人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コマツナギ  6月20日 

近くの菖蒲園には萩の花も咲いてました。
菖蒲も綺麗でしたが・・萩の花をUPすることにしました(*^_^*)
萩にも種類が有るようですが・・確実な種類名・・解らず終いです。ヤマハギ、アカバナハギ等が近しい名前かな?・・っと思いましたが・・。

***訂正です***
てっきり私は萩・・と思って撮って参りましたら、水墨画でお花等を素晴らしく描く春蘭さんからこのお花は「コマツナギ」ではないかと・・お教え頂きコマツナギと知りました・・。春蘭さんには感謝です。
コマツナギ  6月20日 _f0164592_1416635.jpg

by ksadako | 2009-06-20 14:16 | | Comments(8)
Commented by 春蘭 at 2009-06-20 21:10 x
ショットさん、蓼科は素晴らしいところですね。
空気が透き通っているような感じがショットさんのお写真から伝わってきます。
倒木もそのままにしているそうですが、それが又良い風情をかもし出しています。

このお花「コマツナギ」ではないのでしようか、違うかな?
Commented by ショット at 2009-06-20 21:31 x
春蘭さん・・有り難う御座います。はい・・蓼科・・何処も自然いっぱいで、楽しかったです・・涼しかったですし・・・。

春蘭さん、今ネットで調べましたら・・確かに「コマツナギ」の様ですね・・。有り難う御座います。
何だか萩が・・秋でもないし・・と思いつつ・・撮ってました(*^_^*)
Commented by nomu at 2009-06-21 09:11 x
ショットさん、「コマツナギ」、ひとつ勉強になりました。
またこのお花の名を覚えました(^^;)
花期みると、夏のお花なのですね(^^ゞもう咲いているのですね。
今度見つけたら気にしてみてみます。
Commented by ショット at 2009-06-21 09:21 x
nomuさん・・はい、水墨画を素晴らしく描く春蘭さんが、お教え下さりました(*^_^*)、「コマツナギ」だそうです♪♪ 
私てっきり・・萩だ!・・なんて・・。nomuさんコメント有り難う御座います。
Commented by クニ at 2009-06-21 13:58 x
私も先日、ブログに萩の花だと思ってアップしましたが
あれもコマツナギなのかも、、、、。
そう、、、、まだ6月ですものね。
「コマツナギ」というお花の名前、初めて聞きました。
ひとつお勉強です、春欄さん、ショットさん、ありがとうございます。
Commented by ショット at 2009-06-21 16:37 x
クニさん、そう・・どうも「コマツナギ」の様ですね(*^_^*)
ね!・・コマツナギ・・覚えて置かねば・・。春蘭さんのお陰で・・良かったです♪♪クニさん、いらして下さり有り難う御座いました♪♪
Commented by わんちゃん at 2009-06-21 23:12 x
ショットさん こんばんわ~

散歩道で咲き始めてます、
毎年の草刈であんまり大きくはなりません。
コマツナギの由来を教えていただいたとき、
ホンマに引き抜こうとしたら、なかなか手ごわかったですよ。

コマツナギのハッパは夜になると閉じるんですと聞いて
ホンマなのか見たくて夜に写真を撮りに行ったことがありました。
ホンマでした、朝の散歩の時葉っぱは開いてました。
Commented by ショット at 2009-06-21 23:35 x
わんちゃんさん、いらっしゃいませ。
あら~~ぁ・・コマツナギ・・葉っぱ・・夜になると閉じるの??ま~~・・勉強になりました・・有り難う御座います(*^_^*)
色々な事知ると楽しいですね・・。
<< 露  6月22日(月)   苔の原生林  6月19日(金) >>