人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホテイアオイ  2010.8.11(水)

我が家から車で30分ほどの所に有ります北川辺、道の駅の所に咲くホテイアオイ見て参りました。
青い悪魔・・だ何て言われる程凄い繁殖力が有る為いやがられるとのこと・・。
・・とは言えどうも年々広がりは少なくなってる様にも思えます・・。
この所の暑さのせいも有るのかな?・・っと思いますが・・。

人に寄っては水辺の妖精・・ッとも・・言う方が(*^_^*)

そうそう・・少し雲行きも悪くなり急いで撮ってしまわねば・・っと夢中でホテイアオイを撮ってましたところ・・栃木からいらしたそして何時も御世話になってるネット友にお会いし・・お互いびっくり仰天!!(*^_^*)
撮影には何時も熱心なお方で、こちらは別の所から移動して来て・・当日4ヶ所目の所との事でした♪♪

何れにしろ・・こちらでは2日後のお盆の頃が満開で見頃の様に思います♪♪
ホテイアオイ  2010.8.11(水)_f0164592_1820785.jpg

by ksadako | 2010-08-11 18:22 | | Comments(12)
Commented by nomu at 2010-08-11 22:09 x
ショットさん、こんばんは。
もうこんなに咲きましたかぁ~(^^♪
色鮮やかで、綺麗です。
ネット友さんは、もしかして...。
いつも眺めてしまうのですが、変わった...不思議なお花です(^^;)
Commented by ショット at 2010-08-11 22:58 x
nomuさん、見てくださり有り難うございます。
はい・・随分咲き出してましたよ・・。う~~ん・・ネット友はnomuさんご存知ですよ・・ほほほ。まえちゃんさん・・ですよ(*^_^*)
うんも~~・・びっくりでした・・。こちらの方にまで・・っとね!

ホテイアオイ・・家でも咲かせる事出来ますが、又来年も・・とは難しくて直ぐダメにしてます(*^_^*)
Commented by akaigabera at 2010-08-12 12:41
ショットさん、こんにちは。
 一昨年までホテイアオイにこんなに美しい花が咲くなんて知りませんでした。水際の優しい薄紫は涼を誘いますね。本当にどこに何があるかよくご存知ですねえ。
スカイツリーまだ見たことありませんが、シンプルですてきな塔ですね。
Commented by わんちゃん at 2010-08-12 18:31 x
青い悪魔・・・なんて呼ばれてるんですか、
繁殖力がキツイんでしょうね、
一つ一つ眺めてると可愛いお花、
暑いときに水辺で涼しさくれてますよね。

奈良の本薬師寺跡ではこのお花が手入れされてて
毎年今の時季になると、多くのカメラ人が訪れているそうです。

暑い時季にこそ撮りたいお花ですよね。
Commented by 朝霧 at 2010-08-12 18:51 x
ショットさんこんにちは。
綺麗なお花ですね、私も見たかった一つだったんですが、
外来種ということで止めました。

まえさんとバッタリ会うとはビックリしたでしょう、考える事はやっぱり同じなんですね(笑)

Commented by ショット at 2010-08-12 19:24 x
赤いガーベラさん・・有り難うございます。薄紫のホテイアオイ・・涼しい感じがしますね・・。私もネット友初め知人に教えて頂き最近少し知るようになったんですよ~~ぉ。
スカイツリーも出来上がりますと又一躍人気スポットとなるのではないでしょうか・・♪♪
Commented by ショット at 2010-08-12 19:28 x
わんちゃんさん、いらっしゃいませ。見て下さり有り難うございます。
青い悪魔・・そう一時余りにも増えすぎ困ったようです(*^_^*)それで・・の様でした・・。
色的にはお花の中では珍しい色で面白いのですがね!
そうでしたか・・奈良の本薬師寺跡にもね(*^_^*)
Commented by ショット at 2010-08-12 19:32 x
朝霧さん・・こんばんは!
はい・・まえちゃんと・・。私達が大きな声でおしゃべりしながらいましたので・・遠くから聞こえたらしくって・・うんも~~ぉ!!
笑われましたよ・・。

まえちゃんは遠くからわざわざ見にそして撮影にいらしたんですよ・・。
何時でしたか・・朝霧さんとも偶然那須でねェ~~(*^_^*)
Commented by 春蘭 at 2010-08-12 22:09 x
ショットさん、ホテイアオイは嫌われることもありますが
お花はいいですねぇ、花色が優しくて涼しげで夏にぴったり
ショットさんのお写真は何時も優しくて好きだわー

お写真好きの皆様はやっぱり同じ時期に同じところへ(*⌒―⌒*)
手間暇惜しまず出かけられるショットさんに脱帽でーす

Commented by クニ at 2010-08-12 22:41 x
ショットさん おはようございます!
水面に映っていてキレイですね。
淡い色でグラデーションになっていて真ん中に黄色のアクセント、、、緑の葉っぱの上で涼しげな様子でステキですよ~。
繁殖して害を被る方々には申し訳ありませんが
私にとっては悪魔より妖精かな~。
今年も少なめでしたか、、、この場所では本領発揮してどんどん増えて欲しいものです。。
月曜日に行かれたのですね、、、
アラ! 偶然にお会いしたのですネ。
私も月曜に行ったら3人で鉢合せだったかも?笑
あれ以来オニバスにも行っていません・・・
のんびりしてたら終わってしまうからそろそろ行かねば、、です。
Commented by ショット at 2010-08-12 22:49 x
春蘭さん、ご覧下さり嬉しいです(*^_^*)
涼しげな色のホテイアオイ・・この時期やはり水には居れず・・ハハハ。
何処にでも行きたい病・・の様です・・。全く笑われてしまいますね・・。
コメント有り難うございます。
Commented by ショット at 2010-08-12 22:56 x
クニさん、有り難うさんです。
そう・・クニさんにもご案内頂いたオニバスの近くですからねェ~~。
是非オニバスの帰りにでもお時間有りましたら寄って見て下さいな(*^_^*)
水辺の妖精・・私もそう言いたい方です!!

まえちゃんとはそう・・月曜日でした、お会いしたのは(*^_^*)

<< キツネノカミソリ&ナツズイセン... 東京スカイツリー・・3  20... >>