<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

宮床湿原  2013.6.29(土)

南郷村高清水自然公園にてひめさゆり見ての帰り・・宮床湿原にも寄りました・・。

宮床湿原は、標高850メートル足らずの湿原で6月にはワタスゲ、ニッコウキスゲが見れますが、当日はすでにワタスゲは終わり・・ニッコウキスゲも数少なかったです。
・・・ですがトキソウ、サワラン、モウセンゴケ、そしてヒツジグサは見ること出来ました。

何としても日本で最も小さいと言われてます・・ハッチョウトンボも♂♀・・結構飛んでまして見る事出来・・
良かったです♪♪
宮床湿原は小さな湿原ですが、花とトンボの楽園?(*^_^*)・・とでも言いたいくらいの愉しい湿原です。
長い画像となってますが・・スクロールしながら見て下さい。
f0164592_19171595.jpg

f0164592_1917402.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-06-29 00:00 | 風景 | Comments(16)

ひめさゆり   2013.6.26(水)

ひめさゆり群生地にて知られてます福島県南郷村にあります高清水自然公園にてひめさゆり見て参りました。
丁度見頃のタイミングで多くの人たちも見学に・・。
別名・・おとめゆりとも呼ばれ、普通の百合に比べますとちょっと小振りでかわいらしく思います。
小高い山並みに咲いてるひめさゆり見・・皆さん歓声上げてました・・。まぁ~~ぁ!!かわいらしい!綺麗!!・・ット口々に(*^_^*)
f0164592_205721.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-06-26 00:00 | 風景 | Comments(16)

紅花     2013.6.23(日)

江戸時代に宿場町として栄えた桶川市は私共の隣の市です。
その桶川市は紅花の栽培が地場産業に発展したとの事です。

紅花は・・染料、口紅、脂の材料として珍重されてる様です。黄色、橙色、赤い色と広い敷地に咲き来る人の目を楽しませてくれます。
f0164592_19313442.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-06-23 00:00 | | Comments(16)

紫陽花   2013.6.20(木)

梅雨入りしたのに雨が少ない・・っと心配されてましたが・・やはり自然は遅れはしましたがちゃんと雨を降らせてきました・・。
これで田圃、そしてお野菜の畑、お花たちは一気に生き返ったのでは無いでしょうか・・。
近くにて紫陽花を見、撮ってました。

紫陽花の傍ではアカツメグサが・・。良く見てますと蝶が葉にちょんちょんと卵を産み付けてるではありませんか・・。
ちゃんと葉に付けるんですね・・。お花に止まっても卵は産み付けないようです。密吸うだけの様で・・。
健気な小さな蝶の様子に眺め感心した一時でした。
f0164592_7564898.jpg

f0164592_757383.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-06-20 07:57 | | Comments(20)

夕方のラベンダー&田んぼ   2013.6.17(月)

午前中昨晩からの雨降り・・お昼近くになり雨もやんだかと思ったら暑い陽射しが・・。

用事を済ませ夕方になってラベンダーの咲く菖蒲町に・・。
あちこちでは田植えもほとんど済み苗の育つのを待つばかりの様です。

夕方になり夕日が田の水に映り綺麗でした。土手沿いのラベンダーももう少しで満開です。

今回は田んぼを中心に夕方の様子撮って参りました。
f0164592_22322562.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-06-17 00:00 | 風景 | Comments(18)

八方ヶ原にてー3    2013.6.15(土)

八方ヶ原、八方湖近くには白く小さなお花の集まったサワフタギが咲き始め・・遠くに見えます大きな木はまるで雪をかぶったかの様にも・・。
近寄りますと繊細な小さな小さな白い花・・とても可愛いです♪♪ レンゲツツジの間からも見えてました。

ふと足下には何とハルリンドウも・・。結構あちこちに(*^_^*)
・・・ですが足下に咲いてるハルリンドウは自分も低くなって撮らねば・・ですので手、足膝が疲れズボン等々には土が付いたりで汚れが・・。でもなんだかんだ言っておれず・・かまわずの撮影でした∈^0^∋
f0164592_20282397.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-06-15 00:00 |

八方ヶ原ー2     2013.6.13(木)

前回の八方ヶ原、大間々にてレンゲツツジ見た後今度はコバイケイソウを・・っと八方湖に移動しました。
・・・ところが山道を車にて参りましたところ・・通行止め・・と言う看板が目の前に・・。
あれっ??これは何?? 前に進めない。

困って車から出てしばし周りをきょろきょろ・・。まもなく別にも車が・・。中からカメラ持った方が3人・・。
これ以上進めない・・八方湖前まではダメ!!・・っと。
けれども・・コバイケイソウの咲く方向を教えて頂き車は置いて歩いて行くことに(*^_^*)
まもなく解りコバイケイソウが咲いてる様子が見えました。駆けより嬉しくすぐに撮影でした・・。

白い小さな花がブラシの様にびっしりとつき背も高く伸びてました。足下にはハルリンドウ、そして他にも木々にはお花が・・次回に続きますので・・見てください。
f0164592_2020821.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-06-13 00:00 |

八方ヶ原にてー1   2013.6.11(火)

梅雨入りしたものの雨がない・・。
良いことにどうしてもレンゲツツジ見たくて栃木県矢板市八方ヶ原に行って参りました。

以前はネット友に案内頂・・行ってましたが今回は急きょ自分で・・頑張り行って参りました(*^_^*)
混雑を予想して参りましたが・・駐車場も何とか車置け良かったです。

八方ヶ原・・大間々でのレンゲツツジは見頃の様に思いました。そして八方湖へ・・っとコバイケイソウを期待して参りましたが・・さてさて・・次回へ続きます。
f0164592_6542864.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-06-11 06:55 |

紫陽花   2013.6.8(土)

家から比較的近い所・・車で25分足らずの所にあります保安寺にて紫陽花見て参りました。

熊谷市、東松山の境にある保安寺は曹洞宗の寺院ですが・・地元では寺院内の紫陽花園が知られており
別名紫陽花寺として知られてます。

まだ大分早くてこれから咲き出す紫陽花がほとんどでしたが・・中でも今期初めて見たかな?・・っと思われる
藍姫・・ット言います紫陽花が綺麗に咲いてました。

梅雨入りはしてるものの・・雨が少なく紫陽花も心なしか、元気なく思えました。
f0164592_22491342.jpg

    おまけ   近くの知人宅にて・・カシワバアジサイです。
f0164592_22523650.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-06-08 00:00 | | Comments(16)

ラベンダー   2013.6.4(火)

菖蒲町にてラベンダー・・先日に続き見て参りました。
早咲きに続き大分咲き始めラベンダーの香りが広く漂ってました。
これから益々咲き・・来る人の目を楽しませてくれる事と思います♪♪ ラベンダー祭りはこれからです・・。
又出かけねば・・です(*^_^*)
f0164592_649340.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-06-04 06:50 | | Comments(16)