<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

彼岸花ー2     2014.8.31(日)

前回に続き彼岸花です・・おつきあいください(*^_^*)
今回は以前から彼岸花・・っと言ってる赤の花。これぞ正真証明の彼岸花・・かぁ~~!!
赤のみ集めて見ました♪♪

此方吉見桜堤に咲く彼岸花、今、早咲きなのでしょうか・・いっぱい咲きだししばらく撮影楽しめそうです。
f0164592_7465128.jpg

f0164592_7471635.jpg

[PR]
by ksadako | 2014-08-31 07:48 |

彼岸花ー1    2014.8.29(金)

近くの桜堤には例年より早くに彼岸花が・・。
早咲き彼岸花・・。
白花彼岸花、曼珠沙華などの野生種、そして園芸種を総称して・・(リコリス)と言うとか・・。
細かい違いは解らず総称して・・彼岸花・・っと言ってしまっていますが・・。

雨上がりに行って見ましたがアゲハチョウも舞ってました。極短命のセミが声を振り絞るかの様に鳴く声聞きながらの撮影。 抜け殻が何か物寂しく思えました・・。
f0164592_71076.jpg

f0164592_710374.jpg

[PR]
by ksadako | 2014-08-29 07:12

テニス合宿合間に・・。

ソフトテニス合宿3日間の続けて参加、強化練習のつもりでしたが・・途中やはり疲れてしまいました。
たまたま膝の悪い人、そして少し風邪気味の人が出たため、私はその人たちの付き添い・・ハハハ
・・っと言う事にて半日だけ、休憩を兼ね・・合宿コートにより近い観光地・・湯沢高原アルプの里へ。

アルプの里は166人乗りロープウェイにて標高1000メートル少しの所に有ります。
四季に寄って見れる高山植物が・・。
限られた時間でして・・駆け足散策撮影でした(*^_^*)
f0164592_1958201.jpg

f0164592_19585273.jpg

[PR]
by ksadako | 2014-08-28 00:00 |

シュウカイドウー2     2014.8.24(日)

前回に続きシュウカイドウです。
f0164592_19321676.jpg

f0164592_19325151.jpg

[PR]
by ksadako | 2014-08-24 00:00 |

シュウカイドウー1    2014.8.21(木)

ときがわ町・椚平(くぬぎだいら)に秋を告げる花「シュウカイドウ(秋海棠)」が杉林に野生化して群生してます。
「秋海棠、西瓜の色に、咲きにけり」芭蕉の句にも歌われ、花自体は小柄ですが、群生 をしているので迫力を感じます。

ちょうど見頃の様に思い撮影をも楽しむ事が出来ました(*^_^*)
少し日が差し込みよいかな・・?・・っと思ってるとす~~っと日が無くなる。そんな繰り返しの日中でした。
ピンクの小さなお花は雨に打たれるとすぐ痛むようで・・良く見て撮影しないと・・でした。
f0164592_19335533.jpg

[PR]
by ksadako | 2014-08-21 00:00 |

レンゲショウマー2      2014.8.18(月)

前回に続き赤城自然園にて見て参りました・・レンゲショウマです。

お盆も終わりまた元の生活に・・。元気に蒸し暑い夏日を乗り越えたいものですねェ~~。
f0164592_8454384.jpg

f0164592_8474127.jpg

[PR]
by ksadako | 2014-08-18 08:51 |

レンゲショウマー1    2014.8.14(木)

相変わらず毎日暑く蒸し蒸しの日が続いてます。

皆様、体調は大丈夫でしょうか・・。
数日前午後より時間出来たため・・急きょ赤城自然園にてレンゲショウマ見て参りました。
ちょうど花盛り!!  森の妖精レンゲショウマはそれぞれ控えめにそしてうつむき加減に咲いて撮影をも楽しませてくれました♪♪
f0164592_855522.jpg

f0164592_8561220.jpg

f0164592_8564997.jpg

[PR]
by ksadako | 2014-08-14 08:57 |

残暑お見舞い・・。    2014.8.11(月)

すさまじい台風11号・・あちこちにて大変な被害をもたらしたようです。
被害を受けた多くの方には心からお見舞い申し上げます。一日も早い復興を願いたい物です。

これからまた台風の後は厳しい暑さになることでしょう~~!!
皆様・・どうぞ体調にはお気をつけお過ごしください。
f0164592_7335440.jpg

f0164592_7342328.jpg

少し前・戦場ヶ原に参りました時の様子画像でホサキシモツケ以外のお花たちす。ノアザミが沢山咲いてました。
f0164592_7371370.jpg

[PR]
by ksadako | 2014-08-11 07:38 | その他

イワタバコ     2014.8.7(木)

吉見百穴に隣接する岩室観音には毎年イワタバコが咲きます。
数年前から知り・・ここ何回か咲いたかな??っと参ります。今年もそろそろ咲きだしてるかな~~ぁ?・・っと思ってましたら・・ネット友が咲いてますよ・・っと!!
早速出かけました(*^_^*)

観音堂の中は薄暗く・・ちょっと怖い感じ。そんな中一部光が差して・・イワタバコの様子がうかがえました。
蚊がぶんぶん・・ちょっと困りましたが気合い入れての撮影。それでもそうそうに引き上げる羽目に・・でした。
f0164592_16582426.jpg

[PR]
by ksadako | 2014-08-07 00:00 |

キツネノカミソリ    2014.8.4(月)

暑い日が続きますが・・小川町にてキツネノカミソリが咲いてるよ!!・・っとのネット友からお聞きし、行って参りました。
カタクリの時期には小高い斜面にいっぱいにカタクリが・・そして沢山の見学者も・・。

今の時期ほとんど人も、訪れる様子もなくキツネノカミソリは木々の隙間から日の光を浴び咲き出してました。
花のオレンジ色が夏の暑さをよりいっそう醸し出してる様に思えました・・。
f0164592_6403882.jpg

[PR]
by ksadako | 2014-08-04 06:41 | | Comments(24)