<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

富山(とみやま)の岩うちわ   2013.3.31(日)

栃木県那珂川町富山(とみやま)にて岩うちわ見て参りました。
急きょネット友にご案内頂きました。小高い山の斜面には淡いピンクの小さな花がいっぱい!!

林道も整備され広い山林に岩うちわが自生てます舟戸群生地です。
花びらの先がフリルの様に切れ込み愛らしいお花・・。丸い葉の形がうちわに似てることが、名の由来とか・・。
曇り空で雨は降りませんでしたが・・足下が狭い斜面で撮影中は少し怖い感じもしました(*^_^*)
f0164592_23282433.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-03-31 00:00 | | Comments(16)

吹上・元荒川にて   2013.3.29(金)

車で30分弱の所吹上町・元荒川の桜を見て参りました。
遊歩道にて見る桜は満開でした。結構長い距離・・散策がてら見て撮影しながらでした。

ちょこっとハナイカダ期待して参りましたが、お花はしっかりしてまだ散るには数日後の様でした(*^_^*)
これで風でも吹けば・・一気に・・かな?・・っと!!
勝手なもので散り際を期待してしまいました・・。
f0164592_20172579.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-03-29 20:19 | 風景

小川町にてー2   2013.3.28(木)

小川町にて西光寺のしだれ桜、そしてかたくりを見て最後に、ニリンソウ、ムラサキケマンをも見て参りまた。
ニリンソウは可愛いお花付けますが・・やはりまだ早い感じでわずかだけでした。

ムラサキケマンはこれから沢山咲くかの様に蕾になって沢山出てました。
もう一度いずれも満開の時期行きたいな!・・ット考えてます(*^_^*)
f0164592_18553346.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-03-28 00:00 | | Comments(20)

小川町にてー1   2013.3.25(月)

先日参りましたときはまだ早かったかたくり・・。

小川町仙元山西光寺のかたくりの里にまた行って参りました。
今回はまず・・しだれ桜でも知られてます西光寺へ・・。丁度しだれ桜も見頃でした。

こちらの竹林の奥にかたくりの里が有ります。かたくりもやはり丁度見頃でして沢山の見物人、カメラマンが来ていました。
今回は8分咲きに近い状態でしたので沢山咲いてる光景も撮る事出来よかったです♪♪
f0164592_21485689.jpg

f0164592_21491715.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-03-25 00:00 | | Comments(18)

実家にてー2   2013.3.23(土)

前回に続いて実家にて・・。
毎年土筆がやたら出ます(*^_^*) そばには小さなスミレ、タンポポ、オオイヌフグリも・・。

そして椿も今年は沢山咲いてました。一時めちゃめちゃに枝切り落としてしまったため、上手く咲きませんでしたが今年はよい具合に咲き出してましたのでホットしました♪♪
f0164592_1912464.jpg

f0164592_1913745.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-03-23 00:00 | | Comments(12)

実家にてー1

お彼岸にてお墓参りに行って参りました。
主人方、私方・・っと両方のお墓参りの後実家へ・・。兄妹も来てまして久しぶりの団らん・・。
少し風は有ったもののよいお天気の一日でした。

実家では誰もいませんが木々そしてお花たちはちゃんと季節を感じ芽を出しお花を咲かせてました(*^_^*)
普通のお花ですが何か欲目でしょうか・・格別綺麗に感じました。
f0164592_20423969.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-03-22 00:00 |

カタクリ  2013.3.20(水)

数日前栃木大柿にてカタクリの花・・数輪見つけネット友と共に喜び撮影しましたが・・我が家から比較的近くに・・ット言いましても車で30分くらいの所・・小川町にてカタクリの咲く場所が有ります。

まだ早いとは解りながら・・せっかちな私・・待ちきれず行って参りました。
まだまだ広い場所には点々と咲いてるのみ・・。

カタクリ・・ット聞き思い浮かべるのが片栗粉。
このカタクリの花の根からも良質のでんぷんがとれ昔はこの根が使われたとの事ですが・・現在はジャガイモのでんぷんから片栗粉は作られてる様です。

今月末には満開に・・ット思われました(*^_^*) ・・ット言うわけで咲いてる全体光景は撮影になりませんでしたので又改めて出直そうと考えてます♪♪
f0164592_705484.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-03-20 07:10 | | Comments(14)

節分草   2013.3.17(日)

ネット友と共に栃木県星野にて・・春を告げる花・・節分草見て参りました。
大分遅くなりほとんど終わりに近かったですが・・四季の森星野からごく近い所に穴場的ところが(*^_^*)

自生にも近いようでもあり・・小さなお花・・節分草はとても撮るのに苦労しました。背景がなかなかすっきり行かず・・。
可憐で小さいながらも寒い土の中からでてきた事もあり健気にしっかり咲いてました。
f0164592_7143070.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-03-17 07:06 | | Comments(18)

ミツマタ   2013.3.16(土)

先週ですが・・森林公園に参ります途中に個人のお宅ですが・・色々な木々が植えてあります畑が・・。
通りかかりですので車脇に止めて撮らせて頂いたミツマタです。

時々通っては見てましたが・・ここに来て気温も高くなってるせいか・・いつの間にか花が開きお日様に照らされてました。
普通のミツマタより少し大きなお花です・・種類が少し違うようです。

近くの自然観察公園では冬鳥も少しづつ減ってきてる・・とは言うものの・・画像のようなクイナ、トラツグミがまだまだ楽しませてくれてます・・。
f0164592_20132225.jpg

f0164592_20134336.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-03-16 00:00 |

河津桜   2013.3.13(水)

近くに河津桜の木が10本足らずですが有ります。
まだ小さな木も有りますが比較的太い幹の木も・・。ここ数年遠くまで見に行かず・・近くの河津桜にて楽しんでます。
今年も急に暖かくなりアッという間に咲き出してました。優しいピンクの花・・河津桜・・大好きです。
満開になりますとメジロもでて来るはずです(*^_^*) 
そしたら是非メジロも一緒に撮れると良いと考えてます・・。

来週にはお彼岸です・・すっかり春!!沢山のお花が咲きそろってくることでしょう~~!
f0164592_2246428.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-03-13 00:00 | | Comments(20)