<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

福寿草   2014.1.29(水)

お正月の寄せ植えとして古くから親しまれているお花・・福寿草。
それでも実際自然の環境下では春3月から4月を中心に花を咲かせるのが多いそうな・・。

森林公園では梅林の木の下に少しづつ花芽がで、咲き出してるものも・・。
まだ数少なかったのですが・・咲き出した福寿草を見てまいりました。
f0164592_19242784.jpg

[PR]
by ksadako | 2014-01-29 19:25 | | Comments(16)

富士山ー3    2014.1.26(日)

冬の山梨県にて富士五湖めぐりしてまいりましたが・・もう少し足を伸ばして
・・っと静岡県富士宮市にあります湖・・田貫湖へ・・。

田貫湖の湖畔にはサクラの木やつつじのほか北側には広葉樹林も広がってます。
雪化粧の逆さ富士も良く見れるスポットです・・が当日は少し風もあり逆さ富士は見え隠れしてました。
時期にはダイヤモンド富士も良く見れるスポットとしてマニアには人気の場所のようです。
f0164592_86445.jpg

[PR]
by ksadako | 2014-01-26 08:08 | 風景 | Comments(14)

富士山ー2   2014.1.25(土)

前回に続き富士山です。
今回は河口湖からの富士山・・。お宿の窓からばっちり見えた富士山。
朝寒くて外に出れずじまい・・。早朝ホテルの窓から撮ったものです。たまたま河口湖湖畔のホテルに一泊でした。
ホテルの館内どこからも富士山を眺めること出来ました。思ったより朝日が山に隠れ弱い日でした・・残念!!
f0164592_183431100.jpg

[PR]
by ksadako | 2014-01-25 00:00 | 風景

富士山ー1    2014.1.23(木)

2013年7月3日に日本を象徴する国内最高峰の富士山(3776メートル)がユネスコの世界文化遺産に登録されました。
「富士山----信仰の対象の芸術の源泉」の名にて・・。

いち早く冬の富士山を見たさに出かけましたが・・登山ではなくそれぞれの湖畔を散策です。
雄大な富士山を眺め・・心が洗われる思いになりました・・。

雪をかぶった冬の富士山・・やはり高いな大きな!! 思わず冷たい空気でしたが大きく深呼吸を何回もしながら眺めて参りました。

コメントは次回にいただけたらと・・思ってます。よろしくお願いいたします。
f0164592_22283113.jpg

f0164592_22284553.jpg

[PR]
by ksadako | 2014-01-23 00:00 | 風景

ミツマタ&小鳥達 2014.1.21(火)  

お花の少ない今日この頃・・ミツマタが早くもつぼみをつけてました。
近くの林では小鳥達が・・なんだか寒いのですが春を思わせる囀りを・・。

風が吹かなければ・・日中は暖かくさえ感じます。
オジロビタキは以前も撮ってましたが・・何回も撮りたくなる小鳥です。
f0164592_2011345.jpg

f0164592_20114293.jpg

[PR]
by ksadako | 2014-01-21 00:00 | その他

三十槌の氷柱   2014.1.18(土)

埼玉県秩父市大滝にて氷柱(つらら)見てまいりました。
岩から染み出した水が凍って出来た自然のオブジェとも言える氷柱。

寒さが厳しくなるこれからは長さも8.9メートルの姿を現す・・とか。

奥秩父ならではの冬の厳しい環境から創られる氷の芸術のようです。
f0164592_18473665.jpg

[PR]
by ksadako | 2014-01-18 00:00 | 風景 | Comments(18)

オジロビタキ   2014.1.14(火)

小鳥撮りにはいつもの観察公園が近くてよいのですが・・今期小鳥が少なすぎ・・。
そう思うのは私だけなのでしょうか??

そんな時ネットでの知人数人がオジロビタキを撮った・・っとブログにUP!!
皆さんに遅れること1ヶ月余り・・。
やっと解りにくい場所にいく事でき見てまいりました。
凄い大砲のようなレンズのついた三脚が並び驚きましたが・・モデルのオジロビタキの小さなこと!!
全長12センチほどに思いました。
虫を探してキョロキョロあちこちを飛び回っていました。尻尾をぴんとする姿が可愛かったです。
f0164592_20265237.jpg

[PR]
by ksadako | 2014-01-14 00:00 | その他 | Comments(13)

コサギ   2014.1.12(日)

小白鳥の居る越辺川にはシラサギも居ます。
当日は小白鳥が数少なくじっと動きの無い状態でした。少し離れたところではシラサギが元気に飛び回ってました。

シラサギにも種類あるようですが・・こちらでのシラサギはコサギと言われまして・・くちばし、脚も黒く、足の指は黄色です。
たまたま数も多く居ましたので・・急きょ、コサギの撮影となりました。
f0164592_20422758.jpg

[PR]
by ksadako | 2014-01-12 00:00 | その他 | Comments(12)

ロウバイー2    2014.1.9(木)

前回に続きロウバイです。空を入れずに撮ったものです・・。
やはり見学に訪れた人も・・。
「良い香りですねェ~~」「良いの撮ってくださいね!!」・・っとお声がけ下さった方もo(^◇^)o
f0164592_20334228.jpg

[PR]
by ksadako | 2014-01-09 00:00 |

ロウバイー1   2014.1.6(月)

御節もやっとかたずき平常の生活に戻りました。

お正月の最中・・暮れにロウバイが咲き出してる・・っとの情報をネットの知人のブログにて
知り行ってまいりました。ボタン園にロウバイを見に・・です。

ロウバイは真冬に花を咲かせる落葉樹。ロウバイは質感があり良い芳香が有り大好きです。
寒さに非常に強いとの事。
日本のたいがいの場所で植栽することが可能のようで遠くに行かず近くにて見、楽しめるお花です。
今回は空を入れての画像をまとめてみました♪♪ 次回は別のを・・見ていただきます。
f0164592_18514685.jpg

[PR]
by ksadako | 2014-01-06 00:00 |