「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ステゴビル  2011.9.28(水)

栃木県のネット友のAさんから携帯に電話が・・。何かと思いましたら・・「ショットさん! ステゴビル・・ってしってますか?」
”えっ??ステノビル??”・・「いやいや・・ス・テ・ゴ・ビ・ル・・ですよ!!」
”え~~・・聞いたことありません。何ですか?・・それって!” 「お花ですよ!!」 そんなやりとりの電話から始まりました。
よくお聞きしますと私方の近くの坂戸といいますところの金山神社に自生してる珍しい花との事。

Aさんは、自生のお花大好きなお方(*^_^*) あまり人に知られてない珍しいお花求めるのがお好きなんだな~~ぁ・・っと日頃思ってました。
”そうですか・・では私見て参りますよ”
早速ネットで調べ車にて出かけました・・。約35分ほどの所にありますあまり目立たない金山神社でした。

白い小さな小さなお花が囲いに囲まれ咲いてました。
見るからに弱々しく食用にもならない蒜(ひる)なのでステゴビルと名が付いたとか・・。
ステゴビルは、彼岸花の咲く今頃同じように咲くと言います。たまたま通りかかった地元の方にお聞きしました所、少し日陰を好むとのこと。
そして他の草花の中に一緒に咲くようです。ですので一緒にルツボも沢山咲いてました。ねこじゃらしも・・。
埼玉県指定天然記念物で埼玉には他に秩父にも咲くとか・・。
f0164592_8125837.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-09-28 08:23 | | Comments(14)

彼岸花  2011.9.25(日)

群生してる彼岸花の見納め・・を・・っと出かけてまいりました。
伊勢崎市に位置します早川淵です・・車で1時間20分ほどの小さな山林に・・。

当地でボランティアでお花のお世話、そして来客の車の誘導等々してるお方のお話では、こちらは2軒の個人の土地の提供により年3,4回の草取りして毎年彼岸花を咲かせて無料で見せてくださってるとの事。

今年は台風12号によりすっぽり水かぶってしまい腐葉土も流れてしまったとか・・。
咲かないかと心配してましたが、しっかりと根強くきれいに沢山咲き出したと・・喜んで居られました。
f0164592_7275445.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-09-25 07:29 | 風景 | Comments(10)

赤城自然園へ   2011.9.23(金)

群馬県にあります赤城自然園に行って参りました。
台風12号の後でして赤城IC降りてからの山道に入ります道路には木々の枝、葉が散乱状態。
台風のすごさを物語ってるかの様でした。

園内は台風の後の整備が十分ではないですが足下を気をつけてお入りください・・っとの注意が。
なるほど葉っぱ、小枝等散乱してる所も・・。

それでも多くのお花たちは何事もなかったかのようにけなげに咲いてました。
アサギマダラもひらひら優雅に飛び交ってましたがまだ数が少ないとか・・。

今回のお目当てはレイジンソウでした。一番奥の所に地味に咲いてましたが今年は大変よく咲き出してる・・っとの係りの方のお話でした。
ちょっとトリカブトににたお花・・これが終わりますとこちらではトリカブトが咲き出すようです。
f0164592_742296.jpg

f0164592_74222100.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-09-23 07:45 | | Comments(8)

秋桜    2011.9.21(水)

毎年近くの休耕地には秋桜が咲きます。
今年もまだ稲刈りが終わらない時でして満開ではなく蕾も多く咲き始め・・そんな状態の時でした。
もうしばらくしますと秋桜祭りが始まりお花も多くなると思います。そしたらまた出けまショ~~ット♪♪

台風があちこちで被害をもたらしてる様です。
被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げますと共に・・これ以上の被害が広がらないこと願いたいです。
f0164592_649489.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-09-21 06:51 | 風景 | Comments(8)

曼珠沙華&蕎麦の花    2011.9.19(月)

今日は敬老の日・・そして明日からお彼岸・・。
時の過ぎゆく様が早すぎ早すぎ・・。

栃木県粟野町にあります常楽寺に行って参りました・・。高速に乗りますと1時間足らずです。
ネット友から曼珠沙華と蕎麦の花とが一緒に見れる所として紹介してましたもので・・。
静かな落ち着いたお寺さんでした。

