「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年末のご挨拶     2015.12.29(火)

2015年も残すところ後3日。
世間の不安定な動きに惑わされないように・・戦争の無い平穏な社会に・・っと願わずにはおれません。
我が家でも思いも寄らない大きな出来事の有った今年。大黒柱を亡くしました。
取り返しのつかない出来事・・。ことある事に心の支えに何かにつけ曲がりながらも過ごして参りました一年でした。
これからも気持ちは前に前に・・っと考え今までの感謝を忘れず過ごして行けたら・・っと考えてます。
皆様に拙いブログ見て頂くのも励みになってます・・。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
f0164592_237479.jpg

f0164592_2371936.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-12-29 00:00 | その他

八重紅梅     2015.12.27(日)

テレビにて、国営武蔵丘陵森林公園では紅梅が咲き出してる・・っと放映されてました。
早いっ!  暖冬のせいも有るのかな?!!  そんな事思い出かけて参りました。
いつもの梅林の林には数本の木が薄ピンクに・・。早咲き紅梅です。 ほんのり香りも・・。
他の白梅の木々も少しづつでは有りますがつぼみもふっくら・・。
暫くしますと木の下には福寿草も咲き出すと思いますが、さすが福寿草はまだまだ土の中の様でした(*^_^*)
f0164592_19573948.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-12-27 00:00 |

ロウバイ      2015.12.23(水)

毎年、東松山野田牡丹園の奥側にはロウバイが早く咲き出します。
今年もどうかな??・・っと出かけてみましたら・・遠くに見えました(*^_^*)
近くに参りますと2.3部咲き。
ほんのり甘い香りが・・。急ぎ掛けより撮影でした。
素心ロウバイ、和ロウバイ・・っと有りますが
花びらの質感などがろう細工の様でもある事や、花の色が蜜ろうに似てる事などからきてる様です。
2種類見てください・・。
f0164592_2235925.jpg

f0164592_2241519.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-12-23 00:00 |

アオジ&マガモ     2015.12.20(日)

不安定なお天気・・いよいよ寒さがやってくる気配。
寒いのは好みませんがやはり四季の有る日本。冬らしい季節が必要ではないでしょうか・・。

お花たちも少ないですが・・何かを期待しカメラ持って出かけてます(*^_^*)
今回も野鳥そして池にいますマガモを撮影して参りました。なかなか小鳥に出会えません!!
園内では紅葉が写り込んだ池にてマガモがゆったり遊んでました。
f0164592_2134048.jpg

f0164592_214756.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-12-20 00:00 | その他

小白鳥ー2     2015.12.17(木)

前回に続き小白鳥です。
今回は静寂時の小白鳥ですが・・もう少し夕焼けに水が焼けると良かったですが・・日が弱かった様で・・。
又機会あるとき挑戦したいと思ってます(*^_^*)
f0164592_22122347.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-12-17 00:00 | その他

小白鳥ー1      2015.12.14(月)

今期なかなか小白鳥の数が増えない!   もしかして川島町飛来地には今期こないのかな??
そんな心配してた矢先・・ネットの知人から十数羽きましたよ!!・・っとうれしい情報を頂きました(*^_^*)
うれしく早速出かけて参りました。なるほど数えてみましたら13羽。
これから少しづつ増えるに違いない・・。期待したいものです。今回は少し動きのある所に出会えました。これからいろいろな光景が見えるのでは・・っと楽しみです。
時間作り是非又出かけたいものです\(^O^)/
f0164592_2317225.jpg

f0164592_23173987.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-12-14 00:00 | その他

野鳥      2015.12.11(金)

例年に比べなかなか冬鳥が来ない!!   いつもの自然観察公園には・・。
少し前知人からは、数種類の小鳥・・きてますよ!  見てますよ・・っと。そうかなぁ~~っと数回参りましたが出会えずじまいでした・・。
・・・がやっと見ること出来撮影できました(*^_^*)  ジョウビタキの♀、そしてがガビチョウです。
いつもでしたらガビチョウはそう撮影せず・・。なぁ~~んだ!ガビカぁ~~っと。
ですが今期の今は違います。やっと出会えた・・何でもいいや!そんな気分での撮影でした∈^0^∋
f0164592_17251511.jpg

f0164592_17253380.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-12-11 00:00 | その他

中院の紅葉        2015.12.7(月)       

川越喜多院に参りましたが、私は喜多院のすぐ近くにあります中院が大好きでつい、喜多院はそこそこに中院での撮影に時間とってしまいます。
モミジがちょうど見頃で日に照らされ綺麗でした。瓦がモミジの赤に染まってるかの様にも見えました(*^_^*)
これで風でも吹きますとあっという間に葉はとばされ、すぐに冬支度の園内・・。何か物寂しさも・・。
f0164592_7534341.jpg

f0164592_754112.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-12-07 07:55 | 風景

アオサギ他      2015.12.5(土)

近くに有ります自然観察公園ではそろそろ、冬鳥も集まってる様ですが・・残念な事になかなか出会えません(Q_Q)↓
・・・ですが池には何時もアオサギが・・。
ラッキーな時に出会えますと・・餌の魚を捕っては食べてます。鴨が近くで騒いでいてもへいっちゃら!!(*^_^*)
当日は大きな魚を捕ること出来き一気におなかいっぱいになったのか、何処かにさっと飛び立ってしまいました・・。
f0164592_2121410.jpg

   おまけ・・・夕方河川敷にまだ寒さが本格的でないためか・・焼けが少ない状態でした。
f0164592_2145715.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-12-05 00:00 | その他

小白鳥       2015.12.2(水)

今年も小白鳥シーズンに・・。・・っと思いきや、なんと昨年犬にかまれたらしい??そんな小白鳥が一羽のみ・・。
羽が片方のみになってしまった小白鳥は飛ぶこと出来ずに、川島町越辺川(おっぺがわ)に夏をも1羽のみで越したとのこと・・。
その一羽のみがいるだけの昨今。暖冬のため仲間達の来るのが遅れてるのかな??早く片羽の家族もきてほしい!!
時折羽広げてましたが・・かわいそうな事に片方のみの羽です・・。
f0164592_17525771.jpg

f0164592_1753153.jpg

[PR]
by ksadako | 2015-12-02 00:00 | その他