イワウチワ     2017.4.10(月)

ネット友8人と共に那珂川町に有りますイワウチワの群生地に行って参りました。
丁度前日の午後とてもよいお天気で一気に多かった蕾の花が開花し丁度見頃のよい時だった様です。
小高い山いっぱいに広がってるイワウチワ・・早朝の雨にしっとり!!  どこから撮って良いのやら・・目を見張ってしまいました。
わいわいがやがや?(*^_^*) おしゃべりしながらの撮影・・楽しい時間でした。
f0164592_13382176.jpg
f0164592_13380311.jpg

[PR]
# by ksadako | 2017-04-10 00:00 |

椿      2017.4.8(土)

前回に続き森林公園での椿です。
色々な色、種類の椿が綺麗によく咲いてました。それぞれに名が付いてる椿でしたが、覚えきれずすべてを椿・・っと言うことでまとめてしまってます(*^_^*)
f0164592_19365786.jpg
f0164592_19371145.jpg

[PR]
# by ksadako | 2017-04-08 00:00 |

タチツボスミレ他     2017.4.5(水)

国営武蔵丘陵森林公園に行って参りました。チューリップを・・っと思いましたが、以外に小規模。
さっと撮り終えカメラもってぶらぶら・・。 ふと足元見ますとタチツボスミレの群生が・・。タンポポもタチツボスミレに混じって咲いてました♪
そのほかヒウガミズキ、ウグイスカズラ、フユザキニオイカズラが背の低い木にしっかりぶら下がり咲いてました(*^_^*)
f0164592_17545101.jpg
f0164592_17550947.jpg

[PR]
# by ksadako | 2017-04-05 00:00 |

キブシ      2017.4.3(月)

近くの公園では桜も咲き出し、まもなく満開になりつつあります。
そんな中、片隅ではキブシが少し地味では有りますが・・花を咲かせ幹にぶら下がってました・・。変化有る変わった咲き方・・。
よく見てますと可愛らしい小さな花が押しくらマンジュウしてるかの様に・・。
撮影してますと・・メジロがどこからか飛んできてキブシの花を啄んでました。
が・・あっという間に他の所に飛んで行きました・・。
f0164592_18523257.jpg
f0164592_18520741.jpg




[PR]
# by ksadako | 2017-04-03 00:00 |

源平枝垂れモモ      2017.4.1(土)

今年も早今日から4月です。
近くの公園では毎年源平モモが咲きます。余り大きな木ではないのですが満開時には遠くからでも綺麗に目立ち咲いてます。今回は少し早すぎ!!  それでも木々の枝にはぽっんぽっんと、一本の木に白、紅、絞りの花が咲き分けて咲いてました。
こちらのは垂れモモですので満開時には見応え有ります(*^_^*)
f0164592_08103961.jpg

[PR]
# by ksadako | 2017-04-01 08:18 |

カタクリ    2017.3.30(木)

小川町にてそろそろカタクリが見頃かな?・・っとネット友と共に出かけて参りました。
3月中も気温の低い日が多かったためも有り、今年は咲き具合が少し遅れてる・・っと地元の方のお話でした。
それでも撮影にはそう・・影響もなく撮る事出来ました。
森の妖精・・っと言われてますカタクリの花は相変わらず清楚な楚々とした様子で咲き出してました(*^_^*)
撮影は楽しく・・又時間見て後日行きたい気分でした♪
f0164592_19571452.jpg
f0164592_19572713.jpg


[PR]
# by ksadako | 2017-03-30 00:00 |

ニュウナイスズメ    2017.3.27(月)

ニュウナイスズメが見れる・・っとお聞きしネット友に居場所教えて頂き行って参りました。
三脚立てて熱心に撮影してる人、人、人・・。すぐ場所が解りました(*^_^*)
雀の仲間で大きさもほぼ同じですが、♂♀共に雀の特徴で有ります頬の黒い斑点がない・・っとの事です。
密を吸うのに花を啄みくちばしで加える様子は何とも可愛らしく思いました。瞬間一斉にシャッター音が・・。
f0164592_16082455.jpg
おまけ
 近くの観察公園では冬鳥のベニマシコがまだ残り盛んに柳の新芽を啄んでました・・。
f0164592_16081323.jpg


[PR]
# by ksadako | 2017-03-27 00:00 | 動物

大寒桜      2017.3.25(土)

お彼岸も過ぎ、近くの公園では早くに咲き出す大寒桜が・・。
余り目立たない場所に大きな木が4.5本・・。小鳥もときには来て花の蜜を・・。そして蜂も小さな体にて密を・・。
如何にも春の空気が・・。
近い内にはソメイヨシノ始め他の桜も咲き出すと思います(*^_^*)  各学校の卒業式も終えた様で・・公園ではあちこちで
子供の声、そしてボール遊びの様子も・・。新学期、新社会人・・っと活気に満ちてる春です。
f0164592_20103141.jpg
f0164592_20104312.jpg

[PR]
# by ksadako | 2017-03-25 00:00 |

実家にて       2017.3.22(水)

お彼岸にてお墓参りを・・。両実家に寄りました・・。何れも長い間誰も住んでません。
主はいない・・ですが今年も、それぞれの家には毎年ちゃんと同じお花を咲かせてます。それを見てほっとさせられる時です。蕗のとうも沢山でてました・・摘んで家に持ち帰り蕗みそを作り家の仏様にも供えました・・。なんだか格別美味しく思えました。
f0164592_09235381.jpg
f0164592_09234206.jpg
f0164592_09561786.jpg


[PR]
# by ksadako | 2017-03-21 09:37 |

ハナネコノメソウ      2017.3.18(土)

ネット友の案内にて飯能の奥にて山野の春を告げる花の一つ・・ハナネコノメソウを見て参りました。友達の画像にて見せては頂いてましたが・・自分で実物を見るのは初めてでした。
狭い山道を大分行きました。やっと車おけるスペースが有るのみ・・。
山地渓流沿いに見れる花・・ハナネコノメソウです。雄しべの赤い葯(やく)が特徴の小さな小さなお花です(*^_^*)
川沿いの石に生えた苔の中に根を張り健気に咲いてました・・。
f0164592_20281456.jpg
f0164592_20282813.jpg


[PR]
# by ksadako | 2017-03-18 00:00 |