たまたま、ご住職さんのおっしゃるには例年より曼珠沙華にはまだ早い・・とのこと。近いうちに当たり一面真っ赤になりますから・・またどうぞ・・ですって(*^_^*)
・・でもそのころは蕎麦の花が終わりになるかな??・・っとも。”自然の様子は何ともねェ~~”っと!!
f0164592_726225.jpg

f0164592_7264198.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-09-19 07:31 | 風景 | Comments(6)

タヌキマメ  2011.9.17(土)

タヌキマメ・・一度聞いたら忘れられない植物のひとつか?・・ユニークな名と思います。

毛深くてタヌキのイメージが・・なんとなく憎めない(=´∇`=)
そんなお花を栃木県花之江の郷にて・・数日前見てきてましたが・・まだ少し早かった?・・様でもあります。

奥日光小田代ヶ原の幻の湖見ての帰りでして・・夕方近くになってしまいました。
受付で入園料を・・っと思いましたら、少し時間が遅いから入園料は要りませんよ・・っとのこと・・ま~~ぁ・・なんと!! ラッキーなことでした・・。
f0164592_8405318.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-09-17 08:41 | | Comments(10)

小田代ヶ原の幻の湖   2011.9.14(水)

奥日光小田代ヶ原に行ってまいりました。
本来ならば、草紅葉の頃ですが、今回は幻の湖が現れた小田代ヶ原見ることができました。
今までの小田代ヶ原が様変わり・・。
隅から隅まで見渡し・・思いがけない光景に大変感激でした。

日本に上陸した台風12号の影響で大雨が続いた為湿地に雨水がたまってできた湖。
4年ぶりとの事。
当日は風があったため・・白樺の貴婦人の映り込み等々は残念なことに見ることできずでした。

前回4年前より水量も多く状況によっては冬まで水が残る?・・とか。そうなりますと凍結する可能性も・・。
もしかしら・・凍結した小田代ヶ原の幻の湖の様子が見れるのでしょうか・・??
f0164592_6224421.jpg

f0164592_623328.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-09-14 06:27 | 風景 | Comments(18)

散策で出会った花たち  2011.9.11(日)

群馬方面にしばらくぶりにて、テニス友達と温泉へ・・。
他の友達はあまりカメラ撮影には関心なく、私のみ必死に撮って歩いてました(=´∇`=)

台風の影響で、あちこちが途中通行止め。
予定してました野尻湖へもいけずじまい。急きょ、行き当たりばったり散策となってしまいました。
それでもツリフネソウ、ユウスゲ、マツムシソウが、秋風にゆれ台風の後で空気もきれいに思われました。
草むらでは虫の声も・・。

当ても無く志賀高原の方までも・・お花はだいぶ終わってたようです・・。
f0164592_7531097.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-09-11 07:56 | | Comments(18)

シシウド  2011.9.8(木)

少し前ですが・・栃木県出流町の”ふれあいの森”に秋海棠を見に参りましたが、
キツネノカミソリも園内に咲きそのキツネノカミソリに混じって・・シシウドが、咲いてました。

濃い橙色のキツネノカミソリに混じって白のシシウドが・・。
遠くからも目立ってました。
近くによって見ますとまるで花火のように見えました。秋海棠は見学してる人そして撮影してる人と多くいましたが・・キツネノカミソリ、シシウドの方はどなたも見る人いませんでした・・。
どうしてなか~~ぁ・・っと!!思いながらの撮影でした。
f0164592_21461295.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-09-08 21:48 | | Comments(10)

雨露のついた彼岸花   2011.9.5(月)

台風の去った今朝・・少しまだ雨が降ってたため主人が出かける予定でして・・集合場所まで送りました。

私はそのまま家に帰らず・・一直線にて彼岸花の咲く土手に・・。
雨は小雨で降ったり止んだり状態。
それでも雨露のついた彼岸花は今朝しかない・・っと(*^_^*) 少し雨が降りますと大きなサクラの木の所で
雨宿り。
ほとんど濡れること有りませんでした。

土手の近くの畑では稲が稔り頭を垂れ・・美味しいお米の出来る稲の刈り入れを待つかの様に黄金色になりつつ有りました。
f0164592_11391396.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-09-05 11:41 | | Comments(20)