<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ラベンダーと共に。  2011.6.30(木)

菖蒲町のラベンダー・・今季何回か実に出かけてますが、まだ満足に満開に出会っておらず(*^_^*)
今回はラベンダーと共に他のものをも一緒に撮って見ました・・。

暑い暑い毎日・・睡眠、栄養に気を付けこれからの暑い日をのりこえましょう~~!!
f0164592_7445282.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-06-30 07:46 | | Comments(6)

ひめさゆり   2011.6.27(月)

NOKOさんの作品展にて数々の陶芸、水彩画の作品を見せて頂きその素晴らしさの余韻を持ちつつ車で移動すること1時間30分・・。

やはり同じ福島県に有ります南会津にあります「高清水自然公園」にてひめさゆり見て参りました。
今年は少し遅れてるとの話でしたが見るにも撮影するにも充分に思えました。

少し雨が降った様でしたが私達が着いた時には雨も上がって見学、撮影には何ら影響もなく・・。

なだらかなすり鉢状の草原全体が薄いピンク色に染まるにはもう少しかな?・・っとは思いましたが少し
小ぶりのひめさゆりは大好きです(*^_^*)
f0164592_826477.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-06-27 08:28 | | Comments(10)

NOKOさんの作品展  2011.6.26(日)

2011.4.15・・付けにてこちらのブログにて紹介してましたNOKOさん(若杉儀子さん)の作品展が福島県会津若松しにて
有りました。

NOKOさんは陶芸、水彩画と・・素晴らしい沢山の作品を展示されてました。

ギャラリーには毎日沢山の方が見にいらして盛況だったとお聞きしてます。
何時もせかせかした生活してると思われます私にとっては静かな心落ち着く時間を持つことが出来たと未だに
会場での癒しの余韻が・・。
ご一緒して頂いたネット友にも感謝です。有り難うございました。

今回のブログにはほんの一部の作品を紹介いたしましたが・・沢山の陶芸、水彩画の作品が展示されており
NOKOさんのお人柄が伺える良い作品に出会えたこと嬉しく思いました。
f0164592_10162772.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-06-26 10:19 | その他 | Comments(6)

ギンリョウソウ   2011.6.24(金)

国営武藏丘陵森林公園にてギンリョウソウ見て参りました。
名前は銀色した竜の様に見える・・っと言う事に由来し別名「ユウレイタケ」ともよばれているとの事。

葉緑体を持たず根に共生する菌類によって落ち葉などの養分を吸収してる・・との事。
森林公園内の泥沼・・っと言われる沼の落ち葉の多い淵に生えてました。

又もう少ししますと水生植物の育つ沼には・・チョウトンボ始め羽化の後も見られ、トンボが出回ってました。

梅雨のため気温も高く熱中症にかからない様に良く体調に気を付けたいものです。
f0164592_1663151.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-06-24 16:09 | その他 | Comments(8)

赤城大沼にて   2011.6.22(水)

画像が前後いたしましたが・・今回のは6月16日(木)に参りました千手ヶ浜でのクリンソウを見て後・・
回りました赤城大沼の様子です。
大沼にもレンゲツツジが咲いてる事期待して参りましたが・・霧の中。

しかもまだまだレンゲツツジはほんの少し咲き出した状態。
折角でしたので少しだけ撮影して白樺牧場へ移動しました。地味な画像となってますが見て下さいな(*^_^*)
f0164592_7543818.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-06-22 07:57 | 風景 | Comments(10)

浮野のあやめ祭り  2011.6.20(月)

家から35分足らずの所・・
東日本大災害のため不自由な生活を虐げられてます避難地として開放されてる元高校に比較的近い所
加須市の浮野の里に行って参りました。

昨日を最後に浮野の里 あやめ祭りでした。
浮野のあやめ祭りは地元では・・美人の船頭さんが漕ぐ田舟で花しょうぶを観賞しながら狭い所ですが
一周するのが人気です(*^_^*)

