人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草 2010.4.12(月)

山梨県市川三郷町にネット友の知人宅に参りました。

ネットとも6人とで、山の持ち主さんの奥様の案内で、裏山をゆつっくりと散策でした。
奥様の説明はいかにも素朴でした。
感じの良い人柄の良さが伝わり笑いの有る散策で山一周をさせて頂きました。
豪華ではないですが野草は味わいの有るお花と感じました。

数々の山野草が芽を出し咲き出して来てました。木々にも新芽がでて自然の動きが感じられました♪♪
御一緒して下さった皆さんには感謝です・・。
山野草 2010.4.12(月)_f0164592_16224081.jpg

by ksadako | 2010-04-12 16:22 | 植物 | Comments(14)
Commented by 朝霧 at 2010-04-12 19:13 x
ショットさんこんにちは。
楽しいひと時を過ごされた様で、その様子が伝わってくるようです。
いやぁ~、野草は良いですね~、この素朴さがたまりません!
野草は土が合わないとお庭では咲きませんね。
私は枯らすのがかわいそうなのでガーデニングは絶対しません。
やっぱり山で見るのが一番です!
Commented by miu at 2010-04-12 19:49 x
ショットさん、こんばんは~
ほんと楽しいひと時を過ごされたようで良かったですね。
山野草が生き生きと暖かい感じがします♪
イカリソウのピンクに一人静かの優しい感じ好きです。
Commented by ショット at 2010-04-12 20:29 x
朝霧さん・・何時も見て下さり有り難う御座います♪♪
そう・・朝霧さんも野草大好きの様ですね(*^_^*)あっちこっちキョロキョロ探し当てながらの散策撮影でした。広いお山でした(*^_^*)

野草は確かにお家では絶対ダメ・・って言うの多いですね・・。最近は皆さん上手に育てきってしまう様ですが・・ネェ~~(*^_^*)よほどでないとからしてしまう・・っとお聞きしてますね・・。
Commented by ショット at 2010-04-12 20:35 x
miuさん、見て下さりコメント有り難うです。
山に咲いてる野草は、地味ですが、味わいが有る様に思い私、大好きです。
落ち葉に埋もれるように健気に咲いてるヒトリシズカ・・見付けたときは嬉しかったです(*^_^*)
そう・・イカリソウも沢山見かけました♪♪
Commented by 春蘭 at 2010-04-12 21:41 x
ショットさん、なんて素晴らしいところなんでしよう
豪華です!!!!!
ショットさんたち皆様のうれしそうなお顔が目に浮かぶ感じです。

こんなところが一番いいですねっ
ヒトリシズカのそっと顔を出しているところなんて絶品だわー

普段は植栽の野草を見るぐらいしかお目にかかれないので
うっとりしています。

Commented by ボックリ博士 at 2010-04-12 22:09 x
こんばんは

昨日は一日お疲れ様でした。
帰りも渋滞でかなり遅くなってしまいましたね。

参加した同好会のメンバーも喜んでました。

相変わらず素敵な写真にうっとりしました。
Commented by ショット at 2010-04-12 22:35 x
春蘭さん、有り難う御座います。
はい、山野草の宝庫ですねェ~~っと言いながら案内して下さったお山の持ち主の奥様の説明を聞いてました・・奥様も嬉しそうでした(*^_^*)
歩く所にはお山一帯につい1ッ月半前まで頃はセツブンソがびっしり咲いてた様です。
どうしても歩きながらお花の終わったセツブンソウを踏む状態での散策撮影でしたョ・・。
落ち葉も沢山落ちててだんだん腐葉土化していくのだと思いました・・。
Commented by ショット at 2010-04-12 22:39 x
ボックリ博士さん、御世話になり、有り難う御座いました。
皆さん植物に感心持って私とは違った方面での観察しながらの散策でしたね・・。私はただ撮るだけ・・ハハハ。
また宜しく御願いいたします・・。
Commented by わんちゃん at 2010-04-13 17:55 x
山野草の可憐な姿をしっかり捉えてはりますね
山野草ダイスキです
自生地で見るのが一番ですよね。

こんなお山の持ち主さん、スゴイですねぇ・・・・・
Commented by ショット at 2010-04-13 21:27 x
わんちゃんさん、有り難う御座います。
ね!・・お山一周させて頂きましたが、1時間はたっぷりかかり自生の野草見付ながらで楽しかったですよ~~ぉ・・。
落ち葉を踏みしめながら多少の高低有りましたが、ふんわか・・足に疲れを感じませんでしたョ(*^_^*)
Commented by akaigabera at 2010-04-14 10:28
ショットさん、こんにちは。
 山野草の花ってみな小さいですよね。見つけるのが大変。でも見つけたときの感動は大きいですね。私も昨日は、昨年何回か通ったお山に足を運んでみました。ヒトリシズカはまだ早く見られず。カタクリが咲いていました。菊咲きイチゲのつぼみが。桜はまだつぼみという状態で、あと10日ぐらいしたらもう一度訪れてみたいと思いました。それにしてもたくさんのお出かけ、いいなあ。
Commented by ショット at 2010-04-14 16:01 x
赤いガーベラさん、有り難う御座います。
お花は場所によって少しずれて咲く・・そんな感じしますね・・。赤いガーベラさんも色々お出かけ楽しんでらして・・元気な内に楽しまねば・・そんな事思ってのお出かけです・・・ハハハ。
Commented by クニ at 2010-04-14 16:17 x
ショットさん 淡~い春色って感じです。
野草がとても優しい雰囲気に撮られていて、ステキですね。
↓のイワウチワも素晴らしいです。
山道を歩いてて、野草に出会ったときはホントに嬉しくなりますものね。足取りも軽かったことと思います。
見せていただいてありがとうございます。
Commented by ショット at 2010-04-14 17:26 x
クニさん、いらっしゃいませ。
野草探し・・楽しいですよね(*^_^*)どれも遠慮がちにひっそり咲いてる・・そんな風にみえません?∈^0^∋

イワウチワ・・クニさんの所からですとま~~・・遠くはない??来年は御一緒しませんか♪♪是非。
見応え有りますよ~~ぉ!!
<< 桜&チューリップ 2010.4... イワウチワ  2010.4.1... >>