ダンギク      2017.11.23(木)

一気に気温も低くなり晩秋から冬へと移り変わってますねェ~~。寒いなぁ~~!!
そんな中、ダンギクが元気に咲いてました。もう咲き終わり?かな?  そんな事思わせる少し物寂しさ感じるダンギクでした。近くの公園の池ではカモが元気に泳ぎ羽ばたいてました。
f0164592_20435372.jpg
f0164592_20441217.jpg


[PR]
# by ksadako | 2017-11-23 00:00 |

もみじ     2017.11.20(月)

テニス友達と柏崎市にあります松雲山荘のもみじ園、園内散策でした。すでに真っ盛りは終え沢山の赤いもみじの葉が落ち
赤い絨毯化してました(*^_^*)
良いタイミングに・・っとはなかなか難しい事でした・・。
・・・ですが葉の落ちた光景も風情あり良いもの・・っとプラス思考にて撮影して参りました・・。
松雲山荘のもみじ園は昭和46年に庭園の所有者であった飯塚謙三氏から柏崎市へ移譲されたとの事です。
f0164592_07294927.jpg
f0164592_07470977.jpg


[PR]
# by ksadako | 2017-11-20 07:47 | 風景

銀杏      2017.11.17(金)

すぐ隣市にありますお寺さんにてそろそろ銀杏が綺麗に色づいたかな?・・っと出かけてみました。
なんとなんと大きな木の下、庭は黄色の絨毯が敷かれたかの様にイチョウの黄色の葉がいっぱい!!
きしっきしっ・・っと葉を踏む足音が・・。何度も踏みしめて歩って見てしまいました(*^_^*)  植え込みの植木等々にも
イチョウの葉が落ち綺麗で思わずカメラ向けてしまいました♪
f0164592_19510982.jpg
f0164592_19512333.jpg

[PR]
# by ksadako | 2017-11-17 00:00 | 風景

小鳥たち        2017.11.13(月)

霜月の半ば・・今年も冬鳥撮影が観察公園では始まってる・・っとの情報で出かけました(*^_^*)
それでもまだほんのわずかの種類の様でした・・。 又人慣れしてないためか・・遠くにいるため上手く撮れません!!
鳴き声を頼りに少しの種類の小鳥撮る事出来ました。まだまだどの小鳥がどのエリアにいるのか、まるで解ってません。
これから通って行きますと少しづつ解ってくると思います∈^0^∋
f0164592_20041861.jpg
f0164592_20043322.jpg

[PR]
# by ksadako | 2017-11-13 00:00 | その他

もみじ       2017.11.10(金)

車で20分足らずの所に有ります人造湖・・八丁湖に行って参りました。八丁湖には沢山のもみじが有ります。
時期になりますと湖にも写り込み綺麗な紅葉が見れます。
今回参りましたのですが・・少し紅葉には早かった様に思います。 ですが部分的にもみじが赤くいろ好き綺麗でした。
f0164592_18463579.jpg
f0164592_18464907.jpg

[PR]
# by ksadako | 2017-11-10 00:00 | 風景

ピラカンサの実 他       2017.11.6(月)

近くの公園では赤い実が目立って沢山付いてる木が・・。ピラカンサです。
真っ赤に熟しつつあり、まもなく小鳥さんのおいしい餌に・・。又コムラサキの実も可愛く周りの黄葉、紅葉の中に小さな
紫色した実をつけてました。やはりこれもいずれ小鳥さんの餌となるのでは・・っと。
秋の良い日に散策してると色々な木々の実を見つけることが出来ます(*^_^*)
f0164592_08093659.jpg
f0164592_08095545.jpg

[PR]
# by ksadako | 2017-11-06 08:11 | 植物

サザンカ     2017.11.3(金)

近くの公園ではサザンカが沢山咲き始めてました。
優しいピンク色のサザンカは朝晩の寒さに負けじとけなげに咲いて、心和ませてくれてます(*^_^*)
また、マユミがすっかりはじけ赤い実が顔出して・・。足下にはドングリがあちこちに落ちて、うっかりすると踏みながら滑りそうに・・。秋から冬への移行が目に映る自然の光景と思います。
f0164592_15560049.jpg
f0164592_15561366.jpg


[PR]
# by ksadako | 2017-11-03 00:00 |

ツワブキ       2017.10.30(月)

またまた雨降りに・・台風の影響と思います。被害があちこちで・・っと。広がらない事願うばかりです。
近くの公園ではツワブキが咲き出してます。 ツワブキ・・思い出すのはしばらく行ってない実家でもきっと咲き出してるのでは・・っと。
公園の小さな池にはアオサギが・・。どうも動きがないなぁ~~・・っと思いきや幼鳥の様でした。
飛んで逃げる事もまだままならない様子でした。それでも2度ほど飛び逃げて行きました。
f0164592_15104288.jpg
おまけ・・・・アオサギ幼鳥。
f0164592_15102958.jpg


[PR]
# by ksadako | 2017-10-30 00:00 |

桂の木の黄葉        2017.10.27(金)

記録的な雨降り日が続く中やっとお日様が・・。さてっとばかりに出かけました(*^_^*)  っとは言えごく近くの公園です。
公園には大好きなハートした葉の桂の木が沢山有ります。そろそろ黄葉してる?・・っと・・思ったより黄葉が始まって綺麗でした。
風も少なく池に移り混んだ黄葉見る事出来ました。池ではイトトンボでしょうか・・画像の様に♂♀が・・仲良く連なって・・。
f0164592_19505647.jpg
f0164592_19393438.jpg

[PR]
# by ksadako | 2017-10-27 00:00 | 風景

秋バラ       2017.10.24(火)

伊奈町に有りますバラ園に、秋バラ見に行って参りました。雨上がりでしたがバラの花には雨露が少なくなってました・・。
春の薔薇に比べると数も少なく少し小振り・・っと言うこともあり物寂しさも??
ボランティアの方の草取り、よく手入れもされてる事もあり痛んだのも少なく綺麗に咲いてました(*^_^*)
f0164592_14320895.jpg
f0164592_14322267.jpg


[PR]
# by ksadako | 2017-10-24 00:00 |