<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コリウス   2012.8.29(水)

国営武蔵丘陵森林公園にて少し前ですが・・コリウス見て参りました。

葉の色づきを楽しむ植物・・・森林公園内庭園樹園に色とりどりのコリウスが一面に広がり見頃でした。
植裁されたもので・・毎年この時期見る事出来るコリウスです。
f0164592_19551164.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-08-29 19:56 | 植物 | Comments(10)

椚平のシュウカイドウ  2012.8.25(土)

埼玉県ときがわ町椚平にてシュウカイドウ見て参りました。
秋を告げる花・・シュウカイドウがうすいピンク色の花を咲かせ綺麗でした。

薄日のさす杉林の林床に咲いてますが、まだ5分咲き程度で余り人もおらずカメラマンもおらず(*^_^*)

撮影後”くぬぎむら体験交流館”にて名物の冷や汁うどん頂き再度シュウカイドウの所へ・・。
やっと2人の撮影者が来てましたが暑くそして蚊も居るためか・・早くに引き上げてました・・。
f0164592_1933899.jpg

f0164592_19124638.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-08-25 00:00 | | Comments(14)

レンゲショウマ  2012.8.22(水)

群馬県赤城自然園に行って参りました。
丁度レンゲショウマが見頃。森の妖精、森のランプと言われるように・・大変な人気の様でバスにて撮影のグループも・・。
連日暑さが続いてますが当日も暑かったわ~~ぁ(*^_^*)
・・・ですが可愛いレンゲショウマにて暑さも忘れ撮影を楽しむ事出来ました。
f0164592_7391241.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-08-22 07:40 | | Comments(8)

残暑お見舞い    2012.8.20(月)

栃木県星野自然の森ではナツズイセン、キツネノカミソリが同時に見れます。
今年も見て参りました。

有る部分は草だらけ・・。民家の近くでは綺麗に咲いてました。
相変わらず暑くて撮影も集中力に欠けがち(*^_^*)  早々に引き上げましたがお花たちは健気に暑さに耐えて・・咲き誇ってるかの様でした♪♪
まだまだ残暑が・・熱中症にはお気を付けどうぞ皆様ご自愛下さい。
f0164592_722422.jpg

f0164592_732066.jpg
f0164592_73333.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-08-20 07:05 | | Comments(10)

イワタバコ   2012.8.17(金)

我が家から車で20分足らずの吉見町 願い事の道  岩室観音には今の時期イワタバコが沢山自生して咲いてます。
お堂の中の岩肌に紫色 の星形の花を咲かせています。ちょこっと薄暗い所ですが時間に寄っては薄日がさしてきます。

こちら岩室観音にはお堂の一階に88体の観音石仏が奉って有りお参りしますと四国八十八ヶ所巡りと同じ功徳かえっれるとか・・。
又お堂の二階には御祈願用の折り紙も用意されており折り鶴を納めて願い事成就を祈願出来ます・・。
f0164592_21225145.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-08-17 21:24 | | Comments(8)

お盆に・・ミソハギ。

この所何かと忙しくしてました所に・・9日午前義母が亡くなりました。
99歳の大往生です。
お葬式のお返しの中には長寿銭として100円いれたお祝い袋をも・・。

生前義母はお盆になりますと盆棚にミソハギを飾ってましたのを思い出します。

たまたま少し前茨城県古河総合公園にてミソハギ撮って来てましたので・・今回こちらのブログに載せる事にしました(*^_^*)
f0164592_20582435.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-08-13 21:01 | | Comments(14)

サルスベリ&ヘクソカズラ   2012.8.2(木)

暑い毎日如何お過ごしでしょうか!!

近くでは真夏の陽射しを浴びながら・・まるで楽しむかの様に咲いてましたサルスベリ(百日紅)。
そして足下にはヘクソカズラが・・。臭いをかげば・・納得せざるをえない花です。自分の身を一生懸命守る為でも有るのでしょうね!!

いずれにしろどの様なお花も暑い夏とはいえ・・文句も言わず絶えて綺麗なお花を咲かせてます(*^_^*)
人も自然の暑さと上手く向き合い自分で自分の健康を管理し工夫して暑い夏を乗り越えたいものですね・・。
f0164592_20381563.jpg

f0164592_20383518.jpg

[PR]
by ksadako | 2012-08-02 00:00 | | Comments(14)