「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カタクリ   2014.3.30(日)

小川町のカタクリの里にて・・カタクリ見て参りました。
夏日のようにも思えるほどの陽気な一日でした。一気にカタクリも咲き出したとか・・。

小高い山は地元のボランティアの方々が12月には草取りを・・。小高い山場ですので足場がよくなく草取りも一苦労との事。

大変な思いして保護してる様です・・地元の方の協力にて綺麗にカタクリも咲きだしてる・・感謝ですね!!
f0164592_10541858.jpg

f0164592_1054364.jpg

[PR]
by ksadako | 2014-03-30 10:34 | | Comments(18)

小川町にて・・。  2014.3.29(土)

たびたび参ります小川町にて・・キバナアマナが咲き出してる・・っとの情報によりいって参りました・・。
イチゲも少し咲き出し足元にはネコノメソウも・・。
毎年たずね・・撮影しますがなかなか良いタイミングにならず・・。今回も少し早かったようにも思いますが・・これからはカタクリも楽しめます。
f0164592_2042273.jpg

[PR]
by ksadako | 2014-03-29 00:00 |

河津さくら   2014.3.26(水)

先日伊豆まで河津さくら見に参りましたが・・良く考えますと遠くに行かなくてもごく近くにて河津さくら見ること出来るんですぅ~~!

もう何回か足運びいよいよ満開になって参りましたので・・こちらにUP!!o(^◇^)o
少し小さめでころ良いピンクのお花がお日様に当たり綺麗でした♪♪

お散歩途中の方々も立ち止まり・・”綺麗ですね!”・・っと!!眺めてました。
f0164592_20571518.jpg

f0164592_20573517.jpg

[PR]
by ksadako | 2014-03-26 00:00 | | Comments(17)

オカメザクラ&メジロ   2014.3.24(月)

前回に続き近くの桜公園にてオカメザクラにメジロが来るはず・・っと再びいって参りました。
お天気の良い日・・やっぱり来ました。ですが・・大きなヒヨドリに追われます。

まもなくヒヨドリがいない・・っと気配を感じ・・またオカメザクラにメジロがやってきました。
2度ほど繰り返し蜜を吸ってました・・。

公園に来てた親子・・ママに連れられた小さな子供がオカメザクラの木の上のメジロの動きを指差して喜びチチチ・・チチチ・・っと言いながら見てました(*^-^)
楽しい気分にての撮影でした・・。
f0164592_20261372.jpg

おまけ
 同じ桜公園に咲き始めたコブシです。
f0164592_20383093.jpg

[PR]
by ksadako | 2014-03-24 00:00 | その他

サトニシキ&オカメザクラ    2014.3.23(日)

近くの桜公園にはいち早く小さな木ですがサトニシキが咲き出します。
何れさくらんぼが付きますがいつの間にかなくなるとか・・小鳥?何方か?

沢山の桜の木に混じって2本だけオカメザクラも有ります。これもサトニシキと同様にいち早く小さな濃いピンクの花を咲かせ公園にて早い時期目立ってます。

これが終わりますと沢山の種類の桜が咲き満開の桜公園となります。
f0164592_755444.jpg

[PR]
by ksadako | 2014-03-23 07:55 |

土筆&ボケ    2014.3.21(金)

お彼岸にて・・普段ご無沙汰してる両実家に参りました。
どちらも普段は誰もいません・・。
雨降りでしたが・・お墓にお参りしい庭に出てる土筆を・・撮ってまいりました。

例年より遅く感じましたがあの大雪にも負けず・・沢山の土筆が・・。
何の手入れも出来ず仕舞いですが・・植物は春を待ってたかのように・・成長を続けてます・・。
f0164592_736186.jpg

[PR]
by ksadako | 2014-03-22 07:37 | その他 | Comments(4)

ムラサキハナナ&菜の花&蜂   2014.3.19(水)

我が家の近くには菜の花と共にムラサキハナナが咲き出してます。
もう・・蜂も蜜を吸うためか・・飛び回ってました。
蜂を追っかけながらの撮影・・少々疲れましたが・・春のやさしい風と共に春を肌で感じることできたように思いました。
f0164592_17573190.jpg

f0164592_23365632.jpg

[PR]
by ksadako | 2014-03-19 00:00 | | Comments(16)

セツブンソウ   2014.3.17(月)

数日前時々掲示板にいらしてくださるPさんの情報により・・セツブンソウを見て参りました。
Pさんによりますと栃木の星野はもうそろそろ終盤・・との事でした。

急遽午後出かけることに・・。
記録的な大雪によりカーポートが壊れ車も一緒に傷つき・・暫く修理に・・。
やっと直ってきてたためもあり少し遠出を・・っと。

セツブンソウは良く見ますとなるほどそろそろお終いのようにも思えましたが、私の撮影にはなんら差し支えなかったです。
f0164592_20503697.jpg

[PR]
by ksadako | 2014-03-17 00:00 |

土手に咲く菜の花   2014.3.14(金)

近くの土手には菜の花が・・大分咲き一面黄色になりつつあります・・。
人の手により植えられた、そして育てられた菜の花のような鮮やかさはありませんが・・渋い黄色が綺麗です。
花・・ひとつひとつも小さいのですが・・何か愛着があります。
f0164592_7582856.jpg


おまけ
 小白鳥のいる川原ではたびたびセキレイをも見ること出来ます。
 川原で水浴びをしてる様子も見ること出来ます。
f0164592_80153.jpg

[PR]
by ksadako | 2014-03-14 08:02 |

節分草   2014.3.11(火)

”節分草が咲いてますよ”・・っとネット友の情報にて・・小川町に行って参りました。
小さな白い可憐な節分草・・。
少し小高い山肌には遠くからも解る感じに白く小さな花が・・。
柵がしてありましたが・・少しでも近づきたくはいつくばっての撮影でした・・。

節分のころ咲くことから節分草・・っと呼ばれてる事のようですが・・最近は一月以上も遅く咲き春を告げてるように思います。
f0164592_2123128.jpg


おまけ
 タヒバリ・・。
 小白鳥のいる川原にいたタヒバリ・・。ちょこっと人慣れしてました。
f0164592_215242.jpg

[PR]
by ksadako | 2014-03-11 00:00 |