人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イワウチワ  2010.4.10(土)

栃木県にあります富山(とみやま)のイワウチワを見て参りました。

地元のネット友の案内にて・・ネット友6人とで・・。
山地の林内にはイワウチワが優しい雰囲気に斜面いっぱいに、早春の山肌をうす紅色に染めていました・・。

初めて見た群生のイワウチワには・・つい、感嘆の声を・・!!

斜面で滑りそうなところが幾つも・・。何回も滑り手を付いたり膝をついたり、着てるものにもどろんこが大分付いてしまいましたが・・なりふりかまわずの撮影でした(*^_^*)

案内そしてご一緒してくださったネット友と東屋でお茶タイム撮りながらの散策撮影は大変楽しかったです。
皆さんには感謝です♪♪
イワウチワ  2010.4.10(土)_f0164592_9554644.jpg

by ksadako | 2010-04-10 09:59 | | Comments(12)
Commented by 春蘭 at 2010-04-10 11:15 x
ショットさん、イワウチワがこんなに沢山さいているところに出会っていいなー
なりふりかまわずの撮影、よーくわかります。
斜面に咲いているのですからどうしてもそうなりますねぇ

私はもイワウチワに出会ったとき同じでした。
自然はなんて素晴らしい植物をうみだしてくれているのかしらと
感動しました、
イワカガミと共に素晴らしい植物ですね。
Commented by 赤いガーベラ at 2010-04-10 14:48 x
ショットさん、こんにちは。
 まあ、本当によくご存知ですね。この花はイワカガミにとてもよく似ていますね。開く角度が大きい感じと色合い違いますね。同じ科なのでしょうか。勉強することがいっぱいで忙しいですね。小鳥さんにお花さんに。聞いたことはありますが見たのは初めてです!
Commented by miu at 2010-04-10 15:13 x
ショットさん、こんにちは~
今日は良いお天気ですね。

イワウチワ初めて見ましたが、可愛いお花ですね~~♪
こんなに沢山咲いているなんて・・・ほんとすごいです。
すべる斜面で大変だったと思うのに、良い感じに撮れていますね。
Commented by ショット at 2010-04-10 17:42 x
春蘭さん、いらっしゃいませ。
イワウチワ・・私はあの様な群生のは初めてでした。駐車場から歩いて7,8分もしますと結構急斜面に・・沢山のイワウチワが・・驚きました♪♪

今年初めて、お山の持ち主さんが皆さんに・・って見せてくださったようで、簡単なパンフレットも出来てました。

ご存じイワウチワ・・って岩団扇・・って書きますね。
私は春蘭さんが水墨画のお花を夏沢山団扇に描いてるのを思い出しながら・・あ~~・・葉が団扇に似てるから・・岩団扇・・って書くんだな~~ぁ・・っと(*^_^*)

はいイワカガミもこれまた可愛らしい・・ちょこっと下向いてですね・・葉は鏡の様にてかてか光ってるから・・イワカガミ・・ですね∈^0^∋


Commented by ショット at 2010-04-10 17:46 x
miuさん、有り難うです。
イワウチワ・・良かったですよ・・来年はお声がけしますね(*^_^*)miuさんにはちょこっと遠いですが、頑張っていらしてくださいな!
良く足踏ん張ってないとずり落ちますからね・・ハハハ。
Commented by ショット at 2010-04-10 17:53 x
赤いがーべらさん・・あら!・・ごめんなさ~^い・・順序違ってしまいましたが・・お許しを・・。

赤いガーベラさん・・ご覧下さり有り難う御座います。
イワカガミも大好きですが・・イワウチワもファンになってしまいました・・ハハハ。
たまたまネット友のお住まいの裏庭(*^_^*)に当たる所に・・っと言うことで教えて頂きました♪♪

ネット友との撮影・・なんだかんだ冗談ばかり言いながらの一時・・楽しいですね・・。赤いガーベラさんの撮る野鳥は抜群に素晴らしいですよ~~ぉ。
Commented by わんちゃん at 2010-04-10 20:10 x
イワウチワ

とても可憐に撮れてますねぇ、
初めて見ました。

何処に行ったら出合えるのでしょう?
会いたいなぁ・・・・


Commented by ショット at 2010-04-10 20:58 x
わんちゃんさん、有り難う御座います。
イワウチワ・・私は栃木に行って見て参りましたが・・お近くに有ると良いですねェ~~。
なかなかさて・・撮影となりますと難しく・・家に帰りカメラから出して見ましたらゴミ箱行きばかり・・がっかりでした(*^_^*)
山林の中ですので、明るさ等一定してませんので、私には難しかった様です・・。
Commented by jr1jqq at 2010-04-10 22:26
わーー皆さんで、良かったですね。
栃木にあるとはね、こういうものは密かに・・シッ

でも、素晴らしい天然記念物のようです、ショットさんの撮り方が良いから余計にそう見える。

私も、イワウチワを福島で発泡スチロール一杯買ってきましたよ。 来年あるかどうか。
Commented by ショット at 2010-04-10 22:42 x
jqqさん、すいません。地元のお方jqqさんをさておいて・・お先に見て参りましたョ・・。
いやいや・・今一の画像ばかり・・もう一度行きたい気分ですが・・ちと遠い(*^_^*)
jqqさん、お家で育ててしまうんですか~~ぁ・・。楽しみですねェ~~♪♪コメント有り難う御座います。
Commented by nomu at 2010-04-11 20:43 x
ショットさん、こんばんは。
これは、見事なイワウチワ!!すご~いです(*_*;
まだしばらくの間に合うのでしょうかぁ~(・・?
見に行ってみたいなぁ~(^^ゞ
Commented by ショット at 2010-04-11 21:37 x
nomuさん、有り難う御座います。
はいはい・・多分大丈夫と思います。昨日もいらしたお方いますから(*^_^*)
是非お時間作り行けると良いですね・・。もしダメでしたら、来年はお声がけしますよ~~ぉ・・。
遠くても行き見るそして撮影する価値有りと思います♪♪
<< 山野草 2010.4.12(月) 川越喜多院、中院の桜  201... >>