赤ソバ  10月19日(日)

車で35分ほどの所にて・・「赤ソバまつり」が行われてる・・と言うことで出かけて参りました。
赤色は珍しいので、観賞用に栽培されてる?様でした・・定かでは有りませんが・・。
赤と言うより、ピンクの濃い花でした。
痩せ地でも育つと聞いてます・・。小さなお子さんづれも多く見学に見えてました。
f0164592_1929290.jpg

[PR]
# by ksadako | 2008-10-19 19:29 | | Comments(9)

八千穂高原にて  10月11日(土)

白駒の池に行こうと車飛ばして一直線・・と思いきや・・。
大変な車の数。駐車場までにはとうてい行き着きそうもない長い列・・。
何時間待ってもダメそう・・。
引き返して白樺林が信州八ヶ岳に広がる八千穂高原にて時間調整しました。八千穂自然園もあり、黄葉、紅葉をも楽しむ事が出来ました。

朝早くから帰り凄い渋滞に巻き込まれ高速道路も途中で降る羽目に・・。ご一緒して頂いた3人のネット友には大変感謝してます。
f0164592_8163338.jpg

f0164592_8171421.jpg

[PR]
# by ksadako | 2008-10-18 08:17 | 風景 | Comments(4)

苔の原生林  10月16日(木)

白駒の池の入り口から・・白駒の池にたどり着く間、時間にして20分弱の遊歩道の周りは数百年は経つで有ろう苔の生えた大木が立ち並んでいました。
又、横たわってる大木にも苔が・・。
苔、苔、苔だらけのとても神秘的な原生林は、暗くとても広く苔は生き生きとして生育していました。
緑のとても美しい苔で覆われた原生林には歩いても歩いても飽きない・・そんな感じでした。
f0164592_1029536.jpg

[PR]
# by ksadako | 2008-10-16 10:29 | 風景 | Comments(7)

白駒の池  10月14日(火)

北八ヶ岳にある白駒の池に・・ネット友と共に行って参りました。
原生林に囲まれた神秘的な池・・白駒の池。
2,3日遅かったかな?・・と思われましたが・・紅葉の綺麗な所です。連休でも有った為か・・大勢の観光客、カメラマンで、ごった返していました・・。
自然は、人の大勢さには、見向きもしないかの様に・・悠々と深まり行く秋の素晴らしさを満喫させてくれました。
f0164592_163510.jpg

[PR]
# by ksadako | 2008-10-14 15:43 | 風景 | Comments(10)

蕎麦の花  10月8日(水)

「蕎麦の花」が近くで咲いてます。
そばはやせた土地でも栽培が出来ると言い生育も早いとの事です。
「そば」は春蒔いて夏に収穫する夏そばと夏に蒔いて秋に収穫する秋そばとが有ると言います。
秋そばの収穫が主で、近くでは初秋の9月末には白い可愛らしい花で畑が一面お花畑になってます。
白い花は秋風に揺れ蝶や虫たちも飛び交ってました。
f0164592_1013632.jpg

f0164592_102048.jpg

[PR]
# by ksadako | 2008-10-08 10:02 | | Comments(8)

小田代ヶ原にて  10月6日(月)

奥日光戦場ヶ原に続いて・・今度は赤沼車庫から低公害バスに乗って、20分ほどで小田代ヶ原へ・・。
ここでも、草原の草紅葉が見頃で、話題の一本の白樺の木・・「小田代ヶ原の貴婦人」が、遠くに優雅な姿を現していました♪♪
思わず手を振って挨拶してしまいました(*^_^*)
小田代ヶ原の遊歩道からは・・白樺の林、唐松林を望む事も出来ました。
広い草原一円を眺めながらのお昼のお弁当は美味しく大変元気につながる一日でした♪♪
f0164592_1212147.jpg

f0164592_12165255.jpg

[PR]
# by ksadako | 2008-10-06 12:19 | 風景 | Comments(6)

戦場ヶ原にて  10月5日(日)  

奥日光戦場ヶ原は四季折々の顔を持ち大好きな草原の一つです。
未だ紅葉には、早いの承知で・・草紅葉を・・と。草紅葉は丁度見頃でした。
日光湯本から流れてきてる湯川の水量も多く、草原には白樺などの木々が広い草原を包み込む様に立ってました♪
暫くしますと、草原も奥深い雪に包まれる事でしょう~~。
知人のなっちゃんには一日お付き合い感謝です(*^_^*)
f0164592_10432168.jpg


日光湯滝から流れ込んでいる湯川の縁にはズミが赤い実を付けて、葉も紅葉し始めてました。
木道脇には、秋、最後のリンドウも健気に咲いてました。
f0164592_10462987.jpg

[PR]
# by ksadako | 2008-10-05 10:49 | 風景 | Comments(10)

コスモス  10月3日(金)

今回もコスモス・・近くに毎年コスモス畑が・・。
少し風がありましたが・・数人のカメラを持った人が、見学に見えてました。
優しい色のコスモスはすっかり秋を装ってました。心癒された一時でした。
f0164592_7194325.jpg

[PR]
# by ksadako | 2008-10-03 07:19 | 加工画像 | Comments(10)

曼珠沙華(彼岸花)  10月2日(木)  

もう終わりだ終わりだと思いながら、つい見ますとカメラ向けたくなる・・それが曼珠沙華(彼岸花)。
小雨の中・・雨に打たれながらも健気に咲いてました・・国営丘陵森林公園にて・・。
めしべおしべに雨露が、沢山付いてましたので・・撮って参りました♪♪
f0164592_7482447.jpg

[PR]
# by ksadako | 2008-10-02 07:48 | | Comments(4)

谷川岳一の倉沢(マチガ沢)  10月1日(水)

谷川岳天神平から 「谷川岳・一の倉沢・マチガ沢」へと散策でした。
途中山の傾斜面には珍しい今まで見たことないキノコが生えていました。又急斜面の木々にも珍しい名前も良くわからない、けして綺麗とは言えませんが(*^_^*)太い木にキノコがこびりつくように生えてました。そして、自生ダイモンジソウも斜面に健気に咲き私達の目を楽しませてくれました。
f0164592_16112512.jpg

[PR]
# by ksadako | 2008-10-01 08:16 | 植物 | Comments(6)