<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アズマイチゲ  2011.3.31(木)

栃木県大柿にてアズマイチゲ見て参りました。
今年3月も今日でお終い。
どうしてもこの時期を逃がしたら見損なってしまう・・そんな思いから大災害に見舞われた方々に対して
不謹慎かな・・ッと思いつつの撮影でしたが・・。

まだまだ計画停電が実施されて、信号も止まってる所も数ヶ所・・。
レストラン、おそば屋さんも停電のため有る時間帯は開店休業の貼り紙が・・。
ここに参りまして原発事故もごてごてになって・・不安は募るばかりです。

見て参りましたアズマイチゲは世間の騒ぎを横目に健気に風にふかれ咲き出してました。
f0164592_8484380.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-03-31 08:51 | | Comments(8)

カタクリ・・2011.3.29(火)

車で35分ほどの所・・小川町のカタクリの里にてカタクリ見て参りました。
まだこれからの様でしたが一部分の日の当たりの良い少しだけの高台には咲き始めて撮影には何とか
間に合いました。
前回のキバナアマナ、ニリンソウと共に・・。

東日本大震災の被災に会われた方々の早い復興を心から願いつつ・・の撮影でした。
見知らぬ数人のカメラ持った方、またお花たちを見にいらした方々とも、自然と震災の大変さ、
被災者の苦労の話をしながらの撮影でした・・。
f0164592_7311468.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-03-29 07:32 | | Comments(10)

小川町にて・・。  2011.3.27(日)

道の駅おがわまちの近くにてそろそろキバナアマナが咲いてるかな?またニリンソウは?・・っと
出かけて参りました。家から車で35分ほどの所です。
今年は比較的花の咲きが遅いのではないか・・っと地元の方のお話でした。

本来でしたらカタクリまつりのはずでしたが・・東日本大震災の事も考え中止となったそうです。
スポーツ大会始め音楽関係のコンサート等も色々な面を考え中止が多くなってる様です。

救助活動と並行して早急に復興計画に取り組み安心して生活出来る事が出来ますように
願いたいものです。
f0164592_1924797.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-03-27 19:25 | | Comments(6)

大寒桜&乙女桜 2011.3.25(金)

東日本大震災も早2週間・・。
大津波という過酷な被災、そして原発。先の見えない絶望感を持ってる方も多いでしょうが
生きる目標に向かい是非希望をも捨てずにして欲しいものです。

悲惨な状況に有るお気の毒な被災者の方々の事を思いつつ・・近くの公園にて桜撮って参りました。
f0164592_2236022.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-03-25 22:38 | | Comments(4)

まだまだ余震が続く中・・。  2011.3.24(木)

東日本大震災の地震の影響にてまだ毎日たびたび余震がつづいて気が休めません。

被災地の皆さんにとっては、地震、津波、そして原発と、二重三重の苦しみが・・。
そして未だに安否の解らない家族も・・。

ここに来て色々な困った事が・・農家の皆さんが折角育てた野菜も出荷出来ず先の見えない絶望感も・・。
そしてお水の問題までも・・。
関係してる方々には東京電力、そして政府からの充分な保証を願いたい。

長期化するで有りましょう現状に私達の出来る事・・色々な事に過剰自粛にならぬよう・・気を付けたいものです。
希望を持ち続け進んで行きたいものです。

我が家の近くでは幸いにも被害は余りなかった・・様に見受けられます。草木も季節をちゃんと知ってか・・
世間の騒ぎには惑わされず花を咲かせてます。
f0164592_8305456.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-03-24 08:32 | | Comments(2)

ネット友、無事との事・・。 2011.3.16(水)

今回の東日本大震災で、私のネット友のお一人・・tさんは無事だった事が今朝解りました・・。
宮城県気仙沼の海岸沿いにて水産加工の仕事してるお方と聞いてました。

津波に寄る被害の大きかった気仙沼・・会社は流され家は一階がやられもう住む事出来ないと・・。
今はご主人のご実家に御世話になってるとの事です。

何はともあれ・・命が助かり良かったです。
今はきっとどんな慰めの言葉も・・通用しない・・そう思いますが・・是非強い気持ちを持って体調管理にお気を付け
て頂きたい・・。

まだ安否の解らない方が多数いらっしゃるとの事・・。
そして避難所生活を余儀なくされてるお方・・どうか頑張ってください。

私達の出来る事・・節電、心ばかりの義捐金・・そのほかどうしたらよいものか・・被災者の皆様を案じるばかりです。
[PR]
by ksadako | 2011-03-16 12:49 | その他 | Comments(6)

東日本大震災  2011.3.14(月)

3月11日午後3時前・・日本中をゆるがす大地震が・・。
私はその日午前中からテニス練習をしてました。突然かたかた・・ゆさゆさ・・っと揺れが・・。
わぁ~~・・何でしょう?何でしょう~~っと皆で慌てました。

急ぎ練習をやめにし直ぐ携帯で家に連絡・・何度しても送信不能・・。
仕方なく家に帰りましたが途中信号機はストップしててとても怖い思いをしながら家に着きました。

家の中は少しだけ本が落ちてましたが他は特に被害は有りませんでした。
・・・が速停電。夜中12時少し前に電気はついた様です。

日頃の携帯品等の備えの不備にたいへん反省させられました。

今日で震災から3日・・日増しに被害は広まり又犠牲者の計り知れない多さに驚く毎日です。
テレビで映し出される画像の余りの凄まじさにじっと見てられない場面の多いこと。

是非被災地方の皆さんのお体、心の動揺の回復、そして早い復興を心から願い
お見舞い申し上げます。

一日も早く4月には桜も咲き出すと思います・・皆さんが心から綺麗なお花・・っと感じ見れる様になりますこと願いたいです。
f0164592_2114696.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-03-14 21:04 | その他 | Comments(2)

土筆&ふきのとう  2011.3.11(金)

私、主人の実家に、行って参りました。
両方の実家には今、誰も住んでません。年に2,3回ほど私達の兄弟が集まる程度。
後は時々部屋を空けて空気の入れ替えを・・。

それでも自然は繰り返され、今の時期主人の実家では土筆が、いっぱいです(*^_^*)
また私の実家にはふきのとうが・・。

それぞれの実家では木々には実がなり花も咲き出して誰も手入れはしなくとも・・。
何だか留守の家を守ってるかの様に・・。一番良い季節の春が今年もやってきました♪♪
f0164592_0221470.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-03-11 00:24 | | Comments(9)

ムラサキハナナ&菜の花  2011.3.9(水)

我が家の近くにはムラサキハナナ、そして菜の花が咲き出してます。

ムラサキハナナは、これから一面にムラサキの花がきっと絨毯の様に・・。お彼岸の頃には実家でも咲き出してるはず・・。
菜の花も綺麗に咲きます。
近くでは菜の花花祭りも行われるとか・・見に行かねば(*^_^*)
f0164592_9395697.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-03-09 09:41 | | Comments(6)

節分草  2011.3.7(月)

ここ数年毎年行われてるネット友との節分草撮影会が今年も行われました。
お天気も良く総勢12人・・。
皆さん元気に楽しく撮影でした・・。お昼は出流のいずるやにて早めに美味しいお蕎麦頂きました。

春の妖精節分草は小さく、また自生地に咲く花でしたので撮影には背景が上手く整理出来ず・・
苦労しました(*^_^*)

当日の計画して下さったJ さん始め参加の皆さんには御世話になり楽しい一日となり感謝です。
有り難うございました。
f0164592_8452298.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-03-07 08:46 | | Comments(18)