人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミツマタ(三又)  3月7日(土)

国営丘陵森林公園に行く途中に、木々の有る小高い所にうす黄色の固まりが・・。
途中で車止め、撮影。お日様にてらされ、お花は光ってました。ネコヤナギの木も有りふわふわと・・沢山芽が出てました。思わずパチリ!

丁度、桜の咲く頃に咲き出す様です♪♪ 和紙の原料とされるコウゾ・ミツマタのミツマタです。 文字どおり枝が三つ又に分かれているので解り易く思います。
ミツマタ(三又)  3月7日(土)_f0164592_9155969.jpg

by ksadako | 2009-03-07 09:16 | | Comments(6)
Commented by jr1jqq at 2009-03-07 18:47
頑張ってる、ショットさん・・セカンドカメラでも今まで以上に頑張ってますね。
素晴らしい、桜や梅もいいし、早春の花々が素敵に取れてます。

やっぱ、我慢できずに撮ってまーす。。
Commented by ショット at 2009-03-07 19:39 x
jqqさん、ありがとう御座います♪
ホホホ・・何でも良いや~~ぁ・・何としましても、3日と撮らずにはいれません・・ふふふ。
3週間はカメラ直るまでかかるとか・・もう~~・・家にばかりいましたら大病になってしまいます・・ハハハ。
春が・・そこまで来てると言いますのに~~ぃ(*^_^*)
Commented by クニ at 2009-03-08 00:04 x
こちらに来てコウゾ、ミツマタを初めて見た時、オオっ!これがあの教科書に出ていた木なんだ!と感激?しました。(笑)
北海道では見られませんでしたので、、。
特にミツマタの花は不思議な感じがするなあって思います。
全体をミツマタの花の色に合わせたデザイン、ステキです(*^o^*) 


Commented by ショット at 2009-03-08 00:30 x
クニさん、丁寧なコメントありがとう御座います♪
ミツマタ・・やはりオレンジ色も有るし・・数種類有りますが・・ね。
あらら・・クニさん北海道ご出身??そっかそっか・・で・・BBCには雪の画像が、季節には多いのですね(*^_^*)
Commented by わんちゃん at 2009-03-09 18:30 x
ミツマタ・・・なるほどです。
よく、わかりました。ありがとうございます。

ネコヤナギのアップ、すごいですね。
ふわふわっとした柔らかい感じが、とてもステイです。
Commented by ショット at 2009-03-09 19:10 x
わんちゃんさん、ありがとう御座います♪
ミツマタ・・なかなか開きそうにない硬い蕾ですが・・小さなお花の集まり・・面白いですね(*^_^*)
ははは・・ネコヤナギも面白いですよね!
<< 椿  3月10日(火) さくら  3月6日(金) >>