<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

観音沼にて  2012.7.29(日)

ネット友の案内にて福島県下郷に有ります観音沼森林公園に行って参りました。
沼一面に天然のジュンサイが・・。そしてジュンサイの中に、ぽつんぽつんとヒツジグサも咲いてました。
ジュンサイの花も沢山咲いてる様でしたが・・遠く一面で近くでの撮影は不可能でした。
レンズをめいっぱい伸ばしてでしたが・・手持ちでしてなかなか上手く行かず(*^_^*)

連日の猛暑日の中でしたが・・ネット友3人と・・散策撮影・・時折吹く風が気持ちよかったです。
f0164592_8363225.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-07-29 08:38 | 風景 | Comments(14)

チョウトンボ  2012.7.27(金)

国営武蔵丘陵森林公園にて少し前お天気の良い日・・ヤマユリ見ての帰り際・・チョウトンボ撮って参りました。
お日様にてらされた羽根がとても綺麗でしたが・・なかなか上手く撮りきれず・・。
それでも他のトンボと共に池を飛び回ってるチョウトンボ追いかけて参りました・・。あつかったわ~~ぁ!!
f0164592_2023917.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-07-27 00:00 | 昆虫 | Comments(12)

ひまわり  2012.7.24(火)

栃木県野木町にてひまわり見て参りました。
すでに野木町の町花と言いますひまわりをテーマにした”ひまわりフェスティバル”は20日から行われ22日までで終わり係りの方がかたずけに当たってました。
早咲きの場所に寄ってはすっかり茎の頭が刈り取られてる所も。

ここ3,4日涼しかったのでしたが参りました日は暑くて汗がひっきりなしにでる状態。
迷路が出来てて背丈より高いひまわり・・風も通らず暑い暑い(*^_^*) 
迷子になって大声で泣いてる子供さんの声も・・。

やはり夏を代表するお花・・ひまわりを見て益々夏を感じた一時でした。
f0164592_21505632.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-07-24 00:00 | | Comments(8)

やまゆり   2012.7.21(土)

国営武蔵丘陵森林公園ではやまゆりが咲き出してます。
まだ満開とは行きませんが・・山中に自生するやまゆりは 初夏のこの時期に白い大きな花 を咲かせ甘く強い芳香をはなってました。
やまゆり見ながらの散策当日はとても暑くて撮影にも集中力は欠け、冷たいお水のみのみの撮影となりまして早々に引き上げる事となりました(*^_^*)

やまゆりの清楚な容姿は「ゆりの女王」と言われてます。
やまゆりの小径と言います所はこれから咲き出す蕾が沢山有りきっと益々カメラマンも増えるのではないかと思われます・・。
f0164592_21392698.jpg

f0164592_21395387.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-07-21 00:00 | | Comments(10)

雨上がりに・・。 2012.7.18(水)

やっと梅雨明けとなりました・・。これからきっと暑い日が・・続きますねぇ~~。
体調には充分気をつけましょう~~!!

少し前でしたが行田の古代蓮の里に参りました。途中雨が降って来てしまいましたが・・車の中でしばらく待機。
何時もと違い・・皆さん雨に慌てて帰ったと見え少ない人出でした。露のついた蓮・・良いかな?・・っと思い撮影しました。雨の後は蒸し暑く早々にひきあげる事となった撮影時でした。
f0164592_21552439.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-07-18 00:00 | | Comments(12)

宮床湿原  2012.7.13(金)

ヒメサユリ見ての帰り宮床湿原に寄って散策して参りました。
宮床湿原は福島県南郷スキー場奥にあり小さな駐車場から15分程歩き登った所にある小さな泥炭地、湿原です。
標高850メートル一周1300メートルほどです。

日本最小のトンボ・・ハッチョウトンボが今の時期居るはず・・そんな思いで湿原に入りましたらまもなく真っ赤な色した♂のハッチョウトンボに出会えそのすぐ後に何と茶色の♀にも・・大感激でした。
数回訪れてます宮床湿原ですが・・早々にハッチョウトンボに出会えたのは初めてでした。頭のサキから尾までが18ミリから20ミリ・・小さな小さなトンボがここにもあそこにも・・ット沢山(*^_^*)

