<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

うの花&ハンカチノキ     2015.4.29(水)

さいたま市に有ります旧家(尾島家)・・にて見て参りましたうの花とハンカチノキです。

卯の花 にほう垣根に ほととぎす 早も来鳴きて・・・♪♪  こちらでは垣根ではなかったですが
うの花が綺麗に咲きだし、ほととぎすではなくウグイスが囀ってました(*^_^*)

また大きな木・・ハンカチノキ。中心の丸い花に付いた白い大きな2枚の葉が垂れ下がり良く目立ってました。
f0164592_8291021.jpg

f0164592_829299.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-04-29 00:00 |

ヤマブキソウ&ヤマシャクヤク    2015.4.26(日)

前回につづき森林公園に咲く山野草です・・。
ヤマブキソウ、ヤマシャクヤクです。
ヤマブキソウの沢山咲く中にヤマシャクヤクが咲いてました。
真っ黄色のヤマブキソウは背の低いお花です。花弁は4枚で山地の林の中に・・。
中心に沢山の雄しべが、そして2~4本の雌しべの有るヤマシャクヤクは楚々としてとても目立ち綺麗でした。
f0164592_1413359.jpg

f0164592_14132013.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-04-26 00:00 |

野草色々    2015.4.23(木)

国営武蔵丘陵森林公園にて山野草・・見て参りました。
山野草園には今回の野草以外にも色々見る事出来ました。季節にはちゃんと芽を出し花を咲かせる
野草には季節を充分感じる一時でした。
次回にはヤマブキソウ、そしてヤマシャクヤクをUPする予定してます♪♪  
お時間有りましたら見てください。
f0164592_21104720.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-04-23 00:00 |

ウコン桜&ツツジ     2015.4.19(日)

近くの公園ではウコン桜が咲いてます。
開花時期はソメイヨシノより遅めに咲くようです。色は緑が弱く淡黄色です。
沢山の桜の種類のうちで唯一黄色の花を咲かせる花・・との事です。撮影してますとちょうどヒヨドリが花の近くの虫を突いてました。
近くには真っ赤なツツジも・・そして蜂が・・。
f0164592_9232271.jpg

f0164592_9233758.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-04-19 09:26 |

ネモフィラ&チューリップ    2015.4.17(金)

さいたま市の公園にてネモフィラそしてチューリップ見て参りました。
時たま参りますがこの時期は特にネモフィラを咲かせてる様です。 お馴染みチューリップは
あちこちにて見る事出来ますが・・やはり親しみの有るお花の一つ(*^_^*)
赤白黄色の・・チューリップです。少し雨降りでしたがお花たちは生き生きと思えました。
f0164592_1971119.jpg

f0164592_1972752.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-04-17 00:00 |

岩根山ミツバツツジ     2015.4.13(月)   

長瀞の岩根山つつじ園にて・・ミツバツツジ見て参りました。
駐車場が3ヶ所有るようでしたが・・一番上まで行き車置いての散策でした。
雨の後で少し滑りやすくなってましたがゆっくり気をつけつつ撮影をもしました(*^_^*)
ウグイスのさえずりをも聞きながら・・小高い山々のミツバツツジの群落はとても綺麗でした。
f0164592_224618.jpg

f0164592_2242225.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-04-13 00:00 | 風景

源平垂れ桃      2015.4.9(木)

車で20分足らずの所・・城山公園にて桜を・・っと思いきや、遠くに綺麗な白赤の花の咲く木々が・・。
何でしょう?・・っと小走りにて駆け寄りますと、なんと源平垂れ桃。

環境やその年の気候に寄って白が咲かなかったり赤が咲かなかったり、絞りが咲かなかったり、又3色が競って咲いたり・・。源平の合戦のごとく、競うように3色咲くところからこの名が付いたとか・・。
今回は白が少ないように思いましたが・・絞りは沢山咲き綺麗に思いました(*^_^*)
まだ全体の木は小さく今まで気づかなかったのでしたが・・これから又時期には咲くことでしょう~~!!
f0164592_2040164.jpg

f0164592_20403248.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-04-09 00:00 |

吹上の桜、花筏     2015.4.6(月)

車で25分くらいの所・・吹上桜堤にて桜見て参りました。
そろそろ花筏が見れるかと・・期待して・・。

小高い土手沿いに歩き始めますと元荒川につながる川の水はうっすらと所々ピンク色に!!
あっ!花が風で少し散ってる・・。急ぎかけより早速撮影でした(*^_^*)
場所に寄っては花びらが固まってる所も・・。少し小雨模様でしたが何時の間にか雨もあがってました。
f0164592_736180.jpg

f0164592_7361717.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-04-06 07:37 | 風景

下里分校の桜    2015.4.4(土)

小川町に有る下里分校(廃校)に咲く桜見て参りました。
満開に咲く桜と廃校・・何故かマッチして見える自然に囲まれた環境の分校です。
校舎の中央近くにある出入り口は木造です。
ガラスの窓枠も木で作られて風情さえ感じました・・。

校庭には使われなくなった錆びたジャングルジム、古タイヤ等・・未だそのままになってます。
普段は子供達の遊び場、そしてお年寄りの憩いの場となってる様です。
f0164592_21531851.jpg

f0164592_21533472.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-04-04 00:00 | 風景

しだれ桜     2015.4.1(水)

早くも今年あっという間に・・今日から4月です。
あちこちでは桜が満開。
ごく近くの桜公園ではしだれ桜がとても綺麗に咲き出してます。
八重のしだれ桜が・・。そして福島県の有名な一本ザクラ・・三春の滝桜の後継樹が綺麗に咲き出してました。
滝桜の後継樹は後ろ側が竹藪のため日が思う様に当たらず・・。そのため後ろ側の花の咲きが余り良くないとのこと。それでも充分しだれ桜は綺麗です(*^_^*)
いずれも少し吹く風に揺れながら・・見て見て!・・っと言わんばかりに咲き誇ってる様に見えました。
f0164592_20374356.jpg

f0164592_2038255.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-04-01 00:00 |