<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

発知(ほっち)の桜&水芭蕉 2011.4.30(土)

群馬県沼田市に有ります上発知の枝垂れ桜、そして中発知のヒガンザクラを見て参りました。
何れも一本桜です。
今年はもう桜はこれで見納めでしょう~~(*^_^*)
東松山ICから、沼田ICまで高速利用でしたが、GW最初の日でしたが全くの渋滞もなく行きも帰りも良かったです。

枝垂れ桜も、ヒガンザクラも丁度見頃の様でカメラマンが沢山来てました♪♪

帰りがけ片品村の水芭蕉の森にも寄って見ましたが、今年はお花が小さいとか・・。
そしてまだ花の数も少なく今一の水芭蕉でした。
f0164592_9495455.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-04-29 22:26 | | Comments(12)

白い花  2011.4.28(木)

我が家をも含め身近には白いお花が・・。
ドウダンツツジが今年は珍しく沢山咲いてます。そして白のヤマブキ・・。秋には黒い実に・・。
ピンクのライラックの花も有る様ですが白のも又清楚な気分に思えます(*^_^*)

まだまだお花には白・・って沢山有りますがごく近場の白いお花です。
f0164592_9473691.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-04-28 09:18 | | Comments(4)

ウコン・ギョイコウ   2011.4.26(火)

ごく近くのこども公園では毎年、枝垂れ桜、ソメイヨシノ等が終わりますと、ウコン・ギョイコウが
咲き出してます。

モミジの新芽と共に競うように、咲き皆の目を楽しませてくれてます。
ウコン色の花びらを持ち、ぽてっとした感じがなんとも心和みます♪♪
f0164592_7171562.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-04-26 07:18 | | Comments(4)

ネモフィラ   2011.4.24(日)

さいたま市に有ります花の丘公園にてネモフィラ見て参りました。
生憎曇り空でしが、地元のカメラクラブの方々が撮影に来られてました。お弁当持ちで・・。熱心だな~~ぁ・・っと!!
小さなお花ですので、膝ついての撮影となりました・・。
青い空がほしいな~~ぁ・・っとの声も彼方此方から(*^_^*)
f0164592_7525293.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-04-24 07:53 | | Comments(6)

一葉桜・菊桃・・。   2011.4.22(金)

茨城県に有ります日本花の会にネット友に案内して頂き行って参りました。
おそらく今年最後の桜のお花見。

大きな一葉・・と言います桜の木の見事な事。近くに寄りすぎますと全体像が入りきれない程でした。
お花はこんもりとした八重の桜です。
お天気がもう少しよかったらな~~ぁ・・っと残念に思いました。
足元にはムスカリが植えられてまして多くの方が見学に来てる様でした。

帰りがけには古河総合公園にて菊桃をもご案内頂き撮影して参りました。
マンサクに良く似た花びらが・・。菊桃は初めて傍で見る事出来ました♪♪

案内して下さったネット友さんには感謝です(*^_^*)
f0164592_18363280.jpg

f0164592_1841573.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-04-22 18:37 | | Comments(4)

小さな・・新緑   2011.4.20(水)

雨が久しぶりに降りましたが・・雨の止んだ合間に近くの公園へ・・。
何と桜が真っ盛りだった4,5日前には気づかなかったのでしたが・・回りの木々は新緑に・・。
思わすカメラ向けました(*^_^*)

アケビの花も咲き出して、久しぶりの雨に元気が出たようにも見えました。
これから本格的な新緑の季節となるのでしょう~~楽しみです♪♪
f0164592_911493.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-04-20 09:02 | 風景 | Comments(8)

花水木    2011.4.18(月)

今年も花水木が咲き出してます。
それぞれのお花には人それぞれの思い出が・・。

花水木に関しての私の想い出は・・十数年前今は亡き父が闘病で入院中、
何回もお見舞いに通った病院への道路沿いには紅白の花水木が植えられ綺麗に咲いてたのを思い出します。
カーラジオでも日赤への花水木通りが綺麗です・・っと言ってたけっけ・・。

今年の花水木は大震災をも気にしてないかの様に希望の光を当て・・私達を楽しませてくれてます。
f0164592_7324916.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-04-18 07:36 | | Comments(8)

東日本大震災に関して・・。  2011.4.15(金)

今回の東日本大震災に関して、私の掲示板に時たまお見えになり素晴らしい水彩画にてご自分で
描いた絵をお届け下さってるNOKOさんが、大変心痛め・・

早速ボランティアにてご自分で描いた水彩画、陶芸をご初めとしての作品にて
”希望の薔薇展”と称して分校アトリエにて救援活動を行ってる・・っとの事。
私も早速賛同し、微力ながら義援金として参加させて頂きました。

まもなくNOKOさんから、画像の様な水彩画、そして陶芸の可愛らしい鳩笛を送くって来てくださいました。
中には達筆にてお手紙も添えられてまして有り難く頂戴し感激いたしました♪♪

早速コンデジにて撮影いたしました・・皆さんにも見て頂きたくて・・(*^_^*)

今回の大災害は日本全体の事として日本中の皆さんが心一つにして諦めず・・
希望を持って立ち向かいたいものです・・。
ここ←NOKOさんのHPです。
f0164592_1725663.jpg

f0164592_17253696.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-04-15 17:20 | その他 | Comments(8)

桜と菜の花ー2    2011.4.14(木)

前回は桜と菜の花のやや夕方の様子でしたが、今回は昼間の様子です。
明るい中での桜、菜の花はお日様を一杯に浴び社会の心配事をよそに
しっかりと春を表現してます。
こうしてブログ更新中にも余震が・・ぐらぐら・・っと・・。どうしたものか・・なかなか安心して居れない日々です。
被災地の方々にも早く少しでも春が・・近づきますように・・。
f0164592_7561974.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-04-14 07:46 | 風景 | Comments(4)

桜と菜の花 ー1   2011.4.13(水)

我が家からの近く(吉見町)の桜土手の桜見て参りました。
テニス練習の帰りでしたもので・・4時を過ぎあっと言う間に夕方、そして夕日が・・。

カメラマンが、4,5人三脚立て撮ってました。
今丁度満開で土手一杯に咲き見頃のようでした。時間的に夕方になってしまいましたが、ジョギングしてる人も、そして散歩の人も見かけました。
f0164592_8134479.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-04-13 08:15 | 風景 | Comments(2)