<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

観音沼ー2   2011.10.29(土)

観音沼の続きです・・紅葉のゲップが出そう??(*^_^*)

3時間ほどかけての散策でした・・観音沼の森林の中は紅葉、黄葉と見てて飽きませんでした。

どっさり撮影・・ゴミ箱行きの多い中でしたが・・
もう少しおつきあいくださいな・・。
f0164592_80739.jpg

f0164592_802792.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-10-29 08:02 | 風景 | Comments(10)

観音沼ー1 2011.10.28(金)

福島県会津、下郷、観音沼森林公園の紅葉をネット友の案内にて見て参りました。

観音沼を囲むかの様に赤の楓をはじめとして沢山の木々が色づき秋の深まりを感じさせられました。
所々に観音沼には浮島が有り神秘的な感じもしました。
f0164592_23521446.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-10-28 00:00 | 風景 | Comments(12)

原種・シクラメン&赤蕎麦  2011.10.26(火)

ネット友のブログにて国立武蔵丘陵森林公園では今年も原種のシクラメンが咲き出してる・・っとの情報で
早速出かけて参りました。
これから出回る観賞用の鉢植えで大きなシクラメンも良いですがとても小さな原種・ミニシクラメンも可愛く思います。
これから寒さに向かいますが背の低い位置にしっかりと落ち葉で寒さよけしてるかの様にけなげに咲いてました。

また赤蕎麦が、畑と言うわけには行きませんが観賞用に咲かせてました。
なかなか近くでは白のは沢山見れますが赤蕎麦は見れず・・嬉しく思い早速カメラシャッターを(*^_^*)
f0164592_7442457.jpg

f0164592_7444653.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-10-25 07:46 | | Comments(10)

志賀高原・大沼池へ   2011.10.23(日)

前回の草津白根山から志賀高原へと、移動しました。
志賀高原は、群馬県に近い長野県に広がる高原地帯。いくつかの山、湖沼がありスキー場地帯となってます。
今回神秘的なエメラルドグリーンの大沼池へ・・3時間半ほどの撮影かねたウオーキングでした。
車道から奥へ入り林道を通っての散策でした。聞くところに寄りますと2,3日まえが最高の紅葉の様子だったとか・・。
すでに冬の準備に入ってるかの様な感じさえしました。
遠い所へ行くのはなかなかぴったりとしたタイミングに出会うのは難しい・・そんな思いがしました・・。
小鳥のさえずりも聞こえコゲラ、シジュウカラ、ジョウビタキ、エナガは目で見ること出来ましたが残念な事に撮影には至りませんでした。
f0164592_7354457.jpg

f0164592_736917.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-10-23 07:49 | 風景 | Comments(14)

白根山・湯釜・弓池  2011.10.22(土)

群馬県草津白根山方面へ行って参りました。
標高2161メートルの活火山。山頂近くの駐車場に車を置き徒歩にて散策登山。少しだけ息が弾みましたが
多くの皆さん頑張り歩いてました。

山頂の火口湖が湯釜となっており直径300メートル、水深30メートルの火口湖。普段ですとエメラルドグリーンとの事ですが当日は少し濁ってる感じに思えました・・。

世界でも有数の強度の酸性湖との事で周りは草木も育つこと出来ませんで、お魚もいない。

また白根山の噴火で出来た弓池と周りに出来た湿原には心落ち着く事出来ました。
時期にはモウセンゴケが沢山見れるのですが・・今回はもう終わってクサモミジが広がってました。
f0164592_84141100.jpg

f0164592_8415966.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-10-22 08:44 | 風景 | Comments(8)

秋桜&冬桜  2011.10.19(水)

近くで秋桜祭りが行われましたが・・その時には行けず・・。
夕方になって出かけ夕日が出始めた頃の画像を逆光で撮って見ました。

冬桜はテニス練習コートにまだ小さいですが十数本の木があり花つけ始めてます。
紅葉の時期ですが・・少し紅葉を一休み(*^_^*)
いずれも近くでの・・秋桜と、冬桜です。
f0164592_22121219.jpg

f0164592_22132547.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-10-19 07:00 | | Comments(8)

覚満淵   2011.10.16(日)

覚満淵は、前回の赤城大沼の低下して出来た湿原地で、かって火口原を満たした広大なカルデラ湖の名残とか・・。赤城大沼のすぐ近くでしたので寄って参りました。
”小さな尾瀬”とも呼ばれています(*^_^*)
太陽が雲に隠れ今一でした・・。時折雲が小高い山を覆ってきました。それでも渋い風景には満足でした。

こちらは木道が整備され散策のみでも30分ほどで一周出来ます・・。
さほど高低差もなく散策撮影には充分楽しめました。

少し長い画像になってしまいましたが・・見ていただけますと嬉しいです(*^_^*)
f0164592_17325939.jpg

f0164592_1735434.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-10-16 17:37 | 風景 | Comments(14)

赤城大沼  2011.10.14(金)

大沼は群馬県前橋市にありますカルデラ湖です。
標高1345メートルの赤城山頂に有り一周約4.3キロメートル。赤城神社の赤い橋も目立ちます。

当日は何となくどんよりしたお天気。少し紅葉には早いのかな~~ぁ?そんな状態に思えましたが、
やはり撮影に見えてた他の方も”少し早いようですね!”・・ット話してました。

大沼を一周しての撮影でしたがあっと言うまでした♪♪
クマに注意・・そんな立て札がいくつもありましたがクマはもう冬眠に入った?のかな?・・全くそんな気配はありませんでした(*^_^*)
f0164592_8463526.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-10-14 08:51 | 風景 | Comments(14)

龍勢祭り   2011.10.12(水)

龍勢祭りを初めて見て参りました。

埼玉県の旧秩父郡吉田町(現在の秩父市)にある椋神社の例大祭で行われる祭りです。毎年10月の第二日曜日に実施されるとの事。
27の流派があり、毎年三十数本の龍勢(火薬を仕掛けた龍)を轟音とともに天高く打ち上げるものとの事。
それはそれは大勢の見物客の多さにびっくり!!

たまたま知人が桟敷席を昨年からの予約で取ってくださってたため・・ゆっくり良いお席にて見る事も出来ました。
葦田山(あしだやま)に組まれた高さ20mほどの櫓から農民ロケットと云われる火薬ロケットが15分おきくらいにそれぞれの流派の五穀豊穣(ほうじょう)や無病息災などを祈願する口上の後発火され天高くうまくいきますと飛んでいきます。
それでも失敗も多く思う様に天高く行かず・・と云うのも多かった様です(*^_^*)
f0164592_750235.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-10-12 07:53 | その他 | Comments(18)

藤袴・法善寺  2011.10.10(月)

前回に続き、秩父郡長瀞町にあります・・秋の七草寺の一つ・・今回は法善寺です。
藤袴の寺として知られてます。

幻の花・・っと言われてる藤袴・・そろそろ終盤の様でした。
早生と晩生とが植えられ薄紫色の花を咲かせてました。たまたま渡り蝶のアサギマダものんびりひらひらと
藤袴の周りを飛んでました。

こちらでは藤袴によく似た・・裂葉ヒヨドリ(藤袴と同族)も沢山咲いてます。葉が三っに分かれてて茎の色が赤みを帯びてますので藤袴と区別が付くようです。

こちらにはうす紫色の紫苑(シオン)も静かなお寺さんに似合って咲いてましてた。シオンは花言葉・・”追想”そしてこちらでは十五夜花とも云う・・との説明書きがでてました。
f0164592_1084270.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-10-10 09:45 | 風景 | Comments(8)