人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノウルシ  2010.4.5(月)

我が家から車で30分ほどの所にあります埼玉県加須市の「浮野の里」にはノウルシが群生してます。
余り人には知られてないためか・・人も少なく正に浮野(世)ばなれしてる感じです(*^_^*)

ここ一帯は沼や休公耕畑が点在していて田園風景見れます。

ノウルシは茎からでる白い乳液に触れると漆の様にかぶれるとか・・。こちらのノウルシは近年は農薬などで急速に減ってる・・と近くの小さな川で釣りをしてるおじさんが話してくれました♪♪

1月末には野焼きしたようです。まだ燃え残しの葦やらが残ってその傍にはノウルシも芽を出し咲き出してました。
そのほか、菖蒲も沢山芽を出し始めてまして6月には盛大に菖蒲まつりが行われる様です。
ノウルシ  2010.4.5(月)_f0164592_924459.jpg

by ksadako | 2010-04-05 09:25 | 風景 | Comments(6)
Commented by 赤いガーベラ at 2010-04-05 09:37 x
ショットさん、おはようございます。
まあ、これノウルシっていうのですか。見たことがあるようなないような。今、我が家の菜園にはこれによく似た草がはびこっています。たぶん異なるのでしょうが。小さいお花のアレンジに愛用しています。本当にいろいろな場所をご存知ですね。菖蒲も咲くのですか。その時期には訪れてみたいですね。
Commented by ショット at 2010-04-05 11:00 x
赤いガーベラさん、いらっして下さり有り難う御座います。
あっ!・・そうそう・・良く似たのはきっとネコノメソウと思います(*^_^*)
はい・・浮野の里には菖蒲、あやめも咲きまして6月にはあやめ祭りが・・。
その時には水路を綺麗な女船頭(市の職員さんとお聞きしてますョ)により田舟が運航されます。
なかなか風情有りよいものですよ\(^O^)/

そうそう・・クヌギの散策路も有りましてそこには赤いガーベラさんにとってはそう珍しくはないかも知れませんが小鳥も・・。先日はジョウビタキ、鶯がいました・・私には見ただけで撮ること出来ませんでしたがね・・ハハハ。
Commented by 朝霧 at 2010-04-05 18:04 x
ショットさんこんにちは。
ここも良いところのようですね。
田舟だなんて風情がありますね~

ノウルシ、見事な咲きっぷりですが、私これ苦手でして…
昨年那須ヶ原で不用意にトウダイグサに触ってしまい、
かぶれでひどい目に合いました。
敏感な人は近づいただけでもやられるとか…
先日の秋ヶ瀬でもあのノウルシの大軍は怖かったです(笑)
Commented by ショット at 2010-04-05 18:41 x
朝霧さん、こんばんは!
はい・・素朴な余り開発されてません所です(*^_^*)
いや~~・・ホントにあやめ祭りの時の田舟・・とてもよいですよ・・。
一人200円かで乗れる様ですが、大繁盛・・。川に映り込みも出来てカメラマンにもこの時ばかりは大人気。

そうですねェ~~ノウルシは気を付けねば・・ですね・・大変な事になりますもの・・。
もしかして私なんぞ・・少しくらいさわってもへいっちゃら・・かも??ハハハ。
コメント有り難う御座います♪♪
Commented by クニ at 2010-04-06 23:52 x
以前に菖蒲のお花を見せていただいて行ってみたいと思いつつまだ叶っていません・・・
葉の緑と花の黄緑の濃淡が一帯に広がって春らしい色に染まっていますね。
静かな風景が伝わってきますよ、、、好いですねえ。
トウダイグサは去年あたりから、どうしてなのか庭に咲いているのですよ。ええっ、かぶれるのですかっ!と、びっくりです。
素手で触らないようにしましょう。
ノウルシとトウダイグサ、とてもよく似ていますね。
Commented by ショット at 2010-04-07 00:56 x
クニさん、ご覧下さり有り難うです♪♪
この場所は余り知られてない様ですが・・菖蒲、あやめの時期になりますと・・大勢の人出が・・。
ノウルシは、ちょこっと好き嫌いが有りますからねェ~~(*^_^*)
トウダイグサ・・ハハハ・・実際かぶれた・・ッと言う方には出会ってはないんですが・・ホントの所は???
ノウルシは、茎から出てくる白い乳液がいけない様です・・用心用心!!
<< 川越喜多院、中院の桜  201... すもも  2010.4.2(金) >>