<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ヒメツルソバ&柚子   2013.11.29(金)

近くでは黄葉、紅葉に目が行きがちですが足元に・・見てみて・・っとばかりに沢山はびこるように
ヒメツルソバが咲いてます。
強健さと繁殖力から・・なんだか野生化しつつあるようにも思えます。小さなピンポンだまにも思えかわいいお花と思います。

また少し離れたところではこの時期料理に便利して使う柚子が・・沢山なってる畑も・・。
採る様子も無く・・このまま下に落ちてしまう・・毎年どうしたのかな~~ぁ??
畑の持ち主さん! 採るとよいのになぁ~~・・っと余計な心配してますo(^◇^)o
f0164592_8165911.jpg

f0164592_8171465.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-11-29 08:17 | | Comments(16)

ラクウショウ&もみじ   2013.11.26(火)

川越市にあります中院にて紅葉を見てまいりました。
ちょうどラクウショウが黄葉し、その傍にはもみじが赤く紅葉して見ごろ迎えてました。

ラクウショウは落葉針葉樹の高い木です。
葉は線形で互生してついてます。今の時期秋に黄葉し茂ってました。
f0164592_19351497.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-11-26 00:00 | 風景 | Comments(18)

いちょうともみじのコラボ   2013.11.23(土)

数日間良いお天気にて空気もからから状態。
それに伴いテニス日和が続いてます。
テニス練習の合間に(昼休み)近くのお寺さんのいちょうが黄色くなってるはず・・っと思い行ってみて参りました。

他にご夫婦がカメラ持っていらしてました。”良い見ごろですねェ~~”・・っと
話しながらの撮影。

もみじも日に照らされ綺麗に色づいてました。どこか高い木でメジロのさえずりも聞こえてましたが見つからず・・撮影にはいたりませんでした・・おしかったわ~~ぁ!!
f0164592_19484187.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-11-23 00:00 | 風景

近くにて・・。    2013.11.19(火)

我が家の近くには解脱会・・があります。
ちなみに我が家はまったく関係ないのですが・・。

こちらでは常に綺麗に掃除がされ今の時期銀杏が色づいてきてます。夕方近く行ってみました。
銀杏をはじめいろいろな木々の黄葉、黄葉が始まってました。
どこからともなく小鳥の鳴き声も聞こえ冬鳥もやってきてるのかな??・・っと・・。
f0164592_19485352.jpg

f0164592_19491424.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-11-19 00:00 | 植物 | Comments(12)

大沼園地にてガマズミ   2013.11.16(土)

大沼園地での光景が続いてますが・・今回が最終回です。
大沼園地ではガマズミの木が沢山ありました。参りました時にはもう終盤でしたが・・ガマズミの実が赤く熟れてました。

小さな赤い実は黄葉の園地を華やかにしてる・・かのように思えました。
つい・・カメラ向けての撮影が続きました。
f0164592_1537496.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-11-16 00:00 | 風景

大沼園地一周    2013.11.13(水)

大沼園地での続きです。
大沼園地の木道が多くの水量により沈み歩ける状態でないところも・・。それで遠回りして
一周しましょう~~っと言うことで・・外回りを・・。

半周終え山道を行きますと・・なんと赤いもみじも少し目に付き・・大喜びでした。
園内にはまだ黄葉が多く・・あまり見当たらなかった赤いもみじが・・。
日も少しさしもみじが一段と綺麗に見えました。

撮影しながらの一周散策・・楽しい時間となりました。
f0164592_20525980.jpg

f0164592_20531583.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-11-13 00:00 | 風景

コフクサクラと夕焼け・・。   2013.11.11(月)

テニス練習を終え家に向かってましたところ夕日がまぶしく運転しずらいな~~ぁ・・っと。
あっ!そうだ!!公園のところに行くと夕焼けが見れる、撮れる・・。
そんなこと思い急きょ帰り先を変更・・急ぎ公園へ!

ぎりぎりセーフ・・。日の沈む寸前!
ちょうど公園にはコフクサクラが咲き出してましたので手前にコフクサクラ入れての撮影となりました・・。
あっという間に日が暮れシャッターも思うように切れず・・。カラスも帰って行きましたので私もかえりまし~~っと!!言うことで引き上げました・・。
f0164592_20234274.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-11-11 00:00 | 風景 | Comments(15)

大沼園地ー2    2013.11.9(土)

前回の大沼園地-1・・に続きます。
f0164592_20552516.jpg

f0164592_20554553.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-11-09 00:00 | 風景 | Comments(14)

大沼園地-1   2013.11.7(木)

前回の絵画展及びギターの演奏を聴き余韻も覚めやらぬまま・・那須塩原に一泊してお天気も
良い日・・大沼園地をネット友のYさんに案内いただき紅葉狩りに参りました。

那須塩原にあります・・大沼園地。塩原温泉の奥の山間にある大沼園地はそろそろ紅葉も終盤?かな??・・っとは思われましたがいやいや・・赤いもみじはこれからこれから・・。

台風の大雨の影響でしたでしょうか・・水量がとても多く歩くべき木道は一部水にかぶりとても歩けない状態でもありました。

それでも沼の外回りをゆっくり撮影しながら一周し楽しい散策となりました・・ご案内いただいたYさんには感謝です♪♪
f0164592_21523516.jpg

f0164592_21525212.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-11-07 00:00 | 風景

山田英男さん絵画展&pimaさんギター演奏 2013.11.4(月)

大分県に住む私の従妹から下のような内容にて・・メールが参りました。
もし、お時間あったらの お願いです。

山田英男の絵画展と クラシックギター演奏です。

『山田英男の描くふるさとの絵は優しく愛情溢れる風景です。
子供たちが草花を摘み虫を追いおばあさんやおじいさんが田畑で働いている
私たち誰もが体験してきた風景です』

11月2日(土)~10日(日)10:00~16:00
(オープニングセレモニーは2日(土)Pm2:00より)
そのオープニングセレモニーに従妹の知人のpimaさんがギターを弾くから・・っと言う内容でした。

場所は栃木県大田原市にあります・・”黒羽たまち蔵屋敷”との事。それでは時間つくりいきましょう~~っと・・すぐに思いました。
なんと、なんと!! 偶然にも山田英男さんは私も何度かお会いしてるお方。11月に絵画展を・・っと準備進めてたとの事。
ところがつい最近(10月15日)病気にてお亡くなりになったんです。
それで生前親しかった方々のお力添えにて絵画展は実現。なんとセレモニーは追悼コンサート・・っとなりました。
pimaさんの演奏は会場に飾られた沢山の絵にマッチした素晴らしい演奏でした。
素晴らしい絵を見せていただき、そして素晴らしいギターの演奏にて山田英男さんのご冥福を心からお祈りしつつ良い時間の持てたことに感謝でした。
f0164592_0484630.jpg

f0164592_0492768.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-11-04 00:53 | その他 | Comments(22)