人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森林公園にて  2010.7.26(月)

以前からネット友がヤマユリを見たい撮影したいとの事でしたので・・
国営武藏丘陵森林公園へ案内致しました。
我が家から比較的近いもので・・。
私自身は今季何回か行ってますので、今回は紅筋ヤマユリがお目当てでした。

でも今年たった一輪のみ咲いてるだけでした・・虫に食われてしまってる様でした。大変赤の強い花で赤の筋が入ってなかなか見れないヤマユリの変種の様です。

又思いがけなく、山草園の方には早くもレンゲショウマが少しだけ咲き出してました。
森の妖精・・レンゲショウマ・・大好きです。
もっと沢山咲いて撮影しやすい所でゆっくり見て見たいものです(*^_^*)
森林公園にて  2010.7.26(月)_f0164592_6121070.jpg

by ksadako | 2010-07-26 06:14 | | Comments(12)
Commented by 赤いガーベラ at 2010-07-26 07:03 x
ショットさん、おはようございます。
 紅筋ヤマユリ、初めて知りました。印象的な色ですね。遇ってみたい!レンゲショウマも咲いているなんて森林公園っていいとこですね。去年、くたびれてバスに乗ってみましたが、あちこちヤマユリがすてきでした。鳥さんばかり追いかけているので時間の都合がなかなかつきません。
Commented by ショット at 2010-07-26 16:39 x
赤いガーベラさん、いらっしゃいませ
そう・・森林公園は何かしらお花に限っては咲いてますね(*^_^*)
赤いガーベラさんお得意の小鳥もいる様ですが・・木も大きく離れた所ですので撮りにくい様です。ガーベラさんの様な凄い大砲レンズでしたら大丈夫・・ですね(*^_^*)
夕方になりますと個の所ゴロゴロ・・音が・・怖い感じですね。ご自愛下さい。
Commented by miu at 2010-07-26 20:01 x
ショットさん、こんばんは~
昨日はありがとうございました!
暑くて大変でしたが、ショットさんのお陰で何とか頑張ることができました。
ヤマユリも沢山咲いていましたが、撮るのは難しいですね。。
レンゲショウマが思いがけなくて嬉しかったですね♪
アップが早くて驚いています。。。
Commented by ショット at 2010-07-26 21:11 x
miuさん、お疲れ様でした。
全く暑すぎ・・大変でしたね・・。沢山咲いてたヤマユリも、レンゲショウマも、見てるだけでしたら綺麗でしたが、いざ撮影となりますと自生で自然の咲き方はあっちこっちと勝手な方向に向き困りましたね(*^_^*)

トンボも上手く撮れましたか・・見せて頂くの楽しみにしてますね・・。
Commented by 朝霧 at 2010-07-26 22:57 x
ショットさんこんにちは。
ベニスジ、存在感あり過ぎというか、ひときわ異彩を放ってますが、
実際に目の前で見たらギョッ!とするかも(笑)
写真上げてくれてありがとうございました。

ところでレンゲショウマこんなに近くで見れるんだから、
なにもわざわざ那須まで来なくても良いんじゃないかなんて思ったりもするんですが… ^^;
Commented by クニ at 2010-07-26 23:19 x
たった一輪の紅筋ヤマユリ、貴重ですね。
虫の害、これ以上広がらなければ良いのですが、、、。

背景のタマボケ綺麗ですね。
木陰の中に刺す光でフワッと浮き出たようなユリも
ステージでスポットライトを浴びているみたいです。

レンゲショウマ、もう咲いているのですか!
これも背景が素敵!
これからどんどん咲きだすから楽しみですネ。
Commented by ショット at 2010-07-26 23:55 x
朝霧さん・・紅筋ヤマユリ・・画像の様な状態でした(*^_^*)
残念な事に今年は一輪の様です。大敵毛虫にやられた!!

ハハハ・・レンゲショウマ、思いがけず見る事出来ましたが・・何か物足りない(*^_^*)
朝霧さんコメント有り難うございます♪♪

Commented by ショット at 2010-07-27 00:02 x
クニさん有り難うさんです。
紅筋は貴重の様です・・昨年はもっと咲いてた様に記憶してますが・・今年はホントたった一輪。

そうですか・・スポットライトを・・とはクニさんならではの表現ですね(*^_^*)
ちょこっと意識して撮っては見たのでしたが・・。

レンゲショウマ・・大好きなお花でして、じっくり撮って見たいものですぅ~~(*^_^*)
クニさんも今度お時間有りましたらご一緒しませんか・・。
Commented by わんちゃん at 2010-07-27 18:17 x
豪華なユリを女王様のように素敵に撮ってらっしゃるわ・・・・・

レンゲショウマがこんなに近くで会えるんですね、
六甲高山植物園まで会いに行ってことがあるのですが
柵があってはるか遠くの方で、撮れなかった苦い思い出があり、それにオチが、売店の鉢植えのレンゲショウマを撮らせてもらったという・・・・・11
Commented by ショット at 2010-07-27 18:27 x
わんちゃんさん、毎日暑いですね・・いらしてくださり有り難うございます。
ヤマユリはユリの中でも格別大きく存在感が有りますね(*^_^*)

レンゲショウマ・・良いお花で、大好きです♪♪わんちゃんの所・・近くには咲いてない様ですが・・こちらでは車で30分足らずの森林公園に咲いてまして・・嬉しいんですよ・・。
ただ・・あっち向いてほい!こっち向いてほい!!でなかなか上手く撮れず・・です。
Commented by 春蘭 at 2010-07-27 22:41 x
ショットさん、レンゲショウマ私も大好きです。
一度だけであったことがありますが
それ以来妖精に出会えなくて・・・・・・・

なんとも愛しい花姿ですねぇ、いいわー
Commented by ショット at 2010-07-27 23:27 x
春蘭さん、見て下さり有り難うございます。
はい・・レンゲショウマ・・まだ咲き初めですね・・小手から彼方此方で本格的に咲き・・撮影も楽しみです(*^_^*)
春蘭さんもレンゲショウマ・・お好きの様ですね・・。お近くで沢山咲いてる所有ると良いですねェ~~・・。
きっと素敵に水墨画で描く事でしょうに・・ねぇ~(*^_^*)
<< サギソウ 2010.7.28(水) ヒマワリ  2010.7.23(金) >>