<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

小田代ヶ原にて     2016.7.30(土)    

奥日光小田代ヶ原にてノアザミの群生を見て参りました。
肌寒い事期待して参りましたがなんと・・散策してますと汗が・・。あまり涼しさ感じませんでした。
それでも帰り際・・夕方には少し凌ぎやすさが・・。ノアザミが沢山咲き遠くには白樺の貴婦人も健在!! 
また・・イブキトラノオもノアザミに負けじと沢山咲き出してました♪♪
広い湿地帯にはノビタキの親子と見れる2羽を見る頃出来ましたが遠く過ぎて・・残念な事に撮影には至りませんでした。
f0164592_18352898.jpg

f0164592_18355260.jpg

[PR]
by ksadako | 2016-07-30 00:00 | 風景

イワタバコ    2016.7.27(水)

吉見町に有ります岩室観音のイワタバコ自生地に行って参りました。
湿地の多い岩肌に咲く花です。  
岩室観音の奥は日中でも日が当たらない・・知る人ぞ知る(*^_^*)  紫色の星形の花が薄暗い中に咲き始めてました。ちょっと蚊が多く手で振り払いながら・・でした。
f0164592_15454798.jpg

f0164592_15462064.jpg

[PR]
by ksadako | 2016-07-27 00:00 |

暑中お見舞い    2016.7.25

暑中お見舞い申し上げます。
関東地方は梅雨明けが遅れてる様ですが・・もうまもなくと思います。
皆様・・どうぞ体調にはお気をつけくださり、熱中症にならない様にしましょう~~!!
お中元にて頂いたサクランボにて・・暑中お見舞いのカード作りました・・。
f0164592_2132653.jpg

f0164592_2134734.jpg

[PR]
by ksadako | 2016-07-25 00:00 | その他

ウスユキソウ    2016.7.23(土)

今回も車山にて・・頂上にも沢山咲いてましたウスユキソウ・・。
なんだかずっと以前スイスで見たエーデルワイスに似てる?・・かな?・・っと(*^_^*)
そんな事思いながらの撮影でした。
さわやかな風に揺れ標高の高い所に健気に咲いてる様子にほっとさせられました。
f0164592_19111526.jpg

[PR]
by ksadako | 2016-07-23 00:00 |

車山にて    2016.7.21(木)

信州八ヶ岳中信高原国定公園車山高原をもテニス友達と散策でした。
展望リフトにて山の守り・・山頂の神社で有ります車山神社近くまで・・。頂上で昼食を・・。
お宿にておいしいものいただく・・そんなこと期待してごく普通のお弁当のみ(*^_^*)
涼しい優しい風を受けながら・・おいしかった!!
山頂からは帰りリフト乗らずずっと散策しながら下まで・・そう疲れず楽しい散策でした。
f0164592_208324.jpg

f0164592_2093960.jpg

[PR]
by ksadako | 2016-07-21 00:00 |

栂池自然園ー3     2016.7.19(火)

九州、東海地方では梅雨明けとの事。いよいよ真夏日が・・どうぞ皆様熱中症にはお気をつけください。
またまた栂池湿原に咲くお花の様子です。しばらくおつきあい願います(*^_^*)
f0164592_16114885.jpg

f0164592_1612720.jpg

[PR]
by ksadako | 2016-07-19 00:00 | 風景

栂池自然園ー2     2016.7.17(日)

前回に続き栂池自然園からです・・。
木道散策してますと・・足下には見逃しそうになる程の小さなお花も咲いてました(*^_^*)
湿原ですので、広範囲に・・。オレンジ色の濃いクルマユリがよく目立ってました。散策中はちょうどお天気もよく汗ばむ程でした。
f0164592_8594353.jpg

f0164592_2203025.jpg

[PR]
by ksadako | 2016-07-17 00:00 |

栂池自然園ー1     2016.7.15(金)

テニス友達4人とで長野県白馬山麓、栂池自然園へ、行って参りました。
ゴンドラリフト20分、ロープウェイ5分と乗り継ぎ標高1900メートル少しの栂池湿原散策でした。画像の中の3人はテニス友です(*^_^*)
遊歩道と木道がが整備され歩きやすい所です。高山植物が咲き楽しい散策でした。まずはニッコウキスゲのエリアです・・。
f0164592_20365792.jpg

f0164592_20371779.jpg

[PR]
by ksadako | 2016-07-15 00:00 | 風景

山百合     2016.7.11(月)

ごく近くの公園には毎年早くに山百合が咲き出します。
ネット友の情報により咲いてる・・っと知り、早速出かけて参りました。遠くに白の大きなお花が見えてました(*^_^*)
良い姿では有りますが・・お花が大きく重みで茎がか細くたれてました・・。
遠くからでも良い香りが・・。ちょっと蚊のブ~~ン・・っと言う声も・・。何時までもいますと刺されそうで、適当に引き上げる羽目に・・。
もっと沢山咲き出したら又出かけたく思いました♪♪
f0164592_16535655.jpg

f0164592_16541780.jpg

[PR]
by ksadako | 2016-07-11 00:00 |

チョウトンボ    2016.7.7(木)

国営武蔵丘陵森林公園にてチョウトンボ、見て参りました。
毎年撮影してますが・・羽が全体的には黒っぽいのですが・・光の角度によっては羽は虹色に光り綺麗です(*^_^*)
森林公園内に有ります、水性植物の多い池にいます。当日はとっても暑い日でしたが、頑張って汗だくになりながら撮ったものです♪♪
f0164592_20425363.jpg

f0164592_20431290.jpg

[PR]
by ksadako | 2016-07-07 00:00 | 昆虫