「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ソメイヨシノ     2015.3.29(日)

春爛漫の良い季節です。
近くの公園では全国的にサクラ開花宣言と共にソメイヨシノがあっという間に咲き出してます。
沢山のサクラの種類有りますが・・個人的にはしだれ桜と共に大好きなソメイヨシノ・・。
落ち着いた色合い・・味わい有るサクラ・・っと言う印象です(*^_^*)
学校、会社関係・・一年のスタートを表すお花・・サクラ。これから益々咲き公園はにぎわう事と思います・・。
f0164592_7543169.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-03-29 07:54 |

カタクリ    2015.3.26(木)

小川町にてカタクリの花を見て参りました。
里山風景を取り戻そうと地域の住民のかたがたが保護活動を始めたとの事です。
それにより・・西光寺から柳町橋を結ぶハイキングコースにはカタクリの群生地がよみがえされた・・っとの事です。
3月下旬から4月上旬には可憐で美しい薄紫のカタクリが小高い山いっぱいに広がり、とても綺麗です。
3、4日ほど前に参りましたが・・5,6部咲きの時でしたが撮影には充分でした(*^_^*)
f0164592_1984544.jpg

f0164592_199221.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-03-26 00:00 |

実家にて・・。     2015.3.23(月)

今までのお彼岸とは大きく違った今年のお彼岸です・・。
両親のお墓参りのみでしたが・・今年からは主人のお墓参りをも・・っとは全く想像もしなかった!!
そして実際に実感もわかない!! そんなお墓参り・・。
それでも何度もそうだ!! お父さんのお墓参りだ!! そう思っては胸きゅんと、胸いっぱいになったこと何回も・・そしてお墓にて手を合わせました。

誰もいない両方の実家では何事もなかった様に沢山のお花たちは健気に咲き続けてます。
一つ一つのお花には思い出が・・。そうだ!・・このお花たち、時にはお父さんが剪定してたっけ!!
 ”この木瓜とげがあるんだよな・・怪我しないようにしなければ”・・そういいながら・・。
そんな声を想い出しながら・・カメラのシャッター切ってました。
f0164592_872697.jpg

f0164592_874935.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-03-23 08:16 |

サトウニシキ&蜂     2015.3.19(木)

近くの公園ではそろそろ桜祭りが・・。
桃太郎旗がいくつもたてられ桜の開花を待ってるかの様です。
そんな中・・一番に咲き始めたサトウニシキの花。いずれサクランボがなるんです。
ぶんぶん蜂が鳴きながら蜜を・・。この日の撮影時には少し夕日が当たってました。

日を改めて撮影しましたが・・同じ公園ですが少し離れた所ではやはり早く咲く桜・・大寒桜も大分咲きだし良い香りを放ってました。
これから桜が日増しに咲きだし本格的な春に(*^_^*)
f0164592_20411733.jpg

f0164592_20414440.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-03-19 00:00 |

河津桜&ムラサキハナナ     2015.3.15(日)

ごく近くにて河津桜が咲き始めてます。
毎年撮らせて頂いてます農家のお家の土地に植えられてます河津桜です。だんだん木も大きくなってる様で散歩中の方々も心和ませて通ってる様です(*^_^*)

時々メジロも来てるかと・・っと思われますがなかなか出会えず終い・・。一度見ましたがさっと・・逃げてしまいました。
河津桜の木の下にはムラサキハナナの花も咲き出してきました・・。ムラサキ色が弱い風に吹かれ春を呼び込んでるかの様にも思いました・・。
f0164592_17392128.jpg

f0164592_17393818.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-03-15 00:00 |

黄色いお花たち    2015.3.12(木)

東日本大震災から4年・・。震災の多くの悲しみははかり切れません。
東北復興に向け懸命に世界各国からの支援、そして日本中が震災地への助けの手をさしのべてる・・。
これからも諦める事なく心寄せ一日でも早い復興を願いたいものです。

自然は何が有ろうとも・・ここに来てすっかり空気にもほんわか暖かみが・・。
春を感じ取り木々のお花たちも花開き私たちの目を楽しませてくれ始めてます(*^_^*)
近くの公園等では・・黄色のお花たちを撮って見ました。どのお花達も心和ませ元気を伝えてくれてる感じです。
f0164592_16581815.jpg

f0164592_16583759.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-03-12 00:00 |

緑顎梅      2015.3.9(月)

国営武蔵丘陵森林公園にて緑顎梅見て参りました。
白梅に続き咲き出してるのでは無いか・・っと。
普通の白梅は顎がエンジ赤色ですがこの花は顎がうす緑色なんです。それで木全体がうす緑色に見えますので遠くからでもすぐ解ります。
大好きな梅の一つです。
f0164592_22264758.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-03-09 00:00 |

小白鳥     2015.3.5(木)

すでに弥生月・・。
昨年11月から川島町越辺川に来てます小白鳥・・何度も参りまして撮影を・・。
なかなか思うように撮影が出来ず今度こそ今度こそ・・っと足運びました(*^_^*)

そろそろ小白鳥も3月に入り北の方面シベリアに帰り始めてる??心なしか数が減ってきてる様にも思いますが・・。
それでもまだまだ撮影は楽しめそうに思いこれからも撮影試みたいと思ってます。何度参りましても飽きません∈^0^∋
日中は水面が日に照らされ光ってます。
f0164592_2211941.jpg

f0164592_22113033.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-03-05 00:00 | その他

スノードロップ    2015.3.1(日)

少し前・・森林公園にてスノードロップが咲いてる所見つけ撮影して参りました。
白の小さなお花には薄緑の模様が・・。 いかにも春を呼んでる様子でした(*^_^*)
f0164592_221135.jpg


何時も小白鳥を見る川島町越辺川にはセキレイが飛び跳ね遊んでます。当日は川で水浴びしての後
河原にでて羽根を乾かす仕草を何回もしていました・・。
f0164592_221235.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-03-01 00:00 |