「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

秋海棠ー2   2011.8.31(水)

昨日に続き出流のふれあいの森での・・秋海棠です。
お天気に恵まれた日曜日でしたので子どもずれの家族が川の中で水遊びを楽しんでる様子が目立ちました。
履き物ぬいで若者もはしゃいでました・・。

秋海棠 「西瓜の色に 咲きにけり」  芭蕉の句にも歌われた秋を告げる花「秋海棠」が 、淡い紅色の花を咲かせ川の両側に咲き、来ていた人たちの目を楽しませてました。

数人の方に・・この花は何と言う名の花ですか?・・っと聞かれました(*^_^*)
”秋海棠が見頃です”・・っと書いて有りましたが「シュウカイドウ」・・っとなかなか読みずらかったようです。

出流は美味しいお蕎麦でも知られてる所・・お昼には野菜天ぷら蕎麦を頂き撮影も一休みでした・・。
f0164592_757896.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-08-31 08:04 | | Comments(10)

秋海棠ー1   2011.8.30(火)

栃木県出流町にある「出流が原」の中の「ふれあいの森」に咲く秋海棠を見て参りました。
川添えに咲く秋海棠は丁度見頃となってました。

当日は猛暑のあとの静けさとでも言いたい秋を思わせる日・・川の水の音聞きながらの撮影は
楽しい1日となりました。
f0164592_652377.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-08-30 06:54 | | Comments(6)

ヤマボウシ  2011.8.27(土)

大分涼しさ感じますが・・このまま秋に突入とは・・考えにくいとは思いすが・・。

近くの公園では確実に季節が移り変わってるかのように・・
5~6月頃白い十字架型の花を咲かせますヤマボウシが今の時期
8~9月頃にはヤマボウシの実が大分赤くなってきてます。そのうち色好く黒ずんできますと食べれるとか・・。

近くの木々の葉も少しづつでは有りますが・・秋色に変化しつつあります(*^_^*)

「日本に  生きる  幸せ  四季がある」 (生前伯父の詠んだ句)
f0164592_7134083.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-08-27 07:16 | 植物 | Comments(14)

ツリガネニンジン   2011.8.24(水)

国営武藏丘陵森林公園にはツリガネニンジンが沢山咲いてました。
回りには黄色のオミナエシも・・。
ツリガネニンジンは秋の草原を代表する野草の一つ・・。

うす紫色の小さなベル形の花を付け風に揺れるの見てますと・・
まるで鈴の音が聞こえてくるかの様にも思えました(*^_^*)  撮影の日は雨の後で水滴が少しまだ残ってました♪♪
少しの間涼しかったですが・・又暑さが戻ってきた様です。どうぞ皆様お体ご自愛下さりもう暫くの
暑い日を元気にのりこえましょう~~!!
f0164592_6575243.jpg

f0164592_6581528.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-08-24 07:02 | 風景 | Comments(12)

コリウス   2011.8.21(日)

一週間前になりますが・・国営武藏丘陵森林公園にてコリウス見て参りました。
コリウスはご存じシソ科で、葉が美しい観葉植物です。

送り盆の前日でしたのでまだまだ暑い日がずっと続いてる最中・・
当日までは水分が不足してる感じもしてましたが・・この2,3日できっと元気を取り戻してるのではないかと考えてます(*^_^*)
その勢いで背丈もきっと伸びたに違いない♪♪ 植物にとって雨の大切さが痛感されます。
f0164592_1216337.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-08-21 12:18 | 植物 | Comments(8)

イワタバコ  2011.8.19(金)

栃木県那須方面にてイワタバコをネット友の案内にて見て参りました・・。
”堂の下 岩観音”です。
岩観音の回りはすでに稲が良く育ち黄金色に頭垂れてました。我が家ではここ数年ネット友を通して栃木米を美味しく頂いてます(*^_^*)

岩観音の所まで途中イワタバコ撮影しながら階段を登りました。
回りには小さなイワタバコが丁度良い具合に咲いてました。
夢中で撮影してましたが・・暑い暑い・・蒸し暑い・・。何度も汗拭きながら・・。まるでサウナにでも入ってるかの様に・・汗が噴き出して・・。
お昼になりやっと涼しい道の駅、伊王野でお蕎麦頂くことになりほっと一息付く事出来ました♪♪

その後サギソウが自生してるところが有る・・ッとの事で案内頂きましたがもうすでに咲き終わり。
次にそれでは某ブログで紹介されてた・・ッと言います風車を・・。
のどかな無人駅・・東北線豊原駅近くの風車を探し当てる事出来同行したネット友と喜び合いました・・。
f0164592_1302913.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-08-19 13:02 | 風景 | Comments(12)

灯籠流し  2011.8.17(水)

実家の送り盆を兄弟家族とで済ませ、急きょ知人の案内にて初めて灯籠流しを見て参りました。
お盆の行事としてそして納涼的な行事として・・
毎年地元の方々の協力にて行われると言います越辺川の河川敷にての灯籠流しでした・・。

何年も続いてると言いますこの行事・・。
沢山の小さな灯籠に火がともされ花火と共に川に流されてました。

東日本大震災の犠牲者を悼む灯籠流しも彼方此方で行われたとお聞きしてます・・。

こちらでは大規模では有りませんでしたが日本独特の風情有る行事に思えました。
撮影そのものも初めてで上手には撮れてませんが川の水の上を流れる灯籠を見つめながら
何だか神妙な気分に・・そして感激でした。
f0164592_734388.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-08-17 07:41 | その他 | Comments(8)

8月の蓮  2011.8.15(月)

お盆中ですが比較的近い行田の蓮・・見て参りました。
すでに8月ともなりますとお花は実を付け種に・・。ま~~暑い暑い!!

蓮の実は薬膳効能も有るようです。心の働きを養い、精神を安定させる働きも有ると言います。
そして胃腸の働きを正常に・・。

殻から取りだした実をフライパンで炒ったり、白米に混ぜたり・・も良い様です(*^_^*)
甘く甘納豆風にしても売店では売ってました。
食べてしまうより見て楽しんだ方が良いようにも思いましたが・・。
1本200円でドライフラワーとしも売ってました。
f0164592_76344.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-08-15 07:07 | | Comments(6)

ナツズイセン 2011.8.13(土)

前回の花之江の郷にてレンゲショウマ見ると同時に四季の森 星野にてナツズイセンをも見て参りました。
キツネノカミソリも沢山咲きだしてました。

何故か星野ではナツズイセン、キツネノカミソリ見にいらしてる方が少ない(*^_^*)
古くに中国からの帰化植物と言われてますナツズイセン。
余り知られてないのかな~~ぁ?それとも人気無いお花なのかな~~ぁ?・・っと思いつつの撮影でした。
時期的に皆さんお忙しいのでしょうね∈^0^∋

同じ場所ではセツブンソウの時は大人気ですのに・・。
何れにしろ独り占めにての撮影・・蒸し暑かったですが楽しめました♪♪
f0164592_6511723.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-08-13 06:58 | | Comments(10)

レンゲショウマ  2011.8.12(金)

栃木県にあります花之江の郷にて・・レンゲショウマを見て参りました。
森の妖精・・森のランプ等々言われ・・人気のお花です。
私も大変好きなお花の一つです。

・・ですが今年は少し遅れてるとか・・まだまだ数が少なく綺麗なのを探す様でした。
本当ですと小高い山一杯に・・何のですがとてもその様な様子ではなかったです。

それでも撮影中は楽しみながら蒸し暑い中での撮影でした(*^_^*)
f0164592_8382851.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-08-12 08:39 | | Comments(4)