また食中植物で赤い腺毛の先にねばねばがきらきらと光って とてもキレイなモウセンゴケも・・。

未の刻(午後2時)頃に花を咲かせる事からヒツジグサと名づけられてるヒツジグサも咲いてました。

そしてワタスゲの咲き終わった足下には花の大きさも1センチちょっとのトキソウの群生をも見ることが出来ました。とても小さな地味な余り人の来ない宮床湿原・・充分楽しめ満足の散策でした♪♪
f0164592_15242486.jpg

f0164592_15244163.jpg

留守しますので今回コメント覧は閉じさせて頂いてます。
[PR]
by ksadako | 2012-07-13 00:00 | 植物

ヒメサユリ  2012.7.10(火)

福島県に有ります高清水自然公園にてヒメサユリ見て参りました。

色々お天気都合等々で行きそびれ例年より2週間も遅くなってしまい・・もうヒメサユリ祭りも終わり柵がしてありました。

遠くから来たのに~~っとがっかりしてる所に野田市の方から見えた・・ット言うご夫婦が今、南郷スキー場事務所にてまだ少し咲いてるから見て大丈夫・・っと言われた・・とのこと。
ご一緒に見て回る事出来ました(*^_^*) やはりピンクの少し小さめなヒメサユリ・・今年も見れて良かったな~~っと、ほっとしルンルン気分で帰って参りました♪♪

やはりもうほとんどお終いに近く、遅い開花個体を探して写して参りました。
f0164592_6422019.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-07-10 06:47 | | Comments(12)

オオムラサキ♂  2012.7.9(月)

やっとオオムラサキの♂に今年初めて出会えました。

ネット友から朝・・オオムラサキの放蝶会が有りますよ・・っと知らせて頂きまして急きょ行って参りました。
小雨が降ってましたが途中からやみ撮影には影響有りませんでした。

ボランティアの方々のご苦労に寄り数少なくなってきてるオオムラサキの保護に当たってるとの事でした。

クヌギの木の樹液を好むと有って大きなクヌギの有る所にこれからもオオムラサキは集まる事と思います。
♂は♀より多少小さいですが撥ねの模様、色が♀よりきれいだな~~ぁ・・っと思いました。
f0164592_22231650.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-07-09 00:00 | 昆虫 | Comments(8)

暑中お見舞い  2012.7.6(金)

梅雨もまだ明けず・・蒸し暑い日が続いてますが・・何時も拙いブログ見て下さり感謝してます。

ヘメロカリスが近くの公園にて咲いてました。花は短命で一日しか咲かずです。
ニッコウキスゲやヤブカンゾウの仲間・・ヘメロカリスは夏を思わせる黄色、小豆色、赤色とにぎやかに咲いてました。
近くでは・・ショウジョウトンボも飛び始め心和ませてくれてました♪♪

    
f0164592_19101569.jpg


f0164592_19205892.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-07-06 00:00 | その他 | Comments(17)

国蝶オオムラサキ  2012.7.3(火)

国蝶オオムラサキの撮影会に参加して参りました。
日本の国蝶に定められているオオムラサキはアゲハチョウより少し大きめの蝶です。雑木林のクヌギの木の樹液の所に多く集まるようです。

自然相手の為・・今回は♀のみが羽化してました。♂はとても綺麗で期待してましたが・・。
場所は車で35分ほどの「嵐山蝶の里公園」です。

朝から羽化したオオムラサキがニ頭いましたが一向に動く気配なし・・。少し小雨模様でしたので・・羽根がなかなか乾かず飛び立つのが遅そう~~・・ットの事でした。

やっと3時間ほどして少し動き始めましたがなかなか羽根開かず・・。

やっと開きましたが・・時間切れ。勿論飛び立つ様子も見られず終い。今度は是非♂をも見たいと思ってます。まだチャンス有りそうですので時間作り通って見たいと思ってます(*^_^*)
f0164592_8113426.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-07-03 08:13 | 昆虫 | Comments(12)