シラネアオイ

奥日光の日光二荒山中宮祠境内の山腹にシラネアオイが咲いてました。
二荒山中宮祠男体山登山口に群落が・・。鹿除けの網の中で満開でしたが・・昨年よりお花の数が心なしか少ない・・様に思いました。

二荒山中宮祠境内には沢山の桜の木もあり八重桜が・・今の時期綺麗に咲いて、それと同時に
ミツバツツジも咲いてました。境内の前は中禅寺湖で、風がさわやかに感じられました♪
f0164592_8573929.jpg

[PR]
# by ksadako | 2008-05-23 08:59 | | Comments(2)

加工画像

早すぎ・・もう紫陽花が・・日の良く当たるテニス大会会場に・・。
よく見ますと下側にはドクダミも一つぽつんと咲き出して・・。そのうち手に負えないように生え咲き出すのでは・・無いでしょうか・・。何方が付けた名でしょうか・・ドクダミとは・・。
f0164592_8503810.jpg

f0164592_851356.jpg

f0164592_8512319.jpg

[PR]
# by ksadako | 2008-05-22 08:51 | 加工画像 | Comments(4)

八方ヶ原の近くで

八方ヶ原でツツジ見た後近くの矢板市に在るというネット友の案内にて・・寺山観音寺へ・・。
細い山道を行くと在りました。寺山と言うのはこのあたりの地名との事です。
石で出来た太鼓橋が架かってました。大きな天然記念物の銀杏の木も有りいかにも由緒るお寺の様境内には季節の山野草等も有りました。
近くには寺山ダムも在りました。夕日にギラギラ水が光ってました♪
f0164592_658915.jpg

[PR]
# by ksadako | 2008-05-21 06:58 | 風景 | Comments(5)

八方ヶ原八方湖の周辺

八方ヶ原小間々にて、ミツバツツジ、ゴヨウツツジを充分堪能でき大満足でした。

ふと周りを散策しながら・・見ますとハルリンドウが沢山咲き・・そしてコバイケイソウの蕾が・・っと。昨年は当たり年だったと言いますコバイケイソウは・・此方では今年は、蕾も少なく余り期待出来ないようでした。ダテカンバの木の皮もめくれかけてる様子はこの季節ならでは・・と思いました。
これからレンゲツツジが八方ヶ原を橙赤に染めることでしょう~~♪
f0164592_9481994.jpg

[PR]
# by ksadako | 2008-05-20 09:48 | 風景 | Comments(3)

ミツバツツジの女王を・・。

東北高速道路の栃木県矢板ICから八方ヶ原小間々に咲いてると言われてますミツバツツジの女王を見る事が出来ました。
ネット友の案内にて、5人の友と共に・・。
笹林をかき分け入りますと・・何と悠然と、見て見て・・と言わんばかりに立ち誇ってる大きな株の木のミツバツツジが・・。
周りには白樺、ダテカンバの木々も・・。
思わずワ~~~ッ凄い凄い!!皆で歓声をあげてしまいました・・。素晴らしいミツバツツジに感激の瞬間でした。
f0164592_9391262.jpg


八方ヶ原には、彼方此方にゴヨウツツジ(シロヤシオ)も沢山咲いてました。
毎年ゴヨウツツジにしっかり出会いたい・・そんな思い出いましたが・・やっと、気品の高いゴヨウツツジ(愛子様にお印)にも出会え素晴らしい一日でした。
ご一緒して頂いたネット友の皆さんには感謝致します♪
f0164592_945475.jpg

[PR]
# by ksadako | 2008-05-19 09:45 | | Comments(6)

ニゲラ(黒種草)

テニスの仲間の一人がお花大好きで、自分で種から多数の種類のお花を育てるのも大好きそして上手で・・今回もニゲラが咲き出しました・・っと。
大きな鉢植えにして持ってきてくださいました。
「咲き終わったら・・お返し下さい。また来年咲かせてお渡ししますよ(*^_^*)」・・と言う言葉付けて・・ハハハ。
育てるの下手ショットで~~す。見~~るだけ・・。
細く非常に細かく裂けた糸状の葉に囲まれて5弁の花が咲き「クロタネソウ」とも呼ばれ・・種は黒いからだそうです。
f0164592_8591924.jpg

[PR]
# by ksadako | 2008-05-17 09:01 | | Comments(8)

ハコネウツギ・・拡散加工

ハコネウツギが、近くの菖蒲園の中に咲き誇ってます。
菖蒲はまだまだ状態でしたが・・。
枝先に沢山のラッパ状の花を着けてます。はじめは白で段々紅色となり、木は賑やかな感じになる様です♪糸ススキがかれてハコネウツギとのコラボ?・・となって見えました(*^_^*)
f0164592_9122373.jpg

f0164592_91328.jpg

f0164592_9132965.jpg

[PR]
# by ksadako | 2008-05-16 09:22 | 加工画像 | Comments(0)

3分咲きのルピナス

見に行くのが早すぎ早すぎ・・。国営丘陵森林公園ではルピナスが、沢山咲きかかってます。
まだまだ3分咲き状態。
もう暫くしてでないと・・。もう一度出直して見ましょう~~っと!!
f0164592_93507.jpg

[PR]
# by ksadako | 2008-05-15 09:35 | | Comments(4)

石楠花

我が家で、細々と咲いてる石楠花は真っ赤で、とてもカメラに治めずらい(◎-◎;)
それでお隣さんでは大きな木に沢山のピンクのお花が・・。つい其方にカメラ向けがちで・・撮らせて頂いてます♪
隣の芝生では無いですが・・(*^_^*)
f0164592_994481.jpg

[PR]
# by ksadako | 2008-05-14 09:10 | | Comments(0)

旧家での花菖蒲

たびたび出かける車で40分ほどの所に在ります御蔵の旧家にての花菖蒲。
此方では先日心ない人により沢山の牡丹の花が、鋭利なもので90本も切り取られてしまったとの事。
地主さんが端正込めて、色々なお花を一生懸命育て、見る人を楽しませてくださってる・・と言うのに・・何て言う事をするのか・・腹立たしくさえ思いました。
画像の花菖蒲も沢山咲き出してました・・今後いたずらに寄る花切りは絶対辞めて欲しいものです。お花にも命が在るのです・・。
f0164592_9114098.jpg

[PR]
# by ksadako | 2008-05-13 09:11 | | Comments(0)