人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駒止湿原  7月2日(木)

福島県駒止湿原は、田島町から南郷村に抜ける峠道の近くにあります。
ヒメサユリを、高清水自然公園にて・・満喫した後の帰り道寄って参りました。駒止湿原は高層湿原です。参りましたこの時期ヤマツツジ、コバイケイソウがもう終わってました。
沢山のお花を同時に見る・・と言うことはなかなかタイミングが難しい・・そんな事思いましたが・・ワタスゲが、いっぱいでした。
ワタが、風に揺れ、時々出るお日様に光ってる様子は素晴らしく思いました。
駒止湿原  7月2日(木)_f0164592_93544100.jpg

by ksadako | 2009-07-02 09:38 | 風景 | Comments(11)
Commented by かめら at 2009-07-02 10:04 x
ワタスゲ飛んでるところ良く撮れましたね、ゆすったかな?まだドウダンもありましたか、全部廻ったんですか、かなり時間かかりますよね。だからかみさん連れて行った時は行きませんでした。暑かったし、あそこ2時間から廻ったらバテそうなので、一方通行でなければ第一のところくらいは
行ったのですがいきませんでした。帰り道何も無いですからね。
Commented by わんちゃん at 2009-07-02 15:11 x
ワタスゲ
名前は聞いたことありますが、お花は知りませんでした。
ほぉ~~ホンマ綿みたいですね。

他に可愛いお花も見させていただきました、ありがとう・・・・
Commented by クニ at 2009-07-02 15:25 x
ヒメサユリの乙女チックな世界から
今度は一面ワタスゲの白い落ち着いた雰囲気へ。
涼しげですねえ~。
綿毛が離れる様子が、、、細かい所まで撮られてすごいです!
ウラジオヨウラクは見るのも名前を聞くのも初めてです。
他のお花も見せていただいてありがとうございます。


Commented by ショット at 2009-07-02 16:17 x
かめらさん、え~~ぇぇ??ゆすったかな???まさかそんな事しません!
所でね!・・かめらさん、ワタスゲはもう少ししますと益々ワタが飛んで風でも吹きますと、空まで行かなくとも、湿原は真っ白にワタが舞い・・凄いんですよ~~。実は私それも期待してたのですが・・それには早かった様です・・。当日は時間無く一方通行をぐるり・・2時間くらいだったと思います。時間の余裕のある時、またゆっくり散策したいものです(*^_^*)
Commented by ショット at 2009-07-02 16:22 x
わんちゃんさん・・コメント有り難う御座います。
そう・・ワタスゲ・・白で面白い様子が・・見れます・・ところが雨でも降ってしまったら・・も~見れません。べちゃっとなり固まってしまいますものね・・。他のお花も時期には色々たのしいのですが・・ね。
Commented by ショット at 2009-07-02 16:28 x
クニさん・・見て下さり有り難う御座います。
ウラジオヨウラク・・そうでしたか・・初めて?・・可愛らしい小さなお花がいっぱい付いて咲いてました・・木にです。
ワタスゲは、ワタ毛が飛ぶ様子・・良いんですよね!お日様にきらきら光りながらの様子は正に自然の光景です。

Commented by ボックリ博士 at 2009-07-02 19:10 x
湿原の植物のオンパレードですね・・・ちょうどいい季節なんですね。
どの花も美しく素敵です!

?はツルコケモモ(つつじ科)の花で、秋には赤い実が熟します。
Commented by ショット at 2009-07-02 19:37 x
ボックリ博士さん・・有り難う御座います。
ツルコケモモですか~~ぁ・・。
木道の直ぐ下側で沢山なのですが・・とても小さく咲いてました。

撮りずらくて・・ひざまずく様でしたので、湿原ですのでずぶっとなりズボンがぬれ汚れました。そんなのお構いなしでしたが・・ハハハ。
Commented by かめら at 2009-07-02 21:54 x
いいですね。そんな時に行きたいですね。多少風が会った方が良いのかな。タイミング良く行くのは難しいですね。せめて森林公園くらいの距離ならなkkとかなりますが。時間かかりすぎますね。ワタスゲのある場所までは何処のワタスゲも。今度一発勝負かけますか、ショットさん。
Commented by かめら at 2009-07-02 22:00 x
ショットさんごめん 誤字 kk間違えました。
Commented by ショット at 2009-07-02 23:05 x
かめらさん・・そう、色々変化あるワタスゲ・・是非タイミング合うと思いがけない光景が見れますからね・・(*^_^*)
<< 雄国沼  7月3日(金) ヒメサユリ  6月30日(火) >>