「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ホテイアオイ     2015.9.28(月)

少し前でしたが・・ネットの知人のホテイアオイが綺麗に咲きそろってる・・っとの情報から早速行って見ました。
古代蓮の里で良く知られてる行田です・・。
行田の城址公園内に咲くホテイアオイです。今まで通りかかりに見てましたが、今年ほどびっちり
ホテイアオイが咲いてる様子を見たのは初めて(*^_^*)
ちょっと変わった姿のお花ですが色も綺麗で何か引きつけられる・・。結構長い時期咲いてる様です。
f0164592_11451066.jpg

f0164592_11452752.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-09-28 00:00 |

彼岸花     2015.9.25(金)

ネット共と共に八方ヶ原に参りましたが・・折角だから彼岸花も撮影したい・・っとのリクエストに応えNaさんの秘密の所へ・・。
少し車で移動すると畑の中に真っ赤な彼岸花が・・。
すでに稲刈りもすんだところが多かったですがまだ黄色い稲穂の残る中に彼岸花が咲く様子には風情を感じました。
皆さんも時間が足りない・・そんな様子で熱心に撮影してました。
f0164592_20165429.jpg

f0164592_201711100.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-09-25 00:00 | 風景

ミニオフ会ー3     2015/9/24(木)

前回に続き八方湖からアケボノソウ・・そして八方湖から少し移動しましてたかはら山の駅側にて
咲いてました大好きなウメバチソウ、センブリです。
いずれもご一緒していただきご案内頂いた・・Naさんの自慢秘密の場所です。
f0164592_20472126.jpg

f0164592_20473970.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-09-24 19:48 |

ミニオフ会ー2     2015.9.22(火)    

前回に続きミニオフ会にて八方湖での様子です。
すっかりズミの実が赤く色づいてました。 いずれは小鳥のえさとなるのでしょう~~。
そして残り画像のトリカブトです。
f0164592_21332715.jpg

f0164592_21335990.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-09-22 00:00 |

ミニオフ会     2015.9.21(月)

久しぶりにミニオフ会に参加させていただきました。
長いおつき合いのネット共8人とでした。場所は八方ヶ原近辺。八方ヶ原を良く知るお方にご案内頂き楽しい時間を過ごす事出来ました。
まずは八方湖にて今期初めてのトリカブト。八方湖は少し早くも紅葉してる所も・・。
湖の周りを少し入りますと綺麗な独特な色のトリカブトが見えうれしくなり急ぎ足にて咲く側に・・。今期やっと出会えたトリカブト。
不思議な形・・何か引きつけられる色。まだ次の場所への予定もある・・っと言うことであっと言うまの撮影時間でした。
f0164592_2392890.jpg

f0164592_23142089.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-09-21 00:00 |

キツネノカミソリ     2015.9.18(金)

少し前になりますが・・出流に秋海棠を見に参りましたがそのとき少し離れた同じ園にキツネノカミソリも咲いてました。
あまり日が強く当たらない斜面に・・。ヒガンバナ科と言うだけあり彼岸花によく似たお花です。
花の咲く時は葉がなく茎がすっとたち花は上についてます。
オレンジ色が何とも綺麗な色してる様に感じます(*^_^*)
f0164592_8283794.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-09-18 08:29 |

観察公園にて    2015.9.15(火)

9月11日からテニス試合で仙台に出かけてましたが、帰ってポスト見ますと白の封筒にて達筆な文字にてお手紙が・・。
日頃よく野鳥を熱心に撮りすばらしい画像をブログに載せてる赤いガーベラさんからでした。
内容は、私の主人が亡くなってその後の事へのお気遣いが・・。
”思いは尽きないと思いますが、元気に過ごす事が・・故人には一番なのではないでしょうかか”・・っと。お気遣いに胸熱くなり感謝の気持ちになりました・・。

そして”観察公園ではミズアオイが咲いてますよ”・・っとの情報をも・・。
数日留守しててブログも更新せねば・・っと思ってる矢先でしたので早速観察公園に出かけました。
なるほど教えていただいた所にはよい色したミズアオイが・・まだ沢山ではないですが咲いてました。
撮影して園内を散策してますと、ツリフネソウ、キツリフネも咲いてるのを見つけました・・。

園内にはまだ野鳥の声は聞けませんでしたが・・もう少ししますと冬鳥のさえずりが・・そしてカメラマンも増える事と思います。
f0164592_223461.jpg

f0164592_22265651.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-09-15 00:00 |

シュウカイドウ      2015.9.11(金)

少し前に出かけました、小川町腰越といいます所の奥まった道添えにシュウカイドウが綺麗に咲きそろってました。
今回出流のシュウカイドウにつづき、2ヶ所目です(*^_^*)
スギ林の手前側にシュウカイドウが・・。少し薄暗い場所で、霧雨模様の日でしたが、午後でしたし余り知られてないのか?他に誰もおらず、ゆっくりと撮影出来ましたが・・雨に濡れながら・・でした。
f0164592_167395.jpg

f0164592_167209.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-09-11 00:00 |

ショウキズイセン    2015.9.7(月)

今回も彼岸花です。
いつもの桜土手には彼岸花が満開!!そんな中に濃い黄色のショウキズイセンが咲きだし目立ってました。
まだたった1本でしたが・・。
真っ赤な彼岸花には蝶が舞ってましたが・・クロアゲハを今回撮る事出来ました。
f0164592_18374484.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-09-07 00:00 |

彼岸花ー3     2015.9.5(土)

もう、彼岸花も見飽きたかも?しれませんが、今回も又彼岸花です(*^_^*)
吉見の土手ではそろそろ満開・・。アゲハチョウもきます♪♪  雨が多い中足下がぐちゃぐちゃ。そんな中、チョウを追っかけての撮影でした。

おまけのゴーヤはテニスコートのフェンスに毎年チームの人が植えます。
ゴーヤジュースにして飲んでる人も・・。
私は沢山いただいてきては雨の日にゴーヤの佃煮を・・。沢山作り小分けにして冷凍にして、箸休めにいただいてます(*^_^*)
f0164592_754587.jpg

     おまけ・・・ごま、おかかも入りまぁまぁ・・おいしくいただいてますゴーヤの佃煮。
f0164592_755466.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-09-05 00:00 |