人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十槌の氷柱  1月23日(木)

秩父大滝「に有ります・・「三十槌の氷柱」(みそつちのつらら)をネット友4人で見て参りました。
崖からの清水が凍って厳寒期の自然の造形美を作り出してました。自然の成す技に感嘆し・・満喫する事が出来ました。
標高430㍍と言われてます大滝地区でも特別寒い場所に有るようです。氷柱は、寒さに寄ってはさらに太くなるとの事です。最大で幅50㍍、高さ6~10㍍の氷の壁となるようです。
明日23日から2月15日まではライトアップもされるそうです♪♪
三十槌の氷柱  1月23日(木)_f0164592_8511189.jpg

by ksadako | 2009-01-22 08:50 | その他 | Comments(4)
Commented by わんちゃん at 2009-01-22 19:06 x
うわ~~ さっぶ~~

神経質なガラスのような、ツララ
きれいですねぇ・・・・
Commented by ショット at 2009-01-22 19:46 x
わんちゃんさん、そう・・これからもっと寒くなりますと、つららは太くそして長く成長するようです(*^_^*)そうしますと益々見応え出てくるようですね♪
ありがとう御座います。
Commented by jr1jqq at 2009-01-22 19:49
つらら・・いいなーー 昨年も行ったところですね、有名なんでしょうね。
大きさに、下に川が流れていて、シチュエーションが最高です。
 其処をうまく捕らえてすごいなーー、最近遊び心!!
やはり、氷は少し青みがかれば 冷たく・寒そうに表現できますね。
 此れは、(|||`□´|||;;)ノ◇ ヤマダく~ん座布団1000枚♪ですね。
Commented by ショット at 2009-01-22 21:08 x
jqqさん・・あら~~・・つい先ほどお宅へ、ご訪問(*^_^*)行き違いだったかしら?
ははは・・冗談上手い!jqqさんたら~~ぁ・・。
此方のつらら・・結構長く見れる様です・・最もお天気次第でしょうがネ。
ありがとうございます。
<<   梅  1月24日(土)   (仏の座)ホトケノザ  1月2... >>