緑ガク梅は、名の通りガクが緑で比較的沢山の花が付くのが特徴の様です。
からから天気でしたが雪、雨も降りここにきて一気に植物は元気づき・・
他にも春らしきお花が咲きだし散策には良い春が近づいてきてる様です。
f0164592_965517.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-02-18 09:10 | | Comments(6)

近くにて・・。 2011.2.17(木)

3日ほど前の夜降った雪でしたが・・朝には水分を大分含んだ状態になり・・半日で解けてしまった雪でした。
心なしか雪景色を楽しみにしてましたが・・。

それでも朝近くの雪景色見るため・・足元の滑りに気を付けながら・・カメラ持って歩って見ました。
以前から咲いてた福寿草・・やはり雪にうもれ寒そう~~!それでも健気に暖かい春の日を待ってるかの様にも見えました。

木々にはすでに雪はなく何ともあっけない雪の降りでした・・。
からから天気でしたがこれで植物も一気に元気になり春が直ぐそこまでやってくることでしょう~~!!
f0164592_914194.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-02-17 09:16 | 風景 | Comments(2)

雪解け露  2011.2.15(火)

昨晩からの雪・・今回こそは積るかな・・ット期待してましたが多少積もったのですが・・
何と見る間に解けて・・足元はべちゃべちゃ状態。

ふと二階のベランダから外眺めると・・屋根に積もった雪がポトポト解けて露になり下に落ちてました。
あれ?・・カメラに納めれるかな?・・っと・・。

お日様も出て空も青く・・雪の解けが早い早い!!あっと言う間に雪は少なくなってしまいました・・。
f0164592_1251149.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-02-15 12:52 | その他 | Comments(16)

福寿草&オオイヌフグリ

お日様が出て福寿草が開いてるのでは・・っと森林公園に出かけました。
2,3日前雪が少しだけ降り一気に花開いた感じでした。
先日はもう少しかな?・・状態でしたが水分をもらい今回は良く咲きだしてました。

沢山の梅の木の下では福寿草と共に、オオイヌフグリも見てみて・・っと言わんばかりに(*^_^*)
オオイヌフグリは草・・ッと扱われがちですが小さな可愛いお花と思い撮って見ました♪♪
f0164592_941765.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-02-14 09:07 | | Comments(10)

白梅&白鷺  2011.2.13 (日)

近くの県営自然学習センターにたびたび野鳥を見にそして撮りに出かけます。
梅が咲き出し池には鴨、そして白鷺が時々来てます。

当日は運良く白鷺が一生懸命、魚捕りしてる所に遭遇しました・・ラッキー!!

少し離れた所ででしたがレンズ通してお魚を上手くゲットしてる様子が良く見れました(*^_^*)

もう一人のカメラ持った女性と共にしばしの撮影となりました。
もう一方の女性は良かった!良かった!!嬉しい!嬉しい!!を連発しながら喜んでました♪♪
f0164592_8274956.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-02-13 08:30 | | Comments(6)

スノードロップ  2011.2.10(木)

群馬県フラワーパークに行って参りました。
小さなお花・・スノードロップが咲きだし春の足音が・・。ここ数日寒いせいか小さなお花はつぼんだままのが多かったです。

それでも足元で健気に春が待ち遠しとばかりに頑張ってました。
傍にはマンサクが・・そして白樺の木も春を告げてるかのように思えました(*^_^*)
f0164592_21242448.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-02-10 21:26 | | Comments(14)