「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2013年 年末のご挨拶   2013.12.29(日)

皆様 いつも拙い「気ままなブログ」に起こし下さりコメント有難うございます。
皆様のコメントを励みに続けることが出来感謝してます。

今年同様・・来年もどうぞよろしくお願いいたします。
お元気にて良いお年お迎えください。
f0164592_8291597.jpg

f0164592_8293789.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-12-29 08:31 | その他

アイスチューリップ   2013.12.26(木)

ネット友の情報により大宮第二公園にお花の少ないこの時期・・チューリップが咲いてる・・っと
の事。
なかなか時間がとれずやっっと出かけましたが・・ピンク色のアイスチューリップと言う早咲きの
チューリップです。
一見春の様な雰囲気が漂ってました♪♪

帰り出たついで・・っと思いぐるりと回り小白鳥のところへ・・。
川の工事をしてた為・・クレーン車等の大きな音に驚き白鳥が別のところに行ってしまってるとか・・・??
やっと5羽居ました・・が昨年に比べますと少ない少ない・・。カメラマンは皆がっかり!!
これから多く集まること願うばかりです。
f0164592_21391164.jpg

f0164592_21393166.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-12-26 00:00 | | Comments(16)

メリークリスマス・・イブ  2013.12.24(火)

今日はクリスマス・・イブとの事。
いまだにクリスマス・・って?? 私は・・まだ上手く理解できてません!!
何故か鳥・・いただいてケーキ食べて・・お終い!! 毎年お・ん・な・じ・・の我が家です。

加工画像にてクリスマスプレート作りました♪♪
f0164592_1841076.jpg

f0164592_184119100.jpg

f0164592_18413576.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-12-24 00:00 | その他 | Comments(8)

ジョウビタキ♂♀    2013.12.22(日)

数日前、MFでも有ります自然観察公園に参りました。
ジョウビタキの雄、そして雌に出会うこと出来ました。どちらも大好きな小鳥。

だんだん人なれしてきてはいるようですが・・まだまだすぐ逃げます。
・・・がエリアがあるようでしばらく待ちますとまた同じところ近くにちゃっかり出てきます。

これから益々寒くなりますが小鳥たちも寒さに負けずしばらく楽しませてくれそうです!!
f0164592_22364184.jpg

f0164592_22365722.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-12-22 00:00 | その他

雨の日に・・柚子ジャムつくり。   2013.12.19(木)

久し振りの雨の日・・少し前知人からいただいてたオニ柚子を使い柚子ジャムを作りました。
友達から簡単に教えていただいてた方法です。

テレビにて猪瀬都知事の辞意表明の記者会見を見、聞きながらのジャムつくり!!
猪瀬都知事は政治家として・・アマチュアだったとの事。今度は是非プロの政治家を選んでほしいものと思います・・。

ところでオニ柚子ジャム・・これ・・私!プロではありませんので好みにてお砂糖も味見しながら足し足し状態o(^◇^)o
それでもまあまあではないかと・・。
沢山出来上がりましたので・・友達におすそ分けできそうです・・。
f0164592_1423747.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-12-19 14:24 | その他 | Comments(22)

ノイバラの実&ツグミ  2013.12.17(火)

今の時期自然観察公園ではノイバラに小鳥が来て赤い実を食べます。
小さな真っ赤な実がおいしいのでしょうか・・。
やっとツグミが来たところに出会えました・・。

セイタカアワダチソウもすっかり枯れ穂先をたれるものも多くなってます。
園内も葦等・・背の高い草が刈られ木道も整備され冬支度されつつあります。

これで小鳥たちも落ち着いてそれぞれのエリアにて冬を過ごせるのではないでしょうか・・。
f0164592_2292334.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-12-17 00:00 | その他

メジロ&ルリビタキ   2013.12.13(金)

我が家近くでは柿が残り少なく熟してます。
メジロは良く知ってまして・・甘いのでしょうか・・一生懸命柿をつついてました。
目の周りが白くかわいいメジロ!!

時々大きなヒヨドリに追われ飛び立ち逃げます。
また静かになりますとどこからともなく柿を食べにやってきてます。

自然観察公園にて・・たびたびルリビタキを撮りたく出かけます・・。何度行っても飽きず今日こそは良いの撮りたい・・そんな気持ちでのこのこ出かけてます(*^-^)
時には会えない時も・・気長に時間かけて待つ・・なかなか難しいことですが・・。
f0164592_23221263.jpg

f0164592_23223221.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-12-13 00:00 | その他 | Comments(22)

自然観察公園にて   2013.12.10(火)

我が家からごく近くにあります自然観察公園には、野鳥が集まります。
今年は冬鳥がなんだか少ない・・っと心配されてましたが・・小鳥たちは、自然観察公園を忘れてませんでしたo(^◇^)o
例年より遅い?・・っと心配してましたが・・。
ここに来て一気に種類も増えたように思えます。ただ未だ人慣れして無いようですぐ逃げてしまう小鳥が多そうです。
もうしばらくしますと、もっと近くに寄ってきてくれるかな??・・っと期待してます。
f0164592_21503590.jpg

f0164592_2153109.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-12-10 00:00 | その他

ヘラサギ&セイタカシギ   2013.12.7(土)

小鳥をとても上手に撮ってる方のブログにて・・ヘラサギを見せていただいてました。
変わった鳥が・・っと・・どこにいるのかな~~ぁ??
ネットにてヘラサギを検索してみましたところ私でも行けそうなそう遠くない沼に!!

早速出かけてみました。
なんとカメラマンの多いことに驚き。そしてヘラサギはなんとたった一羽のみ・・。
多くのカメラレンズが遠くの一羽のヘラサギに向かってるではありませんか・・。

ヘラサギはへらの様な長いくちばしで首を横に振りながら魚を取ってました。
なんとなくひょうきんな鳥だな~~ぁ!・・っと思いながらの撮影でした。
やはり一羽のみセイタカシギもいました。
f0164592_19384340.jpg

f0164592_19354889.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-12-07 00:00 | その他 | Comments(20)

師走になって・・。   2013.12.3(火)

今期初めて小鳥撮ること出来ました。しかもやっと師走に入って・・。
ちらほらカメラマンも口々に・・”今年はいませんねェ~~!どうしたのでしょうか?”そんなこと多く聞いてました。
・・・がやはり少しづつ冬鳥もやってきてるようです。気長に待ち撮らねばならないのでしょうね・・。
帰りかけにカワセミが・・しかも2羽一緒にいるではありませんか・・。込み入ったところでしたので上手く撮れませんでしたがまぁ~~証拠写真に・・。
家路に着く前近くの公園にて師走の夕焼けの沈む様子をも撮って参りました・・。
f0164592_8413181.jpg

f0164592_8415579.jpg

[PR]
by ksadako | 2013-12-03 08:43 | その他 | Comments(14)