人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオイヌフグリ  2月3日(火)

日だまりに青紫色の小さな花が咲き出してました。
春に先がけ、早くから花が咲く代表的な雑草花です♪
オオイヌフグリ  2月3日(火)_f0164592_7514266.jpg

by ksadako | 2009-02-03 07:50 | | Comments(6)
Commented by わんちゃん at 2009-02-04 15:12 x
オオイヌノフグリ
と、いう名前の由来を知って、ぜひその実を見てみたいものだと
思いつつ、いつごろ実が生るのか知らずじまいです。

このごろは昼間は暖かい時もあるでしょうけど、
夜になるとまだまだ冷え込みは厳しいでしょう、
そんな環境に負けないちっちゃな可愛いお花・・・・・・愛しいですね。

Commented by ショット at 2009-02-04 19:06 x
わんちゃんさん、ありがとう御座います。
オオイヌフグリの実・・結構見かけれない・・。緑の実の様ですね♪
そう・・小さなお花なのに・・何か存在感有ります(*^_^*)・・ついカメラ向けたくなって・・しまいますね。
Commented by クニ at 2009-02-05 00:01 x
オオイヌノフグリがこんなにメルヘンチックに変身~~~!
ページが開いたとたん、びっくりしました。
お花の切り取りも根気の要る作業ですよね、、、すごいです。
暖かい陽射しをいっぱいに受けてのオオイヌノフグリ、、、心までヌクヌクしてきそうです。

今日の夕方のTVのニュースでは昭和記念公園のセツブンソウが咲いていましたよ。
去年、いっぱい植えたとか、、、?
Commented by かめら at 2009-02-05 07:30 x
ショトさん おはようございます。
オオイヌノフグリ 綺麗に撮れてますね。これって、ブルーが綺麗ですよね。だから毎年咲き始めると、カメラを向けてしまいます。
また今年も宜しくお願いします。同じ被写体追っ手お付き合い宜しく。
Commented by ショット at 2009-02-05 08:45 x
クニさん、ありがとう御座います。
オオイヌフグリ・・草花の様では有りますが・・小さいながらも空に向かって咲いてる様子は、健気で、可愛らしく思いますね・・。
切り取り・・ま~~・・良く見て下さって・・嬉しいです(*^_^*)
そうそう・・セツブンソウの時期がやって参ります・・忙しく無いそうですね!
Commented by ショット at 2009-02-05 08:48 x
かめらさん、ありがとう御座います。ホントに綺麗に撮れてますかぁ~~??
かめらさんの目・・厳しいですからねェ~~・・ハハハ。
また、是非色々ご案内宜しくですよ(*^_^*)
<< 緑萼梅  2月6日(金) ふきのとう  2月1日(日)   >>