<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋海棠       2015.8.29(土)

出流ふれあいの森にて秋海棠見て参りました。
公園内を流れる、出流川の両岸に群生してます。小さな出流川ですが・・川沿いに小さなピンク色の秋海棠の花が鈴なりに・・。
少し痛んだ部分もありましたが丁度見頃だったのでは・・っと感じました。
午後になって出かけお天気も余り良くなかったため・・駆け足撮影でした。
f0164592_9362740.jpg

f0164592_9364573.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-08-29 09:38 |

草原にてー2 2015.8.28(金)

前回に続き霧降高原です。
7月から9月に咲くと言いますホツヅジの花です。 白っぽいお花で花が上向きの穂の様になって咲く様子から付いた名・・との事です。
余り目立たないツツジ科の花です。結構大きくなってる木に咲いてました。
こちらではきっと秋も深まりますと草もみじが綺麗かな?・・っと思われます。機会作りまた訪ねたい・・そんな事思いながらの散策でした。
f0164592_20103537.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-08-28 00:00 |

草原にてー1   2015.8.25(火)

あっという間に朝晩の涼しさが・・。
霧降高原に行って参りました。秋のお花求め・・でしたがなんだか寂しい風景。霧はでてるし・・。
まだ秋のお花には早く夏のお花の名残・・のみ。
午前中遅く出かけたため急ぎ足にて散策。それでも高原の風は気持ちよく感じられました(*^_^*)
数少ないお花の中から・・秋のキリンソウそしてママハハコです。
f0164592_8103767.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-08-25 08:11 |

ホテイアオイ     2015.8.21(金)

お盆も済み又元の生活に・・。
あんなに暑い暑い・・どうしちゃったのでしょう・・この猛暑・・っと悲鳴上げ心配してましたが・・。
自然の移り変わりはちゃんと成されてる様です(*^_^*) 涼しさをも感じます。
徐々に小さな秋の気配が・・。

少し前にの暑い最中・・大利根道の駅の裏手に咲くホテイアオイ見て参りました。
道の駅の建物の裏手に隣接する休耕地にホテイアオイが群生してます。8月から9月中頃まで咲いてます。少し涼しさを感じさせてくれるホテイアオイです♪♪
f0164592_11425772.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-08-21 00:00 |

赤城自然園にて     1015.8.15(土)

前回のレンゲショウマに続いて赤城自然園でのお花たちです(*^_^*)
レンゲショウマに負けじと・・園内ではマルバダケブキ、コバギボウシ、そしてマツムシソウが・・。
まだまだ早いと思い期待はしてませんでしたアサギマダラにたった一羽♀でしたが一瞬出会えました♪♪
これから9月にかけ沢山出回るとの事。是非沢山の渡り蝶・・アサギマダラに出会いたいものです。
f0164592_7265065.jpg

f0164592_727235.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-08-15 07:28 |

レンゲショウマ    2015.8.11(火)

群馬県赤城自然園にてレンゲショウマ見て参りました。
ちょうど見頃を迎え森の妖精、森のランプと言われ、愛好者から親しみをもたれてるお花です♪♪
うつむき加減に咲き控えめなお花はとてもかわいらしく心和みました・・。

今年は終戦70年。私たちの住む地球から無惨な戦争はなくなりますように・・っと願い、笑顔で
おれる平和が訪れますように・・。
13日は迎え盆・・我が家では新盆です。昨年の今頃には全く考えられない事でした。未だに信じられません!!
f0164592_19433699.jpg

f0164592_19435224.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-08-11 00:00 |

キツネノカミソリ    2015.8.8(土)

国営武蔵丘陵森林公園にてキツネノカミソリ見て参りました。
「てべ沼」と言われる一画にキツネノカミソリの群生地が・・。薄暗い林の中で朱色の花が点々と咲き夏を思わせる光景・・っと思いました。
沢山の蚊が・・ぶんぶんいて追い払いながらの撮影・・早々に引き上げる状態でした(*^_^*)
f0164592_6255411.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-08-08 06:27 |

タマアジサイ    2015.8.5(水)

群馬県伊香保町に有ります水沢観音にユウスゲ見ての帰り寄って参りました。
何か咲いてるかな~~ぁ??・・っと当てもなく・・。

お参りしてますと・・隅に何とタマアジサイが・・咲きかかってるでは有りませんか!!
思わずかけより早速撮影(*^_^*)
なかなか出会えなかったタマアジサイ・・思いがけず出会え嬉しかったです\(^O^)/

タマアジサイの蕾はまん丸で大きく牡丹やシャクヤクににてると思いました。蕾が特徴なんですね・・。
蕾だけ見てますとアジサイには思えませんが・・蕾の外側は総包と言って花が咲くと落ちてしまいお役目終了・・っとの事です♪♪
f0164592_1749530.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-08-05 00:00 |

ユウスゲー3    2015.8.1(土)

今回最後のユウスゲー3です。
今回の画像は・・撮影が日の沈む夕方になってきました・・。
自然の光景の撮影はなんだか早朝、夕方となった方が
変化のある様子が撮影できる・・っとお聞きしてはいますがなかなかそうも行かず(*^_^*)
普段日中の撮影が多くなりますねェ~~。
f0164592_648447.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-08-01 06:49 | 風景