「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ふれあいの森にて・・。  2012.5.30(水)

沼原湿原から少し急な山道を20分ほど歩き、行きますと広い草原が開けます・・。
それがふれあいの森・・。
ネット友の案内にて参りましたが・・知る人ぞ知る・・そんな所です。

今回はお目当てのお花はまだまだ状態。リンドウが少し伸びて来てましたが・・。
それでも広い草原では、カッコウが遠くにて囀りのどかな感じで気分爽快でした(*^_^*)

沼原からの帰り道途中車を止めてゴヨウツツジを見撮影して参りました。
今期初めて出会ったゴヨウツツジです。今年は何処も遅くお花の量も少ないとの事でした。
f0164592_209932.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-05-30 20:10 | 風景 | Comments(10)

沼原湿原  2012.5.28(月)

テニス試合で帰り遅くなりましたが・・今期初めて、大好きな沼原湿原に行って参りました。
ネット友と共に・・。

今期道路が開通して1ヶ月足らず・・。結構駐車場には車が・・。
丁度新緑の時で良いお天気でも有り愉しい散策撮影となりました。足下には小さなお花が・・。木道に膝付いての撮影でした(*^_^*)
ミネザクラもまだ残ってました。

遠くに目を向けますと思わず大きく深呼吸を何回もしたくなりました・・。
f0164592_9154874.jpg

f0164592_916628.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-05-28 09:17 | 風景 | Comments(8)

シラネアオイ  2012.5.23(水)

金環日食を見ること出来た日・・気分良くして、お天気も良さそうなので・・急きょ日光方面にてアカヤシオ、シロヤシオが咲いてるか・・っと出かけました。

いろは坂を通り明智平らにて・・アカヤシオを・・っと思いきや・・もうすでに終わってました。
シロヤシオはまだまだ状態。

それでは・・っと金谷ホテルでのシロヤシオは・・っと。やはりまだまだ状態。堅いつぼみのみ。
途中二荒山神社にてシラネアオイは??・・っと訪ねてみますと・・ラッキーな事に今真っ盛り!!

ツツジは見ること出来ませんでしたが沢山のシラネアオイを見ること出来良かったです。
今年は鹿被害も少ないようで綺麗に良く咲いてました♪♪
f0164592_9234582.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-05-23 09:25 | | Comments(12)

金環日食  2012.5.21(月)

熱心な人は何ヶ月も前からカメラ、レンズ・・等々・・撮影に必要なもの準備し素晴らしい沢山の画像を撮ったに違いない金環日食。

私は・・っと言いますとな~~んにも無し!!
普段お花撮ってるカメラレンズのみ・・ですので勿論良いの撮れるはずがない。デモでも記念に・・っと証拠
写真を撮りました。我が家のベランダからでした。笑って見て下さいな!!

金環日食・・次は日本で見れるのは18年後・・北海道でのとのことですね。
今回の様に広範囲で日本で観測出来るのは300年後とのこと。

今回の天文ショーはとても貴重な体験と思いました(*^_^*) リンクになった様子がレンズを通して目に飛び込んで来たときは・・えぇぇぇ・・・これが金環日食だ!!・・っと胸が熱くなりました。
f0164592_9361124.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-05-21 19:43 | その他 | Comments(18)

森林公園にて  2012.5.19(土)

少し前ですが・・森林公園に行って参りました。

丁度マツバウンランが咲きシライトソウも沢山咲きだしてました。
マツバウンランは、優しい風に吹かれ薄紫が綺麗に思えました。シライトソウも木々の下で木漏れ日に当たり
輝いて見えました。
f0164592_19385778.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-05-19 00:00 | 風景 | Comments(6)

函館近辺にて  2012.5.16(水)

テニス友達とテニス試合の合間に・・っと2泊3日にて北海道函館近辺にて桜見て参りました。
丁度桜が北上したときで良いタイミングにて見る事出来ました。
桜は近辺でも見る事出来ましたが・・初めて北海道の桜を(*^_^*) 何処に行っても桜桜・・もうゲップが出そうでした・・ハハハ。
夜は函館の夜景の見物・・
ところがほんのわずかのみで後は霧が舞いあっという間の夜景撮影の時間でした。
f0164592_2311955.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-05-16 00:00 | 風景 | Comments(9)

藤   2012.5.12(土)

埼玉県加須市騎西町に有ります玉敷神社にて藤見て参りました。

県指定天然記念物にもなってます樹齢400年の藤は花房も長く、周辺は藤の良い香りが漂って・・
薄紫の藤棚が満開でした。
f0164592_19411189.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-05-12 00:00 | | Comments(12)

尾島家にて  2012.5.8(火)

今回も旧家・・尾島家に咲くお花、弟二段です。
見て頂いてますお花以外にもまだ・・咲いてるお花、山野草は多数有ります(*^_^*)
グループにて絵を描きに見えてる方々、カメラ持ってのグループ等々・・見学者は後を絶ちませんでした。
f0164592_17293069.jpg

留守しますので・・コメント欄は閉じさせて頂いてます。
[PR]
by ksadako | 2012-05-08 00:00 |

尾島家にて  2012.5.6(月)

さいたま市にあります旧家の・・尾島家にて色々なお花見て参りました。
午前中まで雨降りでしたが午後はやみ蒸し暑くなってました。

GWのため車も遠出ですと混むかな・・っと・・。それで比較的近場でのお花見、そして撮影でした。

クマガイソウ、が沢山見れるお宅ですがもうクマガイソウには少し遅かった感じでした。
雨も数日降ったためもあり他のお花も痛んだのが多かった様に思いました。
f0164592_2322650.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-05-06 00:00 | | Comments(12)

ネモフィラ  2012.5.2(水)

今年も大宮花の丘公園にてネモフィラ・・見て参りました。
例年よりちょこっと少ない・・それとも早かったのか・・? 
それでも小さなブルーのお花は目立って綺麗に咲いてました。近くでは小鳥のさえずりも聞こえ木々の新緑も
始まり、少ししたら又行ってみたいな~~ぁ・・ット思いました。
ポピーは5月中頃から見れるとか・・。
f0164592_18434514.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-05-02 00:00 | | Comments(12)