<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

福寿草&サンシュユ  2012.1.27(金)

少し前国営武蔵丘陵森林公園に行って参りました。
お目当ては早咲き八重寒紅梅でした。ところがほんの3,4輪・・後は沢山のほころびかけた蕾ばかり・・。

ふと・・梅の木の足下を見ますと小さく福寿草の蕾が出始めてるでは有りませんか・・春の足音。
膝、付きながらの撮影。

ふと又周りを見渡しますとなんと赤い実が沢山。近寄ってみますとしわしわになったサンシュユの実がいっぱい。
そしてすぐその赤い実の傍では次の出番を待つかの様に黄色のサンシュユのお花のつぼみが・・又ここでも春の足音が(*^_^*)
f0164592_21321077.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-01-27 00:00 | | Comments(10)

小白鳥・・。   2012.1.24(火)

またまた・・つい小白鳥の所へ(*^_^*)
珍しく越辺川に小白鳥が少ないな~~ぁ・・っと、思ってましたら知り合いの方が必ず夕方になるとこちらに帰って来るから・・少し待って見たら?・・ットの事。

なるほど土手の向こう側のたんぼで残穂を餌に食べてたようで川に帰って来ました。
丁度夕焼けを背に帰ってきた小白鳥・・そして夕焼けで赤く染まった川には小白鳥が優雅に泳いでる様子・・。
静寂の時・・を感じ一時心和んだ気分となりました。
f0164592_19424719.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-01-24 00:00 | その他 | Comments(14)

水仙  ロウバイ   2012.1.21(土)

ネット友の情報により・・権現堂にて水仙見て参りました。
まだ、3,4分咲き・・とはお聞きしてましたが待ちきれず(*^_^*)

水仙群生地は同じ敷地内の他の場所より早く咲いてました。もうしばらくしますと土手の斜面は、水仙でいっぱいになり見応え有るのではないか・・ット思いました。
ロウバイも今の時期良い香りが・・。小鹿野町尾の内野氷柱見ての帰り道・・長瀞の宝登山にて見て参りましたが・・。
画像はまだまだ状態でほんの一部に咲いてたロウバイです。∈^0^∋

ちょっと画像が長くなりましたが・・飽きずに見ていただけますと嬉しいのですが・・よろしくお願いいたします♪♪
f0164592_19344585.jpg

f0164592_1940546.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-01-21 00:00 | | Comments(18)

氷柱  2012.1.18(水)

埼玉県秩父郡小鹿野町の尾の内渓谷にて氷柱見て参りました。

渓谷の一部が自然に凍って出来たものに地元の方々がホースにて山肌そして木々に水をかけ氷柱を大きくしてる様です。
現地の気温が低いため出来るとのこと。

当日も吊り橋の所にかけてありました温度計を見ましたらー2度で、しばらくしますとシャッター押す手もかじかんでしまい、ポケットにしばらく手を入れ暖めながらの撮影でした(*^_^*)
f0164592_22564012.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-01-18 00:00 | 風景 | Comments(17)

冬ボタン  2012.1.15(日)

寒そうに雪囲いの中に入った冬ボタンを・・上野東照宮にて見て参りました。

1ヶ月余りも続くからから天気の中・・一雨有ればぱっと開花するのでしょうに、蕾の多い時でした。
大きく咲いてる冬ボタンを探しての撮影でしたが・・存在感の有る冬ボタンは健気に見てみて・・っと
言わんばかりに雪囲いからちょっぴり顔出してました。

近くには水仙、ロウバイ等々も・・そして赤、黄色の千両の実が・・また真っ赤な万両もしっかり実をつけて
冬ボタンの脇役をかってでてる様にも思えました(*^_^*)
f0164592_2149101.jpg

f0164592_21492940.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-01-15 00:00 | | Comments(12)

小白鳥ー2   2012.1.12(木)

川島町越辺川に来てます小白鳥は今現在150羽以上はいるそうです。

こちらの小白鳥の事よく知る方のお話ですと・・小白鳥の仲間はいくつかのグループに
分かれているとの事です。

そして時には勢力争いでしょうか・・喧嘩するようです。
当日も大きな鳴き声、そして羽根をばたばたさせて争ってる様子が見えました。

今回はその水しぶきを上げて争ってるかの様なシーンの画像を集めて見ました。
f0164592_21451347.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-01-12 00:00 | その他 | Comments(14)

小白鳥ー1  2012.1.11(水)

何回行っても満足出来る画像は撮れないのですが・・楽しい~~!!
またまた・・小白鳥を撮りに出かけて参りました(*^_^*)

早朝ねらいでしたが、朝靄はあっという間に消えてしまいました。冷え込みの少ない日でも有った様でした。
カメラマンも多く来て三脚をたて小白鳥の飛翔ねらいをしてました。
私は相変わらずの手持ちでの撮影でした♪♪
f0164592_2383120.jpg

f0164592_2385318.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-01-11 00:00 | その他 | Comments(6)

夕焼け時の菜の花  2012.1.7(土)

お正月も早終わり七草粥を頂く日ですね・・。
沢山おせち頂き胃に優しい七草粥を(*^_^*)

テニス初打ちも終わり練習が始まりましての帰り・・夕陽に照らされた菜の花が目に入り・・車止めて
撮って参りました。
少し慌てて撮りましたので・・上手く撮れてませんが・・。
今年も気ままに・・ブログ出来ますときに更新して参ります。よろしくお願いいたします♪♪
f0164592_20194171.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-01-07 00:00 | | Comments(18)

2012年 新年のご挨拶  2012.1.1(日)

皆様お元気にて2012年の新しい年をお迎えの事と思います。
昨年は「気ままなブログ」見てくださり有り難うございました・・感謝してます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年を迎え昨年の東日本大震災の教訓を・・そして原発の怖さを胸に日本中が立ち直るべく前に向かって進むことでしょう!
心から早い復興を・・っと願い一人一人が心に刻まれた痛手に立ち向いたいものです。
明るい良い日が平等に日本中に行き渡る事期待したいです。

新年のプレートは我が家に咲いてるシクラメン、、万両、デンマークカクタスから作ったものです♪♪
f0164592_11124648.jpg

f0164592_11155360.jpg

f0164592_11161042.jpg

f0164592_15174741.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-01-01 00:00 | その他 | Comments(19)