暑中お見舞い申し上げます  7月13日(日)

日本百名山の一つでコマクサの群生地として知られてる草津白根山(2170㍍)へ、行って参りました。
「高山植物の女王」と言われてるコマクサは、大きな噴火口跡に一面に咲いてました。
f0164592_1112846.jpg

f0164592_1059877.jpg

[PR]
# by ksadako | 2008-07-13 11:02 | 加工画像 | Comments(8)

暑中お見舞い申し上げます 7月11日(金)

ツユクサ・・あまりにもあふれているので遠くから眺め・・あ~~・・ツユクサかぁ~~っと
済ませてしまいますが・・良く見ますとなかなか・・面白良いお花と思います。
f0164592_8225980.jpg
f0164592_823219.jpg

[PR]
# by ksadako | 2008-07-11 08:23 | 加工画像 | Comments(5)

ヤマユリ(国営丘陵武蔵野森林公園にて)  7月10日(木)

ヤマユリが、咲き始めた・・との情報で、車で35分ほどの所にあります国営丘陵武蔵野森林公園へ・・。
まだまだたった2輪咲いてただけでした。大きな花です。
何だか蕾の傷んでるのが多く、大丈夫かなぁ~~・・っとちょこっと心配になりました。

20日過ぎには、森林公園内は沢山のヤマユリでいっぱいになると思います。
そのころには是非、又出かけたいと・・思ってます(*^_^*)
f0164592_840632.jpg

[PR]
# by ksadako | 2008-07-10 08:42 | | Comments(4)

サルスベリ  7月9日(水)

梅雨も終わりかけの頃咲くちぢれた花びらを持つサルスベリ・・大好きです。
暑さで、他のお花は緑の葉も、たれ元気なくしてますが・・サルスベリだけは、この時期元気に咲いてます♪
多方面から撮ったものです・・。
f0164592_8222323.jpg

[PR]
# by ksadako | 2008-07-09 08:23 | | Comments(3)

へくそかずら  7月8日(火)

葉や茎に悪臭が有ることから屁糞葛(ヘクソカズラ)の名が有るとか・・これは万葉の頃からの呼び名で糞(クソ)からの意味だそうですが、その上に屁(ヘ)の字までつけて最高の悪臭を漂わせるような印象を与える「へくそかずら」です。

「へくそかずら」にとっては食害を防ぐ大切な防衛手段の様です。良く見てますと、綺麗なお花ですのに・・何ともとんでもない呼び名が付けられてしまった様です・・。
f0164592_9485944.jpg

[PR]
# by ksadako | 2008-07-08 09:49 | 加工画像 | Comments(4)

紅花  7月7日(月)

隣町の桶川市民の花の紅花が、見頃を迎え紅花まつりが開かれてます。
今期何度か参りましたが・・桶川市には紅花畑が点在してます。街作りのシンボルとする「紅花の街づくり事業」を展開してる様です。
f0164592_8463218.jpg

[PR]
# by ksadako | 2008-07-07 08:56 | | Comments(2)

オオムラサキ  7月6日(日)

日本の国蝶に定められてるオオムラサキはアゲハ蝶よりも一回り大きい。
埼玉県嵐山町にありますオオムラサキの森、蝶の里公園で、羽化が始まってるとの情報で急ぎ駆けつけましたが、家から少し遠いため、もうさなぎのからから出きっており、羽もしわしわがなくなりかなりしっかりして・・飛び立つ準備のためか・・何度パット羽を広げてくれました。
・・・が一瞬で上手く撮るのは、難しい事でした・・。
数日前には、たまたま雌のオオムラサキが、大きな木の樹液の所に来たのを見ることできましたがやはり高い所でなかなか上手く撮れてません・・。
2日前にたまたま画像に撮ってあります、幼虫は、結局羽化することなく・・何か別の昆虫かに、頭をつつかれ真っ黒になり木から落ちて、ダメになってたとのこと・・。
管理センターでは・・可愛そうでしたのでガラスのケースに入れ・・葬ったとの事です。
f0164592_8464116.jpg

[PR]
# by ksadako | 2008-07-06 08:47 | 昆虫 | Comments(2)

ブルベリー  7月4日(金)

希望的観測の元・・ブルベリー狩り、そろそろか・・と思い友達と、出かけましたが・・まだまだ。
今月中頃にならねば・・との事。
良く確認せず・・。それでも写真を、撮らせて頂き帰って参りました。
県内のブルベリー・・畑でしたもので(*^_^*)今年も半年過ぎ・・時の経つのが早い事早い事・・皆様ご自愛下さい。
f0164592_19164831.jpg

f0164592_19173253.jpg

[PR]
# by ksadako | 2008-07-04 19:17 | 加工画像 | Comments(4)

古代蓮の里  7月2日(水)

私方から20分弱の所に有ります行田市の天然記念物である行田蓮(古代蓮)は
市のシンボルです。
行田蓮以外にも世界の蓮が、植えられてます。
公共事業の際に古い地層から発見された蓮の実から自然発芽したそうです。
蓮独特の薬っぽいす~っとする香りが満ちあふれてました。
f0164592_8192087.jpg

[PR]
# by ksadako | 2008-07-02 08:24 | | Comments(2)

ヒメサユリ  6月30日(月)

福島県南会津群南郷村の高清水自然公園にヒメサユリの群生地が有ります。
ヒメサユリは種で繁殖し花が咲くまで5,6年はかかるとの事。
ピンクの可憐なヒメサユリが、小高い山いっぱいに咲き誇り、群生地には、木道が引かれゆっくりとヒメサユリを堪能する事が出来ました。
f0164592_8552591.jpg

[PR]
# by ksadako | 2008-06-30 08:55 | | Comments(8)