「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゴヨウツツジ&トウゴクミツバツツジ   2013.5.29(水)

皇室の「愛子さま」の食器や調度品など持ち物に付けるお印として知られてますゴヨウツツジ見て参りました。
本当は、那須方面の山の中での自然群生地に行きたかったのですが・・タイミングが合わず行きそびれてます。
一週間ほど前日光金谷ホテル内にてゴヨウツツジ見て参りました。
こちらにはそう大きくはない木ですが十数本のゴヨウツツジの木があります。
これから満開・・ット言う状態でしたが・・白の清楚な花が風に少し揺れ品も良く綺麗に思われました♪♪
同時にトウゴクミツバツツジもピンクのよい色して咲き目立ってました。
f0164592_6243317.jpg

f0164592_625230.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-05-29 06:30 | | Comments(14)

早咲きラベンダー   2013.5.25(土)

今年もラベンダーの季節が・・っと様子を見に菖蒲町に行って参りました。
まだまだ・・ット思いきや・・早咲きのラベンダーがもう咲きだしてました(*^_^*)

地元では広報に咲き出してる・・っと出たとか・・結構見に来てる方々も・・。しばらくしますと例年の様にラベンダー祭りも行われる様です。
又出直して行こうと思ってます♪♪

ラベンダーの咲く土手にはシロツメグサも沢山咲いてました。
f0164592_19492450.jpg

      おまけ
f0164592_19495524.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-05-25 00:00 | | Comments(20)

夕方のムギナデシコ他    2013.5.22(水)

前回の夕方のポピーに続き・・ムギナデシコ等、そしてハナビシソウです。
同じ場所に植えられてます。
これから・・”ポピーまつり”も行われますので・・結構人出があると思います。
f0164592_19395682.jpg

f0164592_19401479.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-05-22 00:00 |

夕方のポピー    2013.5.19(日)

我が家から近いところ・・車で10分足らずの所にポピーが咲いてます。
休耕地の不法投棄防止対策の一環として、ポピー、ハナビシソウ、ムギナデシコを咲かせている様です。
(ハナビシソウ、ムギナデシコは次回UPの予定です)

たまたま夕方参りましたので・・お日様の逆光にて撮りました。ヒバリがさえずり元気に飛び回ってましたが・・残念ながら・・撮影には至りませんでした。
f0164592_19423874.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-05-19 00:00 | | Comments(18)

チョウ   2013.5.16(木)

今期初めて少し大きめなチョウを撮ること出来ました。
例年よりチョウを見かけない・・それともこれからこれから・・なのでしょうか??

いずれにしろ生き物を撮るにはチャンスが必要(*^_^*)
見かけたら是非追っかけ撮りたいものです・・。
テニスコート近くには白のウツギが咲いてました。
f0164592_64252100.jpg

f0164592_6445468.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-05-16 06:48 | 昆虫 | Comments(8)

伊奈町バラ園にて   2013.5.13(月)

今年も車で20分足らずの所・・伊奈町のバラ園に行って参りました。
埼玉県内でも最大と言われるバラ園。

5月と10月の年二回咲かせてる様です。昨日からバラまつりが行われてますが沢山の人出・・。
かなり遠い所からも見に来てるとの事でした・・。

今丁度5,6分咲きとのことでしたが痛んだお花も無く綺麗な状態の薔薇を沢山見ることが出来ました。
f0164592_21171890.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-05-13 00:00 | | Comments(18)

アカヤシオ   2013.5.10(金)

日光にてアカヤシオ見に・・ット連休前に参りました。
明智平からケーブルにて登り少し険しい所いきますと、アカヤシオが咲いてるはず・・。ところがまだまだ状態。
中禅寺湖、華厳の滝が見れアカヤシオが満開・・を期待したかったのですが・・画像の様な状態にてダメ!早すぎ。

仕方なくいろは坂を過ぎ日光市に入り以前見たことのある二荒山神社に参りました。咲いてました。まだ完璧ではなかったですが(*^_^*)
ピンクのアカヤシオ・・連休明けの今頃は満開にて素晴らしいのでは・・っと思ってます・・。
f0164592_894968.jpg

f0164592_81010100.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-05-10 08:12 | 風景 | Comments(16)

カモミール   2013.5.7(火)

GWもお天気に恵まれましたが遠出せず・・。高速道路の渋滞も大変の様でした・・。

近場の国営武蔵丘陵森林公園にてカモミール見て参りました。甘いリンゴの香りがするアレルギーに優しく効くと言うカモミールです。

家族連れの多い中・・運動広場等は混雑してた様ですが・・お花の咲く園地はそう人出も多いとは思われず・・
撮影もほとんど支障なく・・でした(*^_^*)
f0164592_203231100.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-05-07 00:00 | | Comments(16)

マツバウンラン   2013.5.4(土)

国営武蔵丘陵森林公園にはマツバウンランが咲いてました。

マツバウンランは・・アメリカ原産の帰化植物です。幅1から2㎜の細い葉を付けてますが小さな葉に似合わないほど高い花茎(10~60㎝)をつけ可愛い花を付けてます。

風が花にそよぐ様子が大好きです(*^_^*)
f0164592_19535711.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-05-04 05:44 | | Comments(10)

芝桜   2013.5.1(水)

みさと芝桜公園・・・群馬県高崎市の北側に位置する芝桜が咲く公園に行って参りました。
テニス友達と伊香保に参りましての途中にて立ち寄りました・・。

芝桜の管理は周辺の地域の人たちの手で行われてるとの事です。

園内の花は「織姫が置き忘れた桃色の羽衣」をイメージして赤、ピンク白の芝桜が帯状に連ねうわり渦巻き模様に植裁されてました。規模は普通の公園でした。
少し小雨模様の時でして、傘差しての散策でした。
f0164592_918579.jpg

f0164592_9182117.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-05-01 09:22 | | Comments(14)