当日はネット友のKさんとは午後・・っと約束はしてましたが・・何とびっくり仰天!!
栃木宇都宮からのネット友Mさんも偶然にもいらしてました∈^0^∋
大変驚きながらもお互いあらあら・・っと喜びました。

暫くKさんの来るのを紫陽花等撮影しながら待ち・・お忙しかったKさんの花しょうぶ撮影待って
急きょ菖蒲町のラベンダーへと移動でした。

時間的に忙しかったですが何とか撮影し終え又の再会を・・っと
遠くからいらしたお二人とも別れそれぞれ帰途へ・・。
f0164592_8172416.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-06-20 08:21 | 風景 | Comments(16)

レンゲツツジ 2011.6.19(日)

奥日光千手ヶ浜にてクリンソウを見て折角ここまで来たのだから・・帰りに向かって赤城方面へ・・っと。
ネット友の案内にて初めて赤城でのレンゲツツジ見る事が出来ました。

毎年那須八方ヶ原にてレンゲツツジ楽しんでましたが今年は行けず終いで、もうレンゲツツジは今年見ること
出来ないと思ってた矢先でしたので・・とても嬉しかったです。
おまけに丁度見頃で御一緒して頂いたネット友Mさんとも感激でした。

赤城山の白樺牧場へ・・レンゲツツジは見頃を迎えてました♪♪
着くきました時は午後2時半過ぎでお天気が少し怪しくなりましたが・・運良く?かどうか?
霧がわずかに出て来ました(*^_^*)
画像には上手く表せませんでしたが・・自分の目では幻想的にも見えました・・。

牧場では牛さんがのんびり草を食べてる様子も見る事出来ました・・。
f0164592_6595781.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-06-19 07:03 | 風景 | Comments(6)

千手ヶ浜のクリンソウ 2011.6.17(金)

日光中禅寺湖畔のクリンソウを見に千手ヶ浜にネット友と共に行って参りました。

お天気は曇りそして夕方から雨模様・・ッとの事でしたが、見頃の時期を外したくないな~~ぁ・・ッと
出かけました。
相変わらず低公害バスは常に満員状態。
それでもラッキーな事にさほど待たされず行き帰り乗ること出来良かったです。

幸いほんの少し薄日も射し撮影には程良い日だ・・っとネット友とも話しながら(*^_^*)

年々クリンソウのお花の数が減ってる・・とはお聞きしてましたがさほど感じませんでした。
水辺に埋め尽くして・・とは行きませんでしたが・・見るにも撮影するにも良いタイミングの時だった様に思いました。

今日は金曜日・・テニス練習日でしたが雨のため良かったのか悪かったのか・・時間が出来まして昨日のクリンソウのUPが思いがけなく早く出来ました(*^_^*)
定番画像が多いですが見て下さいな・・。
f0164592_1150154.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-06-17 11:55 | 風景 | Comments(12)

ヘメロカリス  2011.6.15(水)

車で25分足らずの所・・菖蒲町の菖蒲園には菖蒲と共に黄色のヘメロカリスが咲いてました。
ヘメロカリスは、多年草でニッコウキスゲやヤブカンゾウの 仲間の様です。

菖蒲園では菖蒲を見にいらしてる方が多く結構沢山咲いてはいますがヘメロカリスは余り人気がない?様で
通り過ぎて行く方々が多い様に思いました(*^_^*)
うす小豆色のヘメロカリスも数輪咲いていました。
f0164592_19283551.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-06-15 19:29 | | Comments(8)

紫陽花 2011.6.13(月)

我が家から車で30分足らずの所、熊谷市箕輪に有ります保安寺と言いますお寺さんに
紫陽花見に参りました。

こちらには墓地を持ってない方々も紫陽花始め、お花の咲く時期には散策に来るような寺院霊園です。
駐車場も整備されこちら近くでは紫陽花寺として、知られてます。
今年はまだ満開とはいってませんでしたが沢山の種類の紫陽花が咲いてまして
充分楽しむ事出来ました♪♪
f0164592_6533116.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-06-13 06:56 | | Comments(10)