<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

コリウス    2013.8.30(金)

少し前でしたが・・武蔵丘陵森林公園にてコリウス見て参りました。

公園内ではカラーリフが見頃を迎え陽の当たり具合で綺麗に思いました。
これから秋頃まで見れる様に思います。
f0164592_19211336.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-08-30 00:00 | 風景

ツリフネソウ    2013.8.25(日)

テニス合宿の帰り寄った玉原湿原にはツリフネソウが・・。
キツリフネソウも・・。

玉原湿原はブナ林に囲まれた湿原です。徒歩にて遊歩道を1周しても1時間も有れば戻って帰れます♪♪
もうすでに水芭蕉は終わり葉が大きくなってしまってました。
目立ったお花も少なく早足にて散策終えました。 秋が草紅葉で良さそうです。
f0164592_9205848.jpg

f0164592_9212255.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-08-25 00:00 |

シュウカイドウ    2013.8.20(火)

車で40分ほどの所椚平(くぬぎだいら)にて・・シュウカイドウ見て参りました。
ネットで調べましたらまだ2分咲き・・ットの事でしたが・・時間の都合で早いの承知で参りましたが・・まぁまぁ
・・っと思いながらの撮影でした(*^_^*)
ぽつぽつとカメラマン、そして見学に来る方もいました。いずれもまだ早い・・ット思ってか早く引き上げてました。
秋を告げるお花の一つで芭蕉の句にも歌われてる・・シュウカイドウ。満開になりますときっと淡紅色の絨毯を敷き詰めたかの様になることと思います。時間見つけ再度行きたいと思いますが・・♪♪
f0164592_21424967.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-08-20 00:00 | | Comments(24)

残暑お見舞い申し上げます   2013.8.16(金)

残暑お見舞い申し上げます。
例年にない猛暑・・皆様、熱中症大丈夫でしょうか・・。どうぞ呉々もご自愛下さい。

お盆の最中・・赤城自然園にてレンゲショウマを見て参りました。渋滞を心配しましたが出かける時間、帰りの時間に注意したためもあり渋滞には巻き込まれずに済みました(*^_^*)

可愛いレンゲショウマ・・森の妖精、森のランプ等々・・言われこの時期人気の有るお花。大好きです!!
園内散策し少し涼しい所も・・。でも暑かった!
暑さに負けず健気に咲くレンゲショウマに元気もらった思いでした。
f0164592_7215119.jpg

f0164592_722674.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-08-16 07:23 | | Comments(14)

森林公園&小川町にて・・キツネノカミソリ  2013.8.13(火)  

キツネノカミソリを武蔵丘陵森林公園にて見て参りましたが・・今一痛んだのも多くブログへのUPの準備してました。
そんな時ネット友のKさんが小川町に沢山咲いてますよ・・ットの連絡。
それでは・・ット出かけてみました・・。なるほど丁度見頃で群生のキツネノカミソリを見ること出来ました。

キツネノカミソリは・・丁度お盆の頃咲くようです。
花が咲く頃は葉がない・・。葉は早春に出て夏草が茂る頃には葉が枯れる。

小川町では緑の樹木の中にオレンジ色が何とも鮮やかに思われました。
画像は結果的にはそう変わり映え無い画像になってますが・・見て下されますと・・嬉しく思います(*^_^*)
f0164592_16465246.jpg

f0164592_16471787.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-08-13 00:00 | | Comments(12)

玉原高原にて    2013.8.11(日)

2泊3日のテニス合宿にて最後の日は午前中のみ練習をし午後帰り玉原高原に参りました。
もうすでにラベンダーは終盤。近くに参りますと痛んだお花が多く・・。

それでも高原は涼しくどこからともなくシンセザイナーの音色が聞こえてきて・・良い散策が出来ました。
f0164592_20241214.jpg

f0164592_20243150.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-08-11 00:00 | 風景

ユリ   2013.8.8(木)

車で40分程の所・・深谷市に有りますグリーンパークパティオにてユリ見て参りました。
こちらではそう広くは無いのですが良く手入れされて痛んだお花は目立ちませんでしたがが・・少し終盤。

傍の芝生の広場では子供は元気にボール蹴りを・・。
暑い日でしたので・・早めに引き上げました(*^_^*)
f0164592_7452586.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-08-08 07:49 | | Comments(17)

森林公園にて   2013.8.4(日)

国営武蔵丘陵森林公園にて・・チョウトンボ、見て参りました。
水性植物の出てます池を中心に毎年チョウトンボが・・。曇り空の早い時間に通りかかりましたが・・ほとんど
見れませんでした。

仕方なくまだ咲き残ってた山百合を撮っての帰り再び寄って見ましたら・・お天気も良くなった事も有ってか・・沢山見かけること出来撮影をも出来ました。
他にもトンボがいましてめまぐるしく飛んでましたが・・やっと何枚か撮ること出来良かったです(*^_^*)
f0164592_18583452.jpg

f0164592_18585417.jpg

留守しますので・・コメント欄は閉じてます。次回は宜しくお願いします。
[PR]
by ksadako | 2013-08-04 00:00 | 昆虫

花之江の郷にて    2013.8.2(金)

前回のホサキシモツケを戦場ヶ原にて見ての帰り・・雨もすっかりやみ良いお天気となりまだまだ明るい時間でしたので・・急きょ高速栃木IC似て降り・・花之江の郷に寄りました。
レンゲショウマが・・どうかな?・・ット思いましたが・・ほんの数輪のみ。まだまだ状態(*^_^*)

他のお花は、まだ沢山咲いてましたが・・早めに引き上げました。レンゲショウマの頃には又出かけたいものです(*^_^*)
f0164592_20385346.jpg

コメント欄は閉じてます。
[PR]
by ksadako | 2013-08-02 00:00 |