玉原湿原にて  9月28日(月)

群馬県沼田に有ります玉原湿原へ、知人10人とで行って参りました。

ブナの林に囲まれた湿地帯です。途中ブナの湧き水を口に含みながらの散策でした。
もうすでにウルシの紅葉が始まりナナカマドも赤い実をつけ湿原は、紅葉の時期を迎えてました♪♪

木道を通っての散策撮影・・。途中皆で頂いたそれぞれのお弁当・・広い湿原の草紅葉を眺めながら・・格別美味しく感じた昼食でした(*^_^*)
これから益々湿原は紅葉真っ盛り・・っとなるのではないでしょうか・・。
お花はもう終わってるものも多かったですが、色々咲いてるお花、実も見ることも出来楽しい散策の一日でした。
f0164592_7184673.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-09-28 07:19 | 風景 | Comments(8)
Commented by ボックリ博士 at 2009-09-28 13:31 x
こんにちは

昨日はお疲れ様でした。
晴天には恵まれませんでしたが往復の高速道路も空いていたし、
心地よいさわやかな観察会になりとても楽しかったですね。

秋の植物や見ごたえのあるブナの原生林、湿原の草紅葉もはじまり素敵な一日でした。

10数年ぶりの玉原湿原でしたがまた機会を見つけて出かけましょう。

Commented by nomu at 2009-09-28 17:01 x
ショットさん、この初秋の風景、いいです!!
爽快で歩く姿・撮影姿が目に浮かびます。
玉原湿原、行ったことがないので、今の様子を知ることができました(^^ゞ
Commented by ショット at 2009-09-28 18:07 x
ボックリ博士さん、御世話になりました。
思いがけず紅葉の始まり、草紅葉、そう・・ブナ林・・楽しい散策でしたね・・。皆さん熱心な観察・・見習わねば・・ホホホ。
ダメなショットで~~す。見て撮るだけですからねェ~~(*^_^*)
どうぞ又宜しく御願いします。早速にコメント有り難う御座います♪♪
Commented by ショット at 2009-09-28 18:11 x
nomuさん、有り難う御座います。
玉原湿原は、nomuさんでしたら・・直ぐに行けますよ・・。沼田ICでおりまして行きますから・・。玉原高原に向かって行くと良いのですからね・・。
木道もきちんとしてまして・・良い所と思います・・是非お時間有りましたらいらして見て下さい(*^_^*)
骨折後の足・・どうぞお大事になさってくださいね・・。
Commented by jr1jqq at 2009-09-28 19:45
秋の玉原もいいものですね、私は湿原まで足を伸ばしていなかった出すれど、そろそろ色づきが始まりましたね。
ここも、結構歩くのじゃないんですか、タフなショットさんです。
Commented by ショット at 2009-09-28 21:09 x
jqqさん、いらっしゃいませ・・此方にも・・有り難う御座います。
はい・・玉原高原へは何回か行ってますが・・湿原へは初めてでした。
小尾瀬・・と言われてる・・とか?
ちっとも大変ではなく楽しい散策でしたよ・・。タフ??・・そんな事ないとは思いますが・・楽しいことは、シャキシャキと・・です・・ハハハ。
Commented by クニ at 2009-09-29 22:45 x
ブナの湧き水が飲めるなんて自然を更に感じられます。
ウルシはとても鮮やかな赤い葉になるのですね。
ウルシの木はまだ見たこと無いんですよ、、、というか区別が付かないから見ていてもわからないだけなのかもしれません。
遊歩道もしっかり設備されていて歩きやすそう!
大自然の中で食べたお弁当は格別だったことでしょう。
Commented by ショット at 2009-09-29 23:33 x
クニさん、有り難う御座います。
ね!・・ブナの木の湧き水・・ソフトな感じでした(*^_^*)ウルシは、玉原湿原には多かった様に思い最初に紅葉してました。

高原の方ではそれこそシンセサイザーの音色が高原中に広がっての演奏が楽しめる・・そんな高原です・・プロの演奏が・・。
一昨年でしたか・・CDを買って参りましたよ♪♪世界の高原で演奏して回ってるとか・・。
そう・・湿原でのおにぎりのお弁当・・美味しいねぇ~美味しいねぇ~っと良いながら頂きましたよ(*^_^*)
<< 那須野ヶ原草原  9月30日(水) 蕎麦の花  9月25日(金) >>