人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンゲツツジ  2010.6.18(金)

栃木県矢板市北部にあります八方ヶ原に・・梅雨入りした中・・晴れ間を見ましてレンゲツツジ見に参りました。
地元のネット友に案内して頂きました・・感謝です♪♪

標高は1000から1200メートルほどの高原ですが、八方ヵ原の中でも最高地点の大間々でしたが・・
夢中での撮影は蒸し暑く一息付き付きの撮影でした(*^_^*)
ハルゼミも彼方此方の木々でけたたましくないてました・・。

高原一面のレンゲツツジは丁度見頃で平日と言うのに・・駐車場はいっぱいでした。高原一面に咲き誇る群生地の朱色のレンゲツツジは見応え有りました。
レンゲツツジ  2010.6.18(金)_f0164592_8185492.jpg

by ksadako | 2010-06-18 08:19 | 風景 | Comments(14)
Commented by クニ at 2010-06-18 11:16 x
ショットさん こんにちは!
お話していた風景ですね。
ホントに伺っていた通りに素晴らしい~~~。
山一面がオレンジ色に染まっている風景、、、
たくさんの人が見たくなるはずですネ。
昨日の下界は蒸し暑かったですが
山の上も蒸しましたか、、、でも、夢中になって撮られた成果はバッチリですネ。
見せていただきありがとうございました。
Commented by ショット at 2010-06-18 15:36 x
クニさんいらっしゃいませ。
はい・・八方ヶ原・・行って参りました(*^_^*) 丁度お花の状態も良く良かったです。
標高が少しだけ高かったはずですが蒸し暑かったです。
草原が朱色ンつつまれ見応え有りましたョ・・。機会ありましたら今度ご一緒出来ると良いですね・・。こちら・・見て頂け良かったです♪♪
Commented by わんちゃん at 2010-06-18 18:27 x
ショットさん こんにちわ~

このお花のこの色は大好きな色です。
いつだったか、このお花の蕾を見たことがありましたが
ここで、咲いたお花が見れてラッキーです。

今日は雨の一日でした
ササユリに会いに行こうと思っていたのにザンネン
でも、ノンビリユックリできた一日でした。

梅雨の晴れ間は貴重ですよね。

Commented by ショット at 2010-06-18 19:23 x
わんちゃんさん、お出かけからお帰りですか~~ぁ?
レンゲツツジ・・独特の色ですよね・・私も大好きな色のつつじの一つです。
こちらも午後急に土砂降り・・雨は困るのですが、また普段と違った光景が見れますので、撮影可能な限り出かけねば・・ハハハ。
わんちゃんさん・・ご自愛下さいな・・。コメント有り難う御座います。
Commented by akaigabera at 2010-06-19 07:43
ショットさん、おはようございます。
 この間、軽井沢にいきました折にもあちこちにレンゲツツジが。でももう終りの方でした。もっと高いところまでいかないとこうした最盛期のお花には会えませんね。青空とコラボのがとても気に入りました。
Commented by ショット at 2010-06-19 08:27 x
赤いがーべらさん、何時も有り難う御座います。
レンゲツツジ・・軽井沢でも良いの見れますか・・。良いタイミングに・・ってなかなか難しいものです。
今回は梅雨の合間にと、一日ずらしたんですよ(*^_^*)上手く行きました♪♪
細かく見て頂き嬉しいです!
Commented by 春蘭 at 2010-06-19 13:02 x
ショットさん、レンゲツヅジは皐月、平戸、ツヅジに比べて野性味があっていいですねぇ
群生は豪華で見ごたえあって植栽とはちがって生きていると言う感じがいいわー

お花開花の時期は限られていますので、皆さん出かけられて
満員だったことでしよう

Commented by 朝霧 at 2010-06-19 17:10 x
ショットさんこんにちは。
当日はお世話になりましてありがとうございました。
山と青空をバックにどれも良い写真ですね。
セミまで撮れてるし!
セミと鳥は声はすれど姿は見えず…
良く見つけました!
Commented by ショット at 2010-06-19 17:48 x
春蘭さん、ご覧下さい有り難う御座います。
はい・・広い高原にての自生のレンゲツツジ・・そう、野性味・・ッと言う表現がぴったりに思います(*^_^*)
この所毎年出かけてますが・・年に寄ってお花の数、色違いますね・・。今年はタイミングも良かったと思います♪♪ 満足してかえって参りました・・。
Commented by ショット at 2010-06-19 17:52 x
朝霧さん、御世話になりました。
余りにも目移りして、充分な画像とは思えませんが、数だけは撮って参りましたよ・・ハハハ。
ウグイスが啼いてましたねェ~~・・何とか撮りたかったのですが、姿見せてくれませんでしたね!!
また 機会ありましたら宜しく御願いいたします♪♪
Commented by miu at 2010-06-19 19:33 x
ショットさん、こんばんは~
八方ヵ原のレンゲツツジちょうど見頃で良かったですね!
暑い一日だったと思いますが、爽やかに感じます。
行けなくて残念でしたが見せて頂いて良かったです~~
ありがとう!
Commented by ショット at 2010-06-19 20:13 x
miuさん、はい・・良い時に行けて良かったです・・梅雨の合間に・・ハハハ。
お花の状態も良かったと思います。
燃えるようなレンゲツツジ・・未だ余韻に浸ってます。来年は是非どうぞ!!
コメント有り難うです♪♪
Commented by nomu at 2010-06-19 21:08 x
ショットさん、こんばんは。
すご~い、こんなに見ごろに(^^♪綺麗です。
梅雨の合間のいい天候に行かれたのですね(*^^)vさすがです。
大間々のレンゲツツジは、ほんと一度観賞したいです。
Commented by ショット at 2010-06-19 23:10 x
nomuさん、有り難うございます。
あれれ・・nomuさん、大間々のレンゲツツジいらした事なかったですか~~ぁ・・是非一度どうぞ・・見応え有りますよ(*^_^*)
今回もご存じ悠遊.さんのご案内でした・・彼方此方と・・ネ♪♪
お時間在りましたら次回のもまた見て下さいな・・。
<< 八方湖  2010.6.20(日) 紫陽花  2010.6.16(水